スタッフブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

5件

DATE 2018年5月25日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

最近、蒸し暑くなりました。

九州方面では、既に梅雨に突入しているとのこと。

来週から天気も不安定になるみたいで、この辺りも、来週辺りから

梅雨入りかなぁ?と思っている、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、和瓦・日本瓦・陶器瓦と呼ばれる定期的に塗装の必要のない瓦のおはなしをします。

この瓦は、粘土を瓦の形にかたどった後、窯の中に入れて高温で焼き上げた瓦です。

それぞれ、仕上げ方が少し違いますが、塗装でのメンテナンスがいらないということは共通しています。

ですが、塗装のメンテナンスはいらないのですが、それ以外の場所でメンテナンスが必要になります。

瓦の欠けやずれ、ひび割れが発生したり、棟や軒先にある白い部分の漆喰の劣化を補修する

というメンテナンスは、必要になってまいります。

瓦自体には、メンテナンスが必要ないかもしれませんが、

それに付随する箇所メンテナンスが必要になってくるのです。

また、瓦のずれにより鳥が中に巣を作ってしまうこともございます。

この上の写真。

この瓦の隙間よりスズメが侵入し現に家の中に侵入し巣を作ってしまっていました。

皆さんが知らない間にこのような事態になっていることは、少なくありません。

ご自身の家はご自身で守りましょう。

現在ご自身の家が大丈夫か心配になられた方は、お気軽にご連絡ください。

外装劣化診断士が、しっかりと屋根の上まで異常がないか確認致しますよ!!

カテゴリー:

DATE 2018年5月20日(日)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

最近、急に暑くなった気がします。

体調管理をしっかり行い、バテないように気を付けている、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、アスファルトシングルについてお話します。

この間お伺いした、お宅の犬小屋に使用されていたのをみました。

アスファルトシングルは、100年以上前にカナダで考案された屋根材です。

重さは瓦の約5分の1で耐震性に優れ、高い防水性、耐久性があります。

曲面など複雑な屋根形状に適応でき、カッターやハサミで切れるので、

物置や犬小屋など、狭い面積なら比較的簡単に素人でも施工できるのもメリットのひとつです。

デメリットは、耐火性に劣る点と施工時に接着剤を使用しているため、

はがれやすいという点が挙げられる。

現在では、カラーベスト・コロニアルのカバー工法にもよく使用されたり、

非常に見た目がオシャレなため、新築時に使用されることも増えてきました。

 

また、塗装でメンテナンスを行う場合は、下塗り材が特殊になります。

接着剤が剥がれないようにするため、溶材は使用することができません。

また、下塗りをしっかりと浸透させて固めておかないと、剥離の原因にもなりえます。

塗装時のメンテナンスには、気をつけましょう!!

 

メンテナンス時は、ご自身の家の素材にあったメンテナンス方法をしっかりと

確認し、適したメンテナンスを行うことが、家を長持ちさせるための秘訣です。

カテゴリー:

DATE 2018年5月14日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

はっきりしない天気が続きますねー。

今年の梅雨は早くなるとのうわさも出てきておりますが、施工には影響がありませんので

ご安心ください!

今回は日本瓦のことについて書こうと思います。

豊川、豊橋をまわっていると一番多いのが瓦。

瓦の中でも陶器瓦、いぶし瓦、粘土瓦が多いのではないでしょうか。

そんな瓦ですが実は風に弱く、台風の突風が吹いた時には瓦が飛ばされてしまうことも

しばしば。

現在は防災瓦といって瓦をビスで野地板の上に施工されている桟木に固定する施工方法が主流のため問題ありませんが、

昔は瓦自体を重ねていくだけの工法が主流だったため強い風が吹くと瓦が持ちあがりずれたりすることもありました。

陶器瓦、いぶし瓦、粘土瓦の方たちは塗り替えのメンテナンスは不要ですが定期的に瓦のずれが発生していないかを

確認する必要があります。

もし万が一でも風の影響で瓦がずれたりしてもあわてないでください。近くの瓦やさんやリフォーム会社に一度

問い合わせをし現状を確認します。

注意しないといけないのは、『瓦ズレてるから今すぐ直したほうがいいですよ!』とか『漆喰が剥がれてますね

いますぐ直しましょうか?』等の訪問販売会社には気を付けてください。

 

日本瓦の方は一度業者の方に屋根の状態を見てもらうことをおすすめします。本当に補修が必要なのか、どこからどこまでが

補修が必要なのか等を見てもらいましょう!

もし不安な点などありましたらいつでもご相談にのります。

電話、メールで受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2018年5月11日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

5月も中旬になります。

今週末は、母の日ですね!

皆さん、お母さんに日ごろの感謝を伝えましょう!!

わたくしの家では、毎年、いろいろなものをプレゼントしています。

さぁ、今年は何にしようかなぁ〜。と、考えている、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、昨日現場調査にお伺いした、お宅が金属屋根の瓦棒葺きだったため、

金属屋根についてお話します。

金属屋根は、屋根素材の中で最も軽いので施工がしやすく、耐震性に優れています。

また、ほかの屋根材と違い勾配が緩やかでも施工ができる唯一の屋根材です。

瓦の種類によりますが、普通の瓦の場合3寸以上勾配がないと雨水が逆流し、

雨漏りにつながりますが、金属屋根の場合、3寸未満でもしっかりと排水してくれます。

とても、優秀な屋根材のひとつです。

ですが、欠点もございます

素材そのものの特徴柄、耐熱性、耐水性は高いのですが、金属材料のみでの断熱性は期待できません。

金属材料が薄い場合、遮音性が低くなるので、雨滴や風の影響で音が発生することもあります。

経年劣化が進むと錆が発生するので、耐久年数を少しでも延ばすために、

防水加工や防錆加工などの定期メンテナンスが必要です。

しっかりと定期的に塗装でのメンテナンスを行い、お家を長く持たせましょう!!

カテゴリー:

DATE 2018年5月7日(月)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

ゴールデンウィークも終わりました。

休みを満喫した人、ずっと仕事だった人、

いろいろいると思います。

さぁ、また一週間が始まります。

みなさん、頑張りましょう!!

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、金属サイディングについてお話します。

金属サイディングは、特徴として、耐久性が高く凍害に強いことが挙げられます。

また、素材が軽量なため、耐震性に優れている素材です。

材質は、ガルバリウム鋼板とアルミ合金製が主流で、断熱性能を上げる為に発泡樹脂で

裏打ちした製品もあります。

表面塗装は年月の経過と共に劣化し色が褪せてしまうので定期的な塗装でのメンテナンスが必要です。

欠点としては、衝撃に弱く傷がつきやすい、金属のためさびが発生してしまう、

熱に弱く変形する恐れがある、遮音性が低い等があります。

現在では、ガルバリウム鋼板の外壁材も多く見られます。

ガルバリウム鋼板は、亜鉛メッキとアルミと鋼板でつくられています。

傷ができても亜鉛が発生するため、錆びにくく長持ちするという特性があります。

 

金属サイディングはサビが発生する前に定期的な塗装を行うことが、

長持ちさせるための秘訣となります。

定期的なメンテナンスをしっかり行い、ご自身の家をしっかりと守りましょう!!

カテゴリー:

5件

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ