スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

10件

DATE 2016年12月29日(木)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

今年も本日で仕事納めです。

今年最後のブログを投稿させていただくのは、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、外壁や屋根に付着するコケ・藻についてお話します。

屋根や外壁に藻やコケが着くと美観性が悪くなると思っている方がほとんどだと思いますが、

実は、屋根や外壁に悪影響を与えているのです。

 

ではまず、コケや藻は、なぜ発生するのか?というと、

屋根が外壁の塗膜が劣化し防水機能が低下し、湿気が溜まりやすくなり発生してしまうのです。

こんな風に・・・・・  ↓   ↓   ↓

       IMGP0371  PIC_3582

このコケや藻がどのように悪影響を及ぼすというのか??

それは、コケや藻は植物なので根からコン酸という酸性を出すんです。

そうすることにより、外壁の素材のセメントがアルカリ性ということもあり、中性化してしまうのです。

そうすると、屋根や外壁自体がもろくなってしまいます。

また、塗膜の劣化スピードも早めてしまいます。

 

ですので、しっかりと除去してからの、防藻・防カビ剤の効果のある塗料での

塗装が一番お勧めです。

 

ご自身の家の屋根や外壁にコケや藻が発生している方は、

手遅れになる前に塗装を検討してみてください。

 

一年間ブログの購読ありがとうございました。

今年お世話になった方たち、ありがとうございました。

来年もこのキューピーちゃんマークの

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店をよろしくお願い致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー:

DATE 2016年12月27日(火)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

今年も残りあと4日!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

プロタイムズ東三河店では年末工事最終の検査段階に移っています。

そんな中、会社近くの施工現場にて感謝の壁を担当させていただきました。

感謝の壁とは??

この感謝の壁ですが、外壁や屋根を塗装やリフォームする際に外壁に今までの感謝の気持ちや思いを

塗り込むためにおこなっております。もちろん家族への気持ちでもオッケーですしお家に対してでもオッケーです!

普段口では言えないことを改めて文字にするというのが感謝の壁です!

不思議と思いを口に出すと引き寄せられるもので、思いを外壁に塗り込むことも同じ効果が期待できます!!

言葉を思いにして書き込むというのは想像以上のパワーを持っていると私は思っております(笑)

 

せっかくの塗装工事思い出に残させていただければと思います(^-^)

 

感謝の壁2

今回現場を担当させていただきありがとうございました!!

私も常に感謝の気持ちを相手に伝えられるようになりたいと思います!!

 

 

カテゴリー:スタッフの日常

DATE 2016年12月23日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

今年も残り約1週間となりました。

1年は早いものですね!!

今年もいろいろなことがあり、いろいろと思いだしている

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

さぁ、今回もつい最近いった、現場調査の劣化状態についてお話いたします。

今回取り上げるのは、屋上やバルコニーの仕上げに使用されている防水方法のひとつ、

防水シートについてです。

 

今回、防水シートがすごいことになっていました。

写真がこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シート防水の中に雨水が侵入してしまっています。

そのため、平場の防水シートは、剥がれて浮いてしまっています。

排水溝ドレンや、室外機の置いてあるヵ所はしっかりとくっついており(?)

浮いてきてはいませんでした。

このシート防水の下の建物の中には、

雨漏りとして垂れるほどの水が侵入しているということはないのですが、

天井には、やはり、雨染みが確認できました。

推測ですが、何年も前よりこの状態だったと予測いたします。

 

ここまで劣化してしまいますと、やはり一度防水シートを剥がして

処理を行わないといけません。大仕事となってしまいました。

今回の事例のように、家の中まで被害が出るまで気づかないというパターンは良くあります。

ですので、現在ご自身の家の状態を常に把握しておくことが大切です。

 

今の自分の家の状態が気になった方は、ぜひ、一報を!!

「外装劣化診断士」が無料で診断にお伺いしますよっ!!

カテゴリー:

DATE 2016年12月19日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

 

今回は誰でもわかるように塗装の基準や塗装の目的などを長々と書いていきたいと思います!(笑)

まずは塗装は必ず必要なのか??

率直に言うと必要です!

使用している素材などによるのですが、永久的に持つ外壁材は今のところ残念ながら使用されていません。

そのため、外壁や屋根を水から守るためにも塗装による保護が必要です。

補足として屋根、外壁の劣化原因として挙げられるのは、紫外線、雨、二酸化炭素の3つの要因が考えられています。

その中の水が一番外壁や屋根の劣化又は建物自体の劣化を進行させてしまう原因です。

塗装の目的は水から建物を守ることが本来の目的です!

そして、塗装の基準。

どこの塗装屋さんに頼んだらいいのか??

それは信頼のおける塗装屋が一番です!!

この時の信頼とは・・・

会社の歴史、施工実績、近隣などの評判が挙げられます。

ただそれ以外でも重要視していただきたいのは、塗装の基準をきちんと理解して施工を

しているかどうかです。

この時の基準とはなにか??

・建物を診断し外壁の劣化状況に合わせた見積もりの作成をしてくれるか。

・塗料の使用量、乾燥時間などを知っているか

・アフターフォローなどはきちんとしているか

などが挙げられます。

正直この基準を守っている塗装屋さんというのはまだまだ少ないです。

失敗しない塗装をおこなうためにプロタイムズ東三河店では屋根外壁塗装をする前に

みなさんに勉強をしていただく、勉強会も開催しておりますので塗装をお考えの方は

是非参加してみてください!

きっとためになる話が聞けると思います(^-^)

くわしくはこちらから!

市民講座写真2

 

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2016年12月17日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!
塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回も、この間お伺いしたお宅の劣化状況をお話します。

 

今回ご紹介するのは、築20年以上経っているのですが、

一度も塗装や、メンテナンスを行っていないお宅の写真です。

築20年以上経っているので当然のごとく塗膜が劣化しており、防水機能が低下しています。

そのため、外壁自体が水を含んでしまい外壁がもろくボロボロになっていました。

その中でも特にひどかった場所、バルコニーの内壁の写真を紹介します。その写真はこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで外壁が劣化してしまいますと、塗装では、どうにもなりません。

外壁の張替やカバー工法が必要となってきます。

そうなることにより費用がまた何倍にもかかってしまいます。

定期的な塗装でのメンテナンスを怠ってしまうと、こうなってしまうケースもございます。

こうなる前に、しっかりと、屋根や外壁の塗り替えを定期的・計画的に行いましょう。

 

また、家の劣化状況は、周りの環境や立地条件により劣化のスピードや、

現れる劣化症状は違ってきます。

しっかりとご自身のお宅の状態はご自身で把握しましょう。

また、私たち「外装劣化診断士」に現在の状態を確認してもらいましょう。

電話問い合わせ時に、「ホームページをみた」といえば、

無料で診断し、その結果を「報告書」にて報告させていただきます。

お気軽にご依頼ください。

カテゴリー:

DATE 2016年12月16日(金)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

寒さも一段と増して冬本番になってきましたね!

空気も乾燥しているためちまたではインフルエンザが流行しているようです(´・ω・`)

みなさんも十分に手洗いうがいをおこない体調管理をしましょう!

12月も折り返し早いことで残り15日!!

おかげさまでプロタイムズ東三河店でも年末まで仕事で埋まっております!

住宅はもちろんゼネコンの工事も終盤になってきていますので気を抜かず無事故で

年内仕事納めていきたいと思います!

 

さて今日は付帯部分についてお話していこうと思います。

屋根・外壁はもちろん塗装をするのはもう十分に理解していただいていると思います。

では、屋根、外壁以外の部分はどこが塗装ができるのかお話ししていこうと思います。

まず代表的なものから伝えていくと、横樋や竪樋、破風、鼻隠し、軒天と塗装をおこなう箇所があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真左から樋の塗装、鼻隠し塗装、破風塗装、軒天塗装の順になります。

ではそれ以外を見ていきましょう。

例えば戸袋や雨戸、玄関ポーチ屋根(トタン也カラーベスト)、水切り板金、幕板、基礎・・・等が入ります。

あとは各自宅によって車庫が入ったり倉庫が入ったりします。

どこからどこまでの工事が見積もりに入っているのか、どれが塗装しないのかをきちんと業者さんと打ち合わせを

おこなわないとトラブルの原因になってしまいます。

それを予防するためにきちんとした見積もりを作成してもらいましょう!!

 

正しい見積もりの見方はこちらからどうぞ!!

塗装で失敗しないために一度ご相談ください!!

 

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

10件

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ