スタッフブログ

ひび割れはなぜ発生する!? New!

DATE 2018年11月10日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

朝と夜は寒いのに、昼間は、暑い日が続いています。

毎日、なんて日だと思い名がら過ごしている、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、外壁や屋根に発生するひび割れのメカニズムをお話します。

外壁や屋根のひび割れは、何かものが当たった衝撃や地震等の揺れで発生していると

思いがちですが、実は、原因は違うことが多いのです。

それでは、ほんとうの原因とは何なのか?

それは、外壁や屋根のメンテナンスを怠ったことにより、

雨水や二酸化炭素・藻やコケの影響によりひび割れが発生してしまうのです。

ん!?どういうこと??と思った方が多いと思います。

それでは、そのメカニズムを解説致します。

そもそも外壁材や屋根材自体には防水機能がなく、塗装にて防水機能を付けています。

そのため、塗替えを行わないと防水機能がなくなり雨水を吸収するようになります。

そうすると、雨が降ったときに雨水を吸収し、晴の日に乾燥を繰り返すことにより、

革靴みたいに反りが発生したり、

冬場の場合は、吸収した雨水が外壁の中で凍結し、体積が膨張し、爆裂が発生し、ひび割れとなってしまいます。

また、外壁材や屋根材に湿気が滞留しやすくなると、コケや藻が繁殖します。

この場合、コケや藻は根からコン酸という酸性の物質を出すため、素材が脆くなってしまいます。

こういった上記のことが原因でひび割れが発生し、雨漏りへとつながることも多々あります。

一度、年内にしっかりとご自宅の家が大丈夫か?

お近くの外装劣化診断士へ調査を依頼し、安心して平成最後の年越しを迎えましょう!!

 

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
« 10月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ