スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

10件

DATE 2016年2月29日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です。

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

寒い冬ももう終わりに近づいてきていますね。

この前豊橋の現場に行く道のりで河津桜のつぼみがきれいに色づいているのを目にしました。もう春ですねー(*´▽`*)

さて、暖かくなるにつれて多くなってくるのが塗装のリフォームです。

焦って業者を決めている方必見です!

今日は業者の見分け方について少しだけ説明をしたいと思います。

まず1つ目はきちんとした建物の診断ができるかどおか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは建物の状態、素材などを確かめるためには必要なことになります。今現在お客様のご自宅がどのような現状などを

把握し、それにあった塗料を選ぶことがとても重要です。間違った塗料を選んで塗装をしてしまうと早期剥離につながる恐れも

あるので注意が必要です。

2つ目に気にしてほしいのは見積もりの内容

気になるのはやはり金額かと思いますが、金額を見る前に見積もりの内容に目を向けてください。

①塗料メーカー名、商品名が明記されているか

よくあるのが弱溶剤2液シリコン○○㎡で○○円と書かれている見積もりをよく目にします。塗料の種類は世の中にたくさん出回って

いるため、どこのメーカーのどんな塗料を使うのかをしっかり把握することが大事です。

②塗装面積が㎡表記か

坪数で表記されていませんか??坪数は床面積となるため実際に塗装が必要な面積とは関係ありません。

ご自宅の塗布面積(塗装をする面積のこと)を業者に出してもらう必要があります。

③使用する塗料缶数が明記か

また必要な塗料の量というものがメーカーから指定されています。塗料が何缶必要なのか明記されていないと

余っている塗料などを持ってくる可能性もあります。

④項目が一式表記になっていないか

外壁塗装工事1式いくらの見積もりは後から追加料金が発生する場合があるので要注意!

以上4つの項目が見分けるポイントとして挙げられます。

少し手間かもしれませんが安い買い物ではありません。しっかりと見積もりを

見比べてください!!

何か気になることや疑問質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2016年2月27日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

2月も残りわずかとなりました。

3月、暦の上では春ですが、まだ、朝方は特に冷え込みますね!

本格的な春の訪れが待ち遠しい

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

 

今回は、以前現場調査でお伺いした方のお宅に、クラック(ひび割れ)がございました。

その写真を紹介したいと思います。

 

バルコニーの外壁に多数のクラック(ひび割れ)が確認できました。

やはりバルコニーは、外壁に比べ少し飛び出ているため、

雨水や紫外線の影響を受けやすく、劣化が一番ひどい箇所となっております。

その写真を一部ご紹介いたします。

PIC_1592

PIC_1603

バルコニーの角が両サイドともにこのように、クラックが入り今にも欠けてしまいそうになっています。

縦もぱっくりと割れてしまっています。

PIC_1602

バルコニーつなぎ目のコーキングは劣化が進み、外壁には、クラックが発生していました。

 

こんな症状が出ている場合は、危険信号です。

雨漏りが発生していなくても、中に水は入っています。

早急なメンテナンスが必要といえます。

 

家も、病気も早期発見、早期対応が良いでしょう!!

カテゴリー:

DATE 2016年2月26日(金)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です。

久しぶりの更新となりました。大変申し訳ありませんm(__)m

更新しない間に豊橋市でおこなっていた外壁塗装工事が完了していました!!

IMG_2972

こちらのお宅ではアステックペイントのジーニスコートという伸縮性(防水性)、防カビ防藻、遮熱機能の付いた

塗料を使用しました。

外壁色は1F部分がミッドビスケット、2Fフォギーオレンジの2色使いとなっております!!

かわいらしい仕上がりとなりました(*^^*)

また後日施工事例としてアップいたします!!

そして、もう1件。

豊川市の物件も無事工事が完了しました!

IMG_2983

こちらは屋根、外壁の塗り替えのお宅です。

屋根は遮熱効果が期待できるアステックペイントのシャネツサーモF!

外壁には伸縮(防水)塗料のアステックペイントEC-2000Fを使用しました!

こちらの色は屋根、スチールグレイ。外壁カラーボンドバーチグレイを使用しました。

参考にしてください!!

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2016年2月13日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

明日は、バレンタインデー♡

でも、そんなことは、特に関係ないっ!!

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

 

今回は、金属サイディングやトタンをメンテナンスをしないとどうなるかお話したいと思います。

金属だから、塗装しなくても大丈夫!!

だと、思っているそこのあなたっ!!

実は、金属サイディングやトタンも定期的に、塗装でのメンテナンスが必要なのです。

メンテナンスをしないとどうなるか??

こうなります( ノД`)シクシク…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、トタンがサビて腐食してしまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、トタン屋根(金属屋根)がサビてしまい、今にも穴が開いてしまいそうです。

金属系の素材は、サビて腐食してしまうと、塗装で直すのは、無理なため、張り替えるしかないのです。

このサビの発生をしにくくしているのが、塗膜(塗装)なのです。

金属が直接、雨水等に当たらなくし、金属を保護しているのです。

ですから、金属系の素材でも、定期的な塗装のメンテナンスが必要なのです。

 

ご自身のお家が心配になった方、一度ご連絡あれ!!

無料で「外装劣化診断士」が診断いたします!!!

カテゴリー:

DATE 2016年2月12日(金)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です。

本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!!

本日は施工中の現場のことをお話しします!

今回足場が立ったのは豊橋市前田町。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キューピーちゃんの旗が目印です(#^^#)

本日現場を覗いたらシーリング屋さんが工事をしておりました!!

サイディングボードのつなぎ目にはシーリングと呼ばれる柔らかいゴムが挟まっています。

本来は柔らかく衝撃を吸収してくれるのですが10年を過ぎると硬化が始まり少しずつ亀裂などが入ってきます。

そのため、みなさん塗り替えの時期と一緒にシーリングの施工をおこないます。

そして、注意してほしいのは施工方法!

必ず硬化した古いシーリング材は撤去して、新しいシーリング材を充填してください!

業者によっては上からかぶせて打つ増し打ち工法で塗装をおこなう方もいらっしゃるようで要確認です!!

シーリング材は既定の厚さを確保しないと本来の性能が発揮されません。増し打ちだと薄くなってしまうので

亀裂が入りやすくなるので塗装まで一緒に割れてきます(:_;)

せっかくの工事ですのでちゃんとした施工をおこなってもらいましょう!!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー:

DATE 2016年2月8日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です。

本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回本当に屋根の塗装、外壁の塗装が必要??という質問についてお話ししていきたいと思います。

率直に申し上げると、大切なわが家を長持ちさせたいのであれば塗装は必要となってきます!!

なぜ、塗装をしなければならないのか??

屋根や外壁は常日ごろから紫外線、雨などから守ってくれています。実際に守ってくれているのは表面に施工がされている『新築時の塗装』なんです!

この塗装が経年劣化(時間がたつにつれて徐々に傷んでくる現象)に伴い寿命がきてしまいます。

寿命がきてしまうと表面の防水性が低下し、水分の影響を受けみるみる傷みが進んでいきます。

表面の防水性が切れなければ(劣化しなければ)屋根、外壁の傷みというのは毎年少しづつ変化していくものです。

防水性が切れた瞬間に一気に傷みが進行していくので要注意です。

防水性が切れた状態を何年も放置し続けると、屋根、外壁材自体の耐久性が落ちてきてしまい結果地震や、風で建物が揺れたときにひび割れが入ってしまう、破損してしまうを繰り返してしまい最悪の場合塗装では手遅れなんてことも少なくありません。

屋根や外壁を新しい素材に変えるとなると塗装の費用の倍程度はかかってしまいます。

あの時にやっておけばよかたなーなんて声もたくさん聞いてきました。

汚くなったから塗装しようかなーと思っている方も是非本来の塗装の理由(目的を)理解して行うとよりいいかもしれません。

塗装の本来の目的は防水です!!

建物に水を侵入させないためにも重い腰を上げて、なるべく早いうちからの検討をお願いしますm(__)m

さて長々と建物の塗装の目的をお話してきましたがみなさんわかっていただいたでしょうか??

本来の建物の塗装の目的は防水!水を建物に侵入させない!!これが本当に大事になってきます!

 

今現在建物がどれだけ傷んでいるかわからないという方は業者さんにお願いして、建物を診断してもらうことをおすすしています。

建物診断についてはこちらをクリック!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見積前の建物診断は必須です!!

気になる方はぜひお問い合わせをー(*´▽`*)

こちらからお問い合わせできます!

 

 

カテゴリー:

10件

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ