スタッフブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

9件

1 / 212

DATE 2017年3月29日(水)

こんにちは(^^♪

豊川市/豊橋市/蒲郡/新城市/田原市 で屋根・外壁塗装・防水工事リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店アシスタントの大瀧です。

 

27日㈪、八幡町にあるフレッシュマートマルイチで外壁塗装意識調査をおこなってきました♪

個人的に初めて行くスーパーでしたが、毎週ゾロ目市などを開催しているらしく、

お買い得商品がたくさんありました(/・ω・)/

 

子供が春休みなので、毎日4人分のお弁当作っているので

私もゾロ目市でおかずをたくさん買って帰りました!!

さっ明日も5時起きで頑張りますっ!!(´・ω・`)

 

春休みということで、お子様連れのお客様も多く

イベントではアートバルーンをたくさん作ってプレゼント♪

のはずが、風がとても強く、寒くてなかなか思うようにプレゼントできず悪戦苦闘していました(;´・ω・)

来月のイベントの時は穏やかな日でありますように…♡

 

毎月開催するイベントでは、簡単なアンケートにご参加いただくと

九州産のお米や、洗濯洗剤、BOXティッシュなどをプレゼントしています(*’▽’)

みなさまも、八幡町にあるフレッシュマートマルイチにお越しの際は、

キューピーちゃんマークが目印のプロタイムズ東三河店のイベントに

ぜひぜひご参加くださいね🌺

 

そしてそして、今週の土日には諏訪町のプリオ1階マムの特設会場にて無料相談会をおこないます。

そろそろおうちの塗装を…とお考えの方はぜひお越しくださいませ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

カテゴリー:

DATE 2017年3月28日(火)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

前回ブログでサイディングボードの塗装の仕方を書かせていただきました。

もし見てない方いましたらこちらのリンクからご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サイディングボードの塗装をお考えの方

さて今日は施工品質について書いていこうと思います。このブログでもさんざん紹介されていますが

大事なことなので何回でも書きます!!(笑)

施工品質とは何かといいますと、塗料メーカーないしはシーリングメーカー等の各メーカー

が規定した使用しないといけない量のことや、乾燥時間を守っているかどうかです。

これをかみ砕きながら説明していきたいと思います。

まず一番重要なところから、

使用しないといけない量

各メーカーのパンフレットに表記されている1平米に対して、どれだけの量を使用しないといけないか

下の写真をご覧ください。

赤枠で囲われているところが塗布量の欄になります。

これを参考にしながらご自宅の面積がわかっていればご自身でも何缶塗料が必要なのか計算出来てしまいます!!

では、ここで塗布量の計算を実際にしてみましょう!このブログを見た方のみに大公開です。

写真のカタログのパーフェクトトップで計算してみます。建物の面積は平均の150㎡を基準に考えていきます。

建物の面積×塗布量=必要な塗料の量

まずはこの計算で塗料の必要な量を出していきます。メーカーのパンフレットによって変わってきますので要注意。

150㎡×0.13kg=19.5kg

必要な塗料の量が出たら、塗料の荷姿で割ると塗料の缶数が出てきます。

19.5kg÷15kg=1.3缶

※塗料の種類によって塗布量には差があります

1.3缶を150㎡の外壁に使用しないと、メーカーがパンフレットで表記している期待耐用年数を向かえる前に

劣化が始まってしまう恐れがあります。

いかにこの塗布量が大事かお分かりいただけたでしょうか??

次回は塗料の乾燥時間について書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2017年3月22日(水)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

3月も残り約1週間となりました。

春、別れの季節でもあり出会いの季節でもありますね!

3月に卒業や退職、4月から入学、新しい職場や新社会人という方も多いと思います。

春は、塗装にとってもシーズンです。

何かと忙しい春は、もうすぐ本番です!!

それが、楽しみな、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、優良施工を行うために必要な、「塗布量」についてお話いたします。

この、塗布量とはいったい何なのか?

これは、塗料メーカーさんが塗料別に1㎡にこんだけの塗料を塗ってくださいと定めている量のことです。

では、この量を守らずに塗装をするとどうなるのか?

それは、塗料メーカーさんのカタログに記載されている耐久年数より早く劣化してしまうのです。

塗装は、安い買い物ではありません。

高いお金を払って、早く塗装が劣化してしまうなんて、精神的なダメージも大きいです。

では、それをどうやって防ぐのか?

それは、ご自身の家の塗布面積(塗る面積)を把握し、塗料のカタログに記載してある塗布量で塗装すると

塗料が何缶必要なのかを確認することです。

お見積りをとられた際は、塗装業者さんにおまかせではなく、ご自身でもしっかりと確認することが大切なのです。

確認を怠ってしまうと、大変なことになりかねません!

みなさん、自分の家は、しっかりとご自身で守りましょう!!

カテゴリー:

DATE 2017年3月21日(火)

こんにちは(^^♪

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店アシスタントの大瀧です。

春も近づき、ちらほらと木々の蕾をみかけるようになりましたね♪

 

休日は家族でよくお出かけをするのですが、この仕事に就いてから

ついつい他のお宅に足場が建っていると

あ、塗装してるのかな~。。なんて考えてしまいます(* ´艸`)

でも私もそうなんですが、女性の方は特に

マイホームの外壁塗装の事ってよくわからないですよね。。。

「塗り替え時の目安は?」

「予算はだいだいどのくらい?」

「塗装工事をするおススメの時期は?」

「色を思い切って変えたいけどイメージがわかない」等々。。

 

私も一軒家に住んでいますが、次はどんなおうちの色にしようかなぁと

外壁の塗装は見た目だけの問題だと思っていました。

でも、違うんです!!

当社の営業と一緒に、いろんなお宅へ外壁劣化診断へ同行してきましたが、

家の中の壁から水がポタポタ垂れていたり、外壁に大きなヒビが入っているお宅をたくさん見てきました。

自分の家でもきちんとメンテナンスをしないと何年後かにこんなことになるなんて。。( ゚Д゚)

みなさん誰も想像していないと思います。

大切な家を守るためには、やっぱり定期的なメンテナンスが必要なんです。

 

少しでも気になる箇所がありましたら、当社の「外壁劣化診断士」はおうちの隅から隅まで、無料でビデオ診断をいたします。

解説が入っているためとってもわかりやすく、後日DVDでお渡しするのでご家族でご覧いただけます☻

 

ぜひ、お気軽にご連絡ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2017年3月19日(日)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

日本の住宅の約80%で使用がされているサイディングボード。あなたのご自宅ももしかしたらこのサイディングを使用している

外壁かもしれません。

サイディングである特徴としては、外壁のつなぎ目にゴムのような素材がついてるついていないかでみわけることが

できます。下の写真が代表的なサイディングボードです。メーカーによってデザインが変わってきます。

実際にサイディングを使っている方はいつ塗りかえたらいいのか?どこの業者に任せたらいいのか

よくお問い合わせがきます。今回はサイディングボードに絞ってお話をしていきたいと思います。

 

1 塗り替えのタイミング

まずは塗り替えのタイミング。これは築年数や周りの環境によっても変わってきますが一番の目安と

しては、シーリングに亀裂や割れが発生していないか。外壁を手でこすってみてチョークの粉のようなものがついてこないか

がメンテナンス時期が来ているか見分けるときに使います。

その他の詳しい劣化については専門である業者さんに診てもらうのが手っ取り早いです。

2 適した塗料

サイディングボードに適した塗料は数多く存在します。その中でも代表的な塗料を上げていきたいと思います。

 ①一番スタンダードなシリコン塗料

耐久年数は約7~10年 定期的にぬりかえをお考えの方にお勧めです。現在ではシリコンの中でもグレードの

高い塗料もあります。また付加価値(遮熱性、防カビ性、防藻性、低汚染性)のついた塗料もありますのでご自身の

自宅にあった塗料を専門業者に選んでいただきましょう。

 ②耐久性に優れるフッ素塗料

耐久年数約13~15年 高耐久性に優れていますが価格的にシリコンより高くなります。

フッ素にもシリコン同様付加価値(遮熱性、防カビ性、防藻性、低汚染性)のついた塗料もあります。

シーリング上に塗装をする場合は塗膜が追随できず劣化をむえる前にひび割れを起こす可能性があります。

 ③フッ素を超える耐久性無機塗料

耐久年数15~20年 高耐久性に優れ長期に渡り外壁表面を保護します。価格はフッ素より高くなる。

各メーカーから様々な無機塗料が販売されています。無機の含有量などに目を向けて選ぶと選びやすいかも

しれません。

 ④超伸縮性を実現したピュアアクリル塗料

耐久年数12~14年 ピュアアクリルといってアクリル100%で出来ている特殊塗料。塗料に入っていた不純物を

一切含まないため耐久性、伸縮性に優れる塗料です。シーリング上に施工をおこなっても一緒に伸縮してくれる唯一

の塗料。取り扱える業者が少ないため確認が必要。

後はサイディングボードの劣化具合、予算の関係で塗装の塗料選びは決まってきます。

3 シーリング材について

より良い塗装をおこなうためにはシーリングについても少し知識を蓄えておくのも重要です。

いくら良い塗装をおこなってもシーリングが一番早く劣化してしまっても意味がありません。そのため

塗料に合わせて、シーリング選びも重要になってきます。

サイディングボードのシーリングは基本的に打ち替え工法です。サッシ廻りは増し打ちで施工します。

一般的なシーリング2液の変性シリコンや1液ポリウレタンシーリングなどは約10年の寿命といわれています。

シリコン塗料には適していても、フッ素や無機などには耐久性が劣ってしまう可能があるため。

高耐久の塗料を選定する場合は高耐久のシーリングをお勧めします。

代表的な高耐久シーリングを上げるとオートンのイクシードがおすすめです。

可塑剤が含まれておらず、長期に渡り柔軟性が続くとても塗装時には相性のいいシーリングとなっています。

シーリング表面に塗装ができるかどおかは各メーカーごと変わってきますのでご注意を。

 

 

いかがだったでしょうか?

サイディングボードを使用されている方参考にしていただければ幸いです。

使いう塗料やシーリング材が良くても施工品質が悪ければまた違った仕上がりになってきますので

次回は施工品質について書いていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

9件

1 / 212
2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ