施工事例

豊川市H様邸 屋根・外壁塗装

工事内容 屋根、外壁塗装工事
リフォーム期間 約14日
プラン・使用塗料 プレミアムプラン
屋根使用材料:無機ハイブリッドコートJY-IR
外壁使用材料:ジーニスコートEX300
お客様名 H様
市町村名 豊川市白雲町

築20年、一度外壁のみ塗装をしました。屋根は全く手を付けていなかったので心配でした。そこに市民講座塗り替えセミナーのチラシが入り、受講をしました。
屋根の上から、屋根裏まで丁寧に診断していただいたのがきっかけです!


前の色からガラッと変え、落ち着いた色合いに変化しました!!
とても気に入ってもらえてよかったです!

劣化箇所

屋根の防水テストです。水が吸収していました。水の吸収によりひび割れや、反りのリスクが高くなります。

苔、カビの発生が確認できました。瓦自体の耐久性を低下させてしまいます。

屋根塗装工事

屋根の高圧洗浄です。表面についた苔やカビを落としていきます。

しっかりと汚れを落とさないと、塗料の性能がしっかりと発揮できません。

屋根の下塗り作業です。下塗りをおこなわないと、上塗りとの密着が確保できずに剥がれてくる場合があるので要注意です!

屋根の中塗り作業です。基準の塗布量を守りながらの施工となります。

屋根の上塗りです。お客様の選んだ色を塗り仕上げていきます。3回塗りは基本ですが、乾燥時間や塗布量にも注意が必要となります。

外壁塗装工事

外壁の汚れを落としていきます。

外壁の汚れを落として乾燥させます。

外壁の下塗りです。上塗りとの密着をよくするために重要な作業です。

下塗り作業です。塗布量が不足してしまうと早期の色あせなどがおきる可能性があります。

外壁の中塗りです。色を付けていきます。

今回お客様が選んだ色は、ガルグレーという色です。白色に少し黒を入れたような仕上がりになります。

外壁上塗りです。塗装をするときはハケやローラーを使います。場合によっては吹き付けの時もあります。

外壁の上塗りです。しっかりと塗膜厚をつけ仕上げていきます。

付帯塗装工事

破風板金の塗装です。

上塗を2回おこない仕上げていきます。

樋の塗装作業です。

樋も紫外線から守るため塗装をおこないます。

使用材料

アステックペイント 無機ハイブリッドコートJY-IR

アステックペイント ジーニスコートEX300

私たちが担当しました!

営業スタッフからのコメント

カラーベスト、コロニアルと呼ばれる屋根材を使用されていました。約20年間メンテナンスを屋根に関してはおこなってなかったためか、表面の防水性は低下し、表面にカビや苔が発生していました。
念入りに高圧洗浄で洗浄することを指示しました。

職人からのコメント

このたびはありがとうございました。担当させていただいた、竹中です。寒い中の作業だったため塗料の乾燥時間(インターバル)に注意をしながら施工をおこないました。少し時間がかかってしまいましたが、しっかりと仕上げれたと自負しています!!


小黒 雄一

外壁塗料 屋根塗装 ベランダ・防水工事 ビル・アパート・マンション 工事・倉庫 シリコン塗装 フッ素塗料 防水塗料 ムキ塗料 遮熱塗料 関西ペイント 日本ペイント アステックペイント KFケミカル 日本特殊塗料 日進産業
お問い合せ 無料見積もり依頼
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ