スタッフブログ

チョーキング現象ってなぜ発生するの?

DATE 2017年4月4日(火)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

昨日、東京では、桜が満開というニュースが流れていました。

桜が満開のシーズンといえば、やはり、お花見ですよねぇ〜♪♪

でも、びっくりしたのは、東京の桜の満開が暖かい九州地方より、早かったことです。

世の中、何が起こるかわからないものだなと思った

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、前回お話したチョーキング現象のメカニズムをお話したいと思います。

前回までのお話で、チョーキング現象が発生するとどんな現象が起こり、

それを防ぐために、塗装でのメンテナンスが必要だということは、わかっていただけたと思います。

が、そもそも、なぜ、チョーキング現象が起こるのか??

そのメカニズムを教えてくれる塗装屋さんは、少ないと思います。

ひょっとしたら塗装屋さんも知らないかも・・・・・?

そのメカニズムを、今回、お教えします!!

塗膜の劣化は、太陽光による紫外線や熱、排気ガスや雨により起こります。

太陽光などに長時間さらされることにより塗膜の表面が荒れていきます。

それに伴い、塗料の顔料が表面に浮き、雨などで流されることにより変退色が発生します。

この、塗料の顔料が表面に浮き出たものがチョーキング現象として表れるのです。

また、塗膜の表面が荒れることで、塗膜が持つ防水性が失われ建材への雨水の侵入、

そして建材の劣化を引き起こしてしまうのです。

 →  → 

みなさん、チョーキング現象に注意しましょう!!

ご自身のお宅でチョーキング現象が発生している場合、早めの塗り替えをお勧め致しますよ!!

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
« 11月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ