スタッフブログ

この地域の多い瓦!陶器瓦!!

DATE 2018年7月8日(日)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

ワールドカップも4強が出揃い、大詰めです。

どこが優勝するのかとても楽しみです。

決勝戦の希望カードは、フランスVSイングランドの試合がみたい、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、東三河では、施工されている家が多い、陶器瓦についてお話します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶器瓦とは、粘土を瓦の形にかたどった後、釉薬をかけ、窯の中で高温で焼き上げた瓦のことです。

重厚な外観や波形状の伝統美で和風の住宅によく使用されています。

釉薬がガラス造りになっているため、水が浸透せず劣化しにくいため、耐久性が非常に高い瓦ですが、

その反面、雨仕舞が悪く、瓦は長持ちするが下地の劣化のほうが早いという側面もございます。

そのほかにも、重量が重く、建物への負担が大きいことや、衝撃に弱く割れやすいという特徴もあります。

現在、東三河では、南海トラフがいつ起きてもおかしくないといわれております。

そのため、瓦を少しでも軽いものに変えて地震対策を行う方も、少なくありません。

その場合によくお勧めさせていただいている瓦があります。

今までのような瓦のような趣を保ちつつ、軽いという瓦があるのです。

その瓦とは・・・・・・と、紹介したいのですが、紹介は次回にさせていただきます。

気になる方は、次回のブログも、

チェック!チェック!!

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
« 10月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ