スタッフブログ

知っておきたい塗装工事中のトラブル事例!

DATE 2017年3月14日(火)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

寒さも和らぎ春が近づいてきているのを感じます。

さて、今日も塗装をおこなう上で注意をしなければならないことを書いていきたいと思います。

塗装工事というものはトラブルがつきものといっても過言ではありません。

あらかじめトラブルの事例を把握しておくことで、トラブルを事前に防ぐことができます。

トラブルの内容は様々ですが、そのほとんどが消費者が知識を持っておけば、未然に防げたトラブルです。

そのトラブルの事例を挙げていきたいと思います。

一つ目は大幅な値引きに要注意です!!

「半額!」「○○%オフ!」など、目を引くような大幅値引きを掲示してくる業者さんは注意が必要です。

なぜなら、塗装工事の価格は大幅に値引けるはずがないからです。

そもそも塗装工事は一定の価格で売買される類のものではありません。それぞれの住まいを診断し

その結果に見積もった価格から、さらに大幅に値引くというのはおかしな話でしょう。

もしそんなことが可能なら大幅値引きと謳いながら、実は初めに掲示する見積額を割り増ししていて

そのあとあたかも値引いたように見せてるだけかもしれません。

また、材料を安いものにすり替えて材料費を抑えている可能性も考えられます。

本来なら1週間かかる工程を塗り重ね乾燥時間を無視し、2~3日で終わらせることで、工事費を抑えているかも

しれません。

大幅値引きの際はなぜそれほど安くなるかを確認しましょう。

そしてトラブル事例二つ目。

これが一番多いトラブルかもしれません。

塗装工事は劣化状況によっては追加工事が発生する場合があります。このことを逆手に

初めは適正価格を掲示してくるのですが工事が始まってから「追加工事が必要です」と

追加料金を請求してくる業者さんも後を絶ちません。

これを防ぐためには事前に建物の劣化状況を契約前に確認しておくことが必要です。

万が一追加工事が出たとしてもだいたいどのくらい金額がかかるのかも合わせて聞いておくと

いいでしょう。

今回は塗装工事で起きうるトラブル事例2つに絞ってお話しさせていただきました。

塗装工事を考えの方少しでも参考にしていただければと思います。

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

お問い合せ 無料見積もり依頼
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
« 4月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ