施工事例

豊橋市 屋根・外壁塗装工事

工事内容 屋根・外壁塗装工事
リフォーム期間 約25日
プラン・使用塗料 シリコンプラン
外壁(金属トタン):セラマックス1500Si-JY
(サイディングボード)シリコンフレックスⅡ
屋根(カラーベスト・折板):スーパーシャネツサーモSi
お客様名 T様
市町村名 豊橋市

良くポストに塗装のチラシが入ってくるためそろそろ塗り替え時期なのかと思っていたところ、新聞広告欄に載っていた塗り替えセミナーに参加し御社のような会社があると知りました。
一概に価格だけではなくなぜこれだけの金額がかかるかをしっかりと営業の小黒さんが説明してくれわかりやすく、熱意が伝わってきたため施工を決めました。


色のバランスが良くガラッと雰囲気が変わりました!!

劣化診断箇所

折半屋根表面の塗装にチョーキングが発生しています。

カラーベスト表面には防水機能の低下により、コケ等の発生が確認できました。

サイディングボード表面塗膜の剥離箇所、セメント質がむき出しとなっていました。

屋根塗装工事

折半屋根の高圧洗浄をおこなっています。表面についた汚れを洗い流します。

折半屋根錆止め(下塗り)の塗布をおこなっています。錆の進行を防ぐ効果があります。

上塗り1回目の施工をおこなっています。今回の塗料は遮熱シリコン塗料を使用しました。

上塗り2回目を施工し完了です。

カラーベスト屋根の洗浄を行いました。表面についたコケを念入りに除去していきます。

下塗り1回目の塗布をおこないました。前回の塗装から20年ほど経過しているため下地への吸い込みが確認できます。

吸い込みが多く密着不足の恐れが考えられたため、下塗り2回施工をおこない膜厚をつけていきます。下地のスケが無くなりました。

タスペーサーを忘れない様に施工していきます。この工程を飛ばしてしまうと逆に雨漏りにつながるリスクが高まります。

上塗り1回目の塗装をおこなっている状況です。

上塗り2回施工をおこない完了です。使用した塗料は折半屋根と同じ遮熱シリコン塗料です。

外壁塗装工事

トタン面の洗浄をおこないました。

金属専用の下塗り材を施工しています。一般的に錆止めといわれる工程です。

上塗り1回目の施工です。トタンの種類によってはハケで手塗りになる場合が多いです。

上塗り2回目の施工をおこなっています。使用した塗料は弱溶剤2液のシリコン塗料です。

サイディングボードの高圧洗浄をおこない表面の汚れを洗い流します。

下塗りを塗布しています。金属面と下塗り材は異なりますので事前の調査等が必要となります。

上塗り1回目の施工をおこなっています。

上塗り2回目の施工です。使用した塗料ですが水性のシリコン塗料を使用しました。

付帯部塗装工事

樋上塗り1回目の施工状況です。

樋上塗り2回目の施工をおこないました。

破風鼻隠し上塗り1回目の施工です。

破風鼻隠し上塗り2回目の施工をおこない完了です。

私たちが担当しました!

営業スタッフからのコメント

色打ち合わせから施工打ち合わせまで気になったことはすぐにおっしゃっていただきとても充実した打ち合わせでした。
そのおかげか、施工もしっかりと対応させていただきました。少し工期については伸びてしまいご迷惑をおかけしたかと思いますが、
快く御了承いただきました。本当にT様の施工に携われてよかったです。
今後はアフタフォローでお伺いさせていただきます!!

職人からのコメント

折半や金属トタンに関しては錆の発生も少なく旧塗膜のケレン等で対応しました。ただ、カラーベスト屋根に関しては洗浄したときに旧塗膜が剥がれセメント質がむき出しとなっている部分が数多くあり、営業さんと相談し下塗りを2回施工させてもらいました。塗装の一番重要となる部分は下塗りだと思っております。
また何かありましたらよろしくお願いします。


小黒 雄一


伊藤 温元

外壁塗料 屋根塗装 ベランダ・防水工事 ビル・アパート・マンション 工事・倉庫 シリコン塗装 フッ素塗料 防水塗料 ムキ塗料 遮熱塗料 関西ペイント 日本ペイント アステックペイント KFケミカル 日本特殊塗料 日進産業
お問い合せ 無料見積もり依頼
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ