スタッフブログ

はじめまして♪

DATE 2019年1月23日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で、屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております 株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

今月からこのお仕事を始めたばかりなので、まだまだわからないことばかりですが、

塗装の事をこれからいろいろ勉強して覚えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

…というわけで、先日豊川で「屋根&外壁塗り替えセミナー」が開催されたので右も左もわからぬまま

アシスタントとして参加しました。

セミナーを聴いてみて、とても勉強になりました。

まず、リフォームトラブル・クレームの原因は雨漏り、壁のひび割れ、剥がれが多いこと。

そして、お施主様自身も知識を持つことの大切さを感じました。そして良い施工をするには

以下の3つを押さえるのがポイントだということがわかりました。

ポイント①は 「正しい塗り重ね乾燥時間(インターバル)で塗装されているか」です。

適正な乾燥時間をとらないと塗料の効果が発揮されません。速く塗り終わればいいというわけではないんです。

ポイント②は 「塗布面積に対して適正な塗料の塗布量を塗っているか」です。

業者に見積もりをとる際に塗料などの材料と工事費を別に出してもらい、

実際に塗料納品の際に正しい量の塗料が納品されたか、使用後の空き缶数も同じか確認することが大事です。

ポイント③は 「塗装の塗布面積が記載されているリフォーム図面の作成を依頼する事」です。

はじめて聞くことばかりで、心の中で「へぇ~ そうなんだ~ 😯 」と、あっという間の2時間でした。

自分の家の外装リフォームのときに役立てよう!と思いました 。

外壁リフォームをお考えの方はこういったセミナーに参加されると

知識が広がっていいかもしれませんね!

 

 

 

 

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
« 4月    
外装キャンペーン
感謝の壁
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
ページトップへ

ページトップへ