スタッフブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

10件

DATE 2015年11月30日(月)

みなさんこんにちは。
本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の水上です。
最近朝晩の冷え込みがかなり出てきましたね。
みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m

さて、先日のブログでは足場組み立てについてお話しさせていただきました。
工程の順番から行きますと、今回のブログの内容は『高圧洗浄』となります。
屋根、外壁塗装工事をおこなうにあたり高圧洗浄は必ず欠かせません!!
これをやらないと大変なことになってしまうことをご説明します。

屋根材、外壁材には新築時塗装がされます。その塗装が長い年月をかけ劣化(傷んでくる)が始まります。
そして何よりも、外部になるため日ごろからの直射日光、雨、汚れなどが屋根、壁には溜まってくるのです。
万が一その上からそのまま塗装をしてしまうと外壁と塗料との密着が悪くなりひどい場合だと2~3年で、はがれてくる事例も
あります。

なぜ高圧洗浄が必要なのか、先ほども言ったように表面上の汚れを落とすため!が一番の理由となります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

十分に洗って、乾燥させてから塗装をおこなうとよりいい施工ができるのではないでしょうか!!

次回はシーリングについてお話しします!!
また来週(*´▽`*)

カテゴリー:

DATE 2015年11月27日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

ここ最近、急激に寒くなりました。(;´Д`)

そのため、朝ベッドから出るのが

とても、おっくうな
プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

今回は、屋根の劣化について話したいと思います。

普段、ご自身の家の屋根を見る機会はありません。
(1階の屋根が2階から見えることは出来るのですが、一番上の屋根を見る機会はありません。)
そのため、瓦がずれていたり、割れていても気づかないものです。
自分の家は、雨漏りしていないから 大丈夫!!
と、思っている方が多いのですが、
いざ、現場調査に行って、屋根に登ると
瓦にヒビが入っていたり、割れていることは、良くあります。
その後、屋根裏をのぞかせていただくと、
雨染みがあったりします。

雨漏りしていなかったのではなく、
雨漏りに気づいてなかっただけなのです。

実際に、私が現場調査へ行った時の瓦の写真があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
瓦が割れていますね
そうすると、こんな感じで、天井や屋根裏に雨染みができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなったら、大変です。

ご自分の家の屋根が大丈夫か気になった方は、
ご連絡ください!!

無料で診断・見積いたします!!

カテゴリー:

DATE 2015年11月23日(月)

みなさんこんにちは!
本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店水上です。
だいぶ日が暮れるのも早くなり、着々と冬に向かっているのを感じますね!
さて、本日お話しさせいただく内容は、施工中の足場についてです。
施工中は足場が組み立てられ、周りをペンキが飛散しない様に養生シートというもので囲われてしまいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イメージとしてはこのような感じです。

この足場組がきちんとされてないと、ちゃんとした工事ができないので注意しましょう。
そして、安全面でも重要になります。
囲われてウザったいかもしれませんが、安心して施工するためには重要なことになるため、少し我慢してくださいm(__)m

私たちのおこなっているサービスの中に防犯センサーライトの設置が含まれるため、防犯面もご安心ください!!

たまーに施工中は他にアパートを借りないといけないのか??という質問も受けるのですが、
安心してください!施工中もそのまま住むことが可能です!!いつも通りの生活をお送りください。

次回のブログは高圧洗浄について書きたいと思います!!

カテゴリー:

DATE 2015年11月20日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

ここ最近、天気が悪い(;´Д`)

施工が思うよに進まない(;´Д`)(;´Д`)

でも、現場の足場は一日でも早くバラシてあげたい♪♪

人生うまくいかないものだっ!!

と、思いだからこそ人生は面白いと実感している
プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

今回は、シーリング7についてお話いたします。

シーリングとは、窯業系サイディングボードやALCの目地(つなぎ目)や、開口部(窓やドア)まわりに良く使用される材料です。
この、シーリングは、経年劣化や紫外線の影響を受け、硬化し、ひび割れ等の劣化が発生します。
そうなると、場所により正しい方法でのメンテナンスが必要になります。

ところが、それ以外にもシーリングが使われているところがあるのです。
それがこちらです。
 ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この写真のように、開口部の周りだけではなく、
サッシの中にシーリングが施工してあることがあるのです。
このシーリングは、見落としてしまうことが多いのです(;゚Д゚)
やはりここも、定期的にメンテナンスをしないと、雨漏れの原因となります。

特に、開口部周りは、雨漏りの発生が多い箇所になっていますので、みなさん気をつけてください!!

今、自分の家が大丈夫か心配になった方、ぜひ、ご連絡を!!

外装劣化診断士という資格を持った資格者が、診断にお伺い致しますよ!!

カテゴリー:

DATE 2015年11月18日(水)

皆さまこんにちは!

本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。                  
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の加藤 優美 です。

しばらく、ご無沙汰しておりましたが本日より復活いたします!!!(理由ですか?)

病気とかではありませんのでご心配なく・・・・(えっ??心配・・・してないですよね~笑)

11月も残すところあと少し・・・というより今年も残すところあと少しですね!

皆さま、秋といえば・・・いろいろな秋がありますが「食欲の秋」は勿論ですが(^^)

「読書の秋」も逃せません!!

年中、本は読んでますが、どんなジャンルの本が皆さまは好みでしょうか?

私は、推理小説がだーいすきなんです(^^)でも、推理ドラマはあまり見ないのですが・・・笑

今、おすすめの小説は「性格交換」 作 吉村達也 ⇒寝不足覚悟で読んでみてください(^^)
content

思えば、よい本というのはいつの時代になってもいいんですよね~.

例えば、子供のころの絵本でも「すてきな 三にんくみ」「はれときどきぶた」など良い作品は

世代をこえても、読み継がれていくんですよね~!!!

良いものって本当に心に残って、心の財産になると私は思います(^^)

あっ。「塗装の秋」もお忘れなく!!

プロタイムズ東三河店では、「お客様にとってのよい提案」 「お客様からの信用」 「お客様からの信頼」を

大切にして、みなさまの大切な財産をお客様のご希望にお答えできるように施工して参ります!

是非是非、お問い合わせください。

https://www.katopen.jp/
 お見積り無料です(^^)

カテゴリー:スタッフの日常

DATE 2015年11月16日(月)

みなさんこんにちは!

本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

株式会社カトペンプロタイムズ東三河の水上です。

さて、今日は住宅のメンテナンス目安についてお話ししたいと思います。

みなさんは住宅を購入されて大体どのくらいでメンテナンスを行わないといけないかご存知でしょうか??

新築から年数を超すごとに建物は徐々に傷んでくるものです。その傷み具合も外壁表面にあらわれてくることがあるので

それをわかりやすく説明できたらなと思います。

新築から次のメンテナンスまで約ですが12年ともいわれております。(※早いところだと10年でメンテナンスするところもあります)

これは建てたメーカーや新築時に使っている外壁の素材などによって変わってくるのであくまで目安としてください。

一番わかりやすい劣化の目安として挙げられるのは、『チョーキング現象』です。

これは何かというと、外壁には新築時に工場ないしは現場で塗装をおこないます。

その塗装の寿命がきてしまうと塗料に含まれる顔料が表面上に浮き上がってきてしまう現象のことを言います。

外壁とかに服がこすれたりするとチョークの粉のようなものがついてきませんか??

それがチョーキング現象です。

PIC_3028

これが起きることによって何がいけないかというと、外壁の表面を守っていた塗料が劣化し水を吸収しやすくなるということです。

建物を劣化させる原因といわれてるのが紫外線と水!!

水の影響を受けることでボードが反ったり、苔や藻が発生したりするので要注意です。

そして、サイディングボードを使用されている方は外壁と外壁とのつなぎ目コーキングを見てください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはまだ新しいつなぎ目コーキングの様子です。外壁に密着していて隙間がありません。これが経年劣化(年数が経つにつれて起こる劣化のこと)

が起きてしまうとどおなるかといいますと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 コーキングの間からひび割れ、キレが始まり隙間が出来てしまいます。

ここからよく水が侵入しサイディングボードを山やりに反らせてしまいます。そうなると塗装ではなく貼り替えやカバー工法といいて

メンテナンス費用が高くなることもあるため注意しましょう。

メンテナンス目安に困っている方がいたらご自身の目で見てまずは確かめましょう!!なるべく早めのメンテナンスが功をそうします。

あの時にやっておけばよかったと思う前にご相談ください。

 

診断やどのくらいメンテナンスに金額がかかるか無料でおこなっています(*´▽`*)

お問い合わせは電話でもメールでも受け付けております。

 

 

こちらをクリックするとお問い合わせに移動します。

 

カテゴリー:

10件

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ