スタッフブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

8件

1 / 212

DATE 2018年12月28日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

今年の仕事もラスト1日となりました。

なんとか、仕事の目処がつき、安心して年越しを迎えれそうですが、

まだ、家の大掃除等が残っているので気の抜けない、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今年最後のお話は、「窯業系サイディングボード」のおさらいをしたいと思います。

日本で、一番多くの住宅に使用されているため、何度も定期的にお話してきました。

今年は、塗装でのメンテナンスはできなかったけど、来年こそはと思っている方は、要チェックです。

窯業系サイディングボードは、内容成分の80%がセメントで残りの20%が繊維質、増量材で構成されております。

主成分がセメントなので、防水性が切れると水がボード内に染み込み、

夏場の暑さによる膨張や冬場の凍結による膨張などで、変形や反り、

ひび割れを誘発してしまう可能性があるため、定期的な塗装でのメンテナンスが必要な外壁材となっております。

また、サイディングの継ぎ目やサッシ周りには、シーリング材で防水されています。

はがれたり、破れたり、ひび割れが発生すると外壁の劣化を早める原因となります。

この、シーリングも定期的にメンテナンスが必要となります。

 

来年の春に、塗装工事をお考えの方、年明けに塗装工事を依頼しないと、

予約でいっぱいになってしまう可能性がございます。

春に塗装工事をお考えの方は、新年早々に行動を開始しましょう!!

 

今年、お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

DATE 2018年12月27日(木)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

皆様本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年も残り4日!

いよいよ師走らしい慌ただしさが出てきましたね。

クリスマスまではなかなか年末感がなかったですがここにきて一気に年末感が漂ってきました。

つい先日今年の漢字が発表されました。

今年の漢字『災』

今年は本当に自然災害に悩まされたと思います。

ここ東三河でも、台風24号では大きな被害を受けたところもあるかと思います。

まだまだ台風の影響で工事が順調に進んでいない物件等もあります。

いつおこるかわからない自然災害。

まずは備えること。起きてしまってからでは遅いので予めいつ来てもいいように準備はしておきましょう!!

来年はもっと明るい漢字が選ばれることを祈っております(^^)

そして、プロタイムズ東三河店の1年というと、まだまだお客様へ満足を提供しきれていないと実感いたしました。

様々なお客様からの声をいただき、いただいた声をしっかりと実行していきたいと思います。

ここでプロタイムズ東三河店 小黒の今年の漢字を発表します!(笑)

『動』

これは行動に移せたとしでもありましたし、まだまだ行動が遅かったこともあったいう反省も含めて

この漢字を選びました。

また来年躍動の年となるように頑張りたいと思います!!

それではみなさま良いお年を!

 

カテゴリー:スタッフの日常

DATE 2018年12月22日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

12月も残り約1週間となりました。

今年中に終わらせることに向かって、

ラストスパートをかけている、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、金属製の外壁材「トタン」についてお話します。

トタンは、耐久性が高く凍害にも強いことが特徴としてあります。

素材が軽量なため、耐震性にも優れている素材でもあります。

欠点としては、衝撃に弱く傷がつきやすいこと、金属でできているためサビが発生してしまう、

遮音性が低いなどが挙げられます。

経年劣化が進むと錆が発生するため、定期的な点検をし、

防水性の高い塗料や錆止めなどのメンテナンスが必要です。

チェックするポイントは、表面塗膜による、チョーキングの発生。塗膜の剥がれ。

サビの発生などがあります。

トタンには、波トタンや角波トタンといろいろな形状のものもございます。

また、木目調に仕上げてある、下見トタンなどデザイン性に凝っているものもあります。

トタンもしっかりと定期的に塗装を行い、サビの発生から守りましょう!!

怠ってしまうと・・・・・

このように、サビの発生や、腐食し、穴が開いてしまうこともあります。

そうなる前に、早め早めのメンテナンスで、しっかりとご自宅を保護しましょう。

ご自身の家を守るのは、施主様ご本人様ですよ!!

 

カテゴリー:

DATE 2018年12月17日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

 

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は屋根のお話を一つ。

現在新築時で多く使用されている『カラーベスト・コロニアル』について。

数多くの住宅で使用されています。内容成分はセメントとアスベストで構成されています。

※2004年に建築基準法が改正されアスベストの使用が禁止となりました。2004年以降の物件に関しては

アスベストが含有されていないと思います。しかし、在庫で抱えていたものを使用したなどの場合はわかりかねますので

住宅の仕様書を確認していただき、コロニアルのメーカーに問い合わせるなどしてください。

10年ごとの塗り替えが必要になってくるカラーベスト。

塗装をおこなわないと雨漏れにつながる恐れがあります。

築10年を迎えるとハウスメーカーさんからそろそろメンテナンス考えたほうがいいよーといわれると思います。

では、どのようにメンテナンスするのがいいのか。

まず手っ取り早いのが塗装によるメンテナンス。こちらは塗料の種類によって耐久年数が変わるため、できるだけ高耐久

のものが理想となります。

そして、カバー工法。こちらは金属屋根のカバー工法やアスファルトシングルなどといった軽量の屋根材をしようした

今あるカラーベストの上より被せる方法をいいます。工場の焼付塗装がされてくるため耐久年数としては20~25年、長いものでは

30年相当のものもあります。

最後に葺き替え。既存のカラーベストを撤去し、新たな屋根材を載せる方法。アスベストが含まれていると処分費が大幅にあがります。

塗装、カバー工法、葺き替えの3つのなかから選べますが、一番多いのが塗装。その次がカバー工法。葺き替えはほとんどありません。

築10年のタイミングで屋根だけやる方もいます。

これは住んでいる方のライフスタイルに合わせて決めてもらえば大丈夫です。

おすすめはカバー工法(‘ω’)ノ

施工後 施工前

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2018年12月15日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

12月も半ば。

今年も残り半月となりました。

まだ、やり残していることが山ほどありますが、すこしづつ減らし

今年にやり残したことのないように、ラストスパート中の、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、タイル外壁についてお話します。

タイル外壁は、高級感と重厚な印象を与えるため、外壁や床、内壁などに古くから使われている素材です。

耐久性や耐水性、耐候性が抜群に優れており、耐用年数が長いのが特徴です。

注意点としては、年月の経過と共に素材が劣化してしまうと、割れや剥がれが発生し、

下地の木材を腐食させたり、剥落して人に損傷を与えたりしてしまう恐れもあるので

定期的なメンテナンスが必要です。

また、タイル外壁といってもいろいろな施工方法がございます。

最近の主流となっている、窯業系サイディングへ接着剤にて貼り付ける工法。

10年以上前に主流とした、窯業系サイディングにレール上の凸部を作り、そこへ引っ掛けるハンギング工法。

古くからあるが、最近はほとんど使われることがなくなった、モルタル外壁への圧着工法等がある。

どの工法でも、タイルに浮きが発生してないか等の、確認、メンテナンスが必要になります。

しっかりとメンテナンスを行い、家を長持ちさせるようにしましょう。

カテゴリー:

8件

1 / 212
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ