スタッフブログ

塗装をするときの業者選びについてプロが教えます!

DATE 2016年8月8日(月)

みなさんこんにちは!

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です。

本日もプロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、今回はリフォームトラブルについてお話していきたいと思います。
外壁や屋根の塗り替えで塗装をするなら、「安いに越したことはない」と誰でも思います。費用だけを見て屋根、外壁塗装を業者へお願いしていいのでしょうか。
費用だけで業者を決めて、お願いしてしまうと。。。後々、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなるため注意が必要です。
そうならないために少しでも勉強していただければと思います。

まずはこの表からご覧ください。
屋根外壁相談グラフ

国土交通省の管轄する公益財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」の発表によりますと、戸建て住宅で多い不具合部位・事象の相談内容の50%が
「屋根・外壁に関するトラブル」となっています。

屋根の雨漏りや外壁のひび割れなどの原因は、多くは塗装工事です。
屋根・外壁のリフォーム工事に占める塗装工事の割合は高いことから、塗装工事はトラブルが起きやすく、失敗しやすい工事であることが言えます。

トラブルの大きな原因として考えられているのは、塗装業者、リフォーム業者さんの知識不足や勝手解釈、思い込みが挙げられます。
正しい知識を持っている業者さんがまだまだ少ないのが現状です。
ではどおしたらトラブルを回避できるのでしょうか??

まず初めにおこなってほしいのは、見積もりの時の建物の診断をきちんとおこなってくれるか。
建物の診断といってもチラッと見るだけのものではありません。
屋根の上に上がりひび割れなどはないか、選定できる塗料は何かきちんと診断し報告してくれるまでが建物の診断ではないでしょうか?

そして、見積もりが出てきたら塗料メーカーの名前が入っているか、使う材料の名前が明記されているか、そして一番大事なのはメーカーが指定する
基準の塗布量を守った見積もりになっているかが重要になってきます。下の表をご覧ください。

見積書

このように平米数に対し何缶の塗料が必要かが一目瞭然でわかります。これが例えば坪単価で見積もりが出ている場合は使う塗料の量は不正確だと思ってください。

金額ももちろん大事ですが、大切なお住いを守るためにきちんとした業者に施工していただくことが長持ちの秘訣となります。

もしもっと詳しく話がききたいと思われた方はこちらから屋根、外壁塗り替えセミナーに参加することができますのでご興味ある方
ぜひのぞいてみてください。参加費は無料です!!

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ