スタッフブログ

瓦屋根の漆喰とは??

DATE 2017年3月1日(水)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

本日から、3月!!

最近は、気温も暖かくなってきており、

すぐそこまで春が来ていることに実感しております。

春といえば、桜や卒・入学式等、いろいろなことが思い浮かびます。

忘れてはいけないことは、春は塗装のシーズンでもあるということです。

なので、気合を今一度入れ直し、頑張って行こうと張り切っている

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、漆喰についてお話いたします。

漆喰とは、和瓦や陶器瓦等の鬼瓦や棟に施工してある白いもののことです。

このことです。

   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

PIC_2849 PIC_2848

皆さん、お分かりいただけましたでしょうか??

屋根が瓦で施工されている方は、塗装でのメンテナンスは、いらないのですが、

この漆喰が劣化し、ひび割れや滑落が発生してしまいます。

その場合は、必ず漆喰のメンテナンスが必要となってまいります。

劣化した状態は、こんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  PIC_1965

では、このように漆喰が劣化してしまうとどうなるのか?

劣化して滑落した漆喰が屋根から落ち、人に落ちてきてしまう等の被害が発生したり、

一番多い被害は、落ちた漆喰が樋に詰まってしまうケースです。

また、上記左の写真に見えている中の赤土が雨み流されてしまい、瓦や棟がずれてしまったり、

土台の木を腐らせてしまったり、雨漏りにつながることも考えられます。

 

屋根材が瓦だからメンテナンスしなくても大丈夫!!

と、いうわけではないのでご注意を!!

 

また、屋根は簡単に確認できる場所ではございません。

そこで、お手伝いできるのが私たち「外装劣化診断士」です。

自分の家が心配になった方は、一度診断依頼を!!

「外装劣化診断士」が屋根の上まで登り点検致しますよっ!!

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
« 10月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ