スタッフブログ

現場調査とは…?

DATE 2019年7月17日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

こんにちは。先週の水曜日もいい天気でしたが

今日も久しぶりにいい天気ですねー。

でも、梅雨明けはまだ少し先…?

台風も発生しちゃったし

今年は梅雨が長ーいですね(-_-;)

早く明けてくれないと夏が終わってしまいます!

 

今週は「現場調査」について書こうと思います。

塗装工事を行う前には、まずそのお家の屋根・外壁がどんな状態なのか

調べてみないといけません。それが「現場調査」、略して「現調」でございます!

「現場調査」時には、外装劣化診断士がお家に伺います。

どんな調査をするのかというと、まず、屋根の状態をチェックします。

瓦の割れやずれがあるか、色あせ・藻や苔の発生があるか等を調べます。

そして外壁の状態もチェックします。

外壁のほうも色あせや藻や苔の発生具合、あとクラックなどのひび割れがあるか、

シーリングの劣化状態等を確認します。

その際にお家周りやバルコニーに、はしごをかけて屋根に上がらせてもらったり

(もしくははしごから屋根をのぞかせてもらったり)します。

主に外での作業になります。時間にして1時間〜1時間半くらいです。

その時診断士が何か1人でしゃべりながら作業していますが

気になさらないでください(笑)。

実は、診断の状況を話しながらビデオに撮っているのです(^^♪

そしてビデオに撮ったものを後日DVDにして、診断報告書とともにお届けします。

この「現場調査」の際にお客様にご用意をお願いするものがあります。

それは、「お家の図面」です。

これをもとにCADで「リフォーム図面」を作成するのです。

もし、「うちには図面がないわっ((+_+))」と焦ったあなた、ご安心ください!

ない場合は、診断士のほうで家の長さや窓の大きさなどをササーっと

はからせてもらいます。

…と「現場調査」はこんな流れでおこなっております。

興味を持たれた方はぜひお電話を!お待ちいたしております(”ω”)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ