スタッフブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

12件

DATE 2019年2月27日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で、屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

みなさん、こんにちは。

なんだか春の足音が少しずつ聞こえてきている感じがする

今日このごろ🌼🌸✿

少しでも暖かいとなんか、ウキウキしてきます(●´ω`●)

あっ、でも…花粉も飛ぶから花粉症の人は大変ですが…

私は花粉症ではないのですが、いつ発症するかわからないのが

やっかいですよね。今年もぜったいに発症してなるものかっ!!と

「気合い」をいれる私です(´-ω-`)

 

さて先日、初めてポスティングに行ってきました。

ポスティングとは、宣伝のチラシやお知らせなどを

お客様のお家のポストに入れさせていただくお仕事ですね。

やってみると今まで気づかなかったことが見えてきました。

そ・こ・で

ポスティング、あるある~(^^♪

☆その1:ポストを見つけられない(;^ω^)💦

玄関ドアの横や表札の横にポストがあれば分かりやすいのですが

なぜそんなところに…という場所にあったりするときがあります。

 

☆その2:ポストの開け方に迷う

今はお家ごとに個性的で素敵なポストがいっぱいです!

一瞬開け方がわからず、ポストを前に四苦八苦することも。

 

☆その3:ワンちゃん🐶がこわい

ポストの近くに大きなワンちゃんが🐕!

犬が苦手な私は近づけず…

ちっちゃいワンちゃんならいいんですが🐩

 

☆その4:さっき入れたお家にまたポスティング

どのお家まで入れたかわからなくなり、入れようとしたら

さっき入れたチラシが入ってたΣ(゚Д゚)

 

…などなど、やってみて初めてわかることでした。

もし、皆様のお家に弊社のチラシが入っておりましたら

ぜひ一度、目を通していただけると嬉しいです(*^-^*)

屋根・外壁塗装のお問い合わせも、お気軽にどうぞ♫

 

 

カテゴリー:スタッフの日常

DATE 2019年2月25日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は塗装の肝となる部分、『塗料』について少しお話したいとおもいます。

そもそも塗料って何でできてるのか・・・

塗料は大きく分けて3つの成分でできています!

①合成樹脂・・・耐久年数にかかわってくる成分

②添加剤・・・塗膜を均等にして機能を持たせる成分

③顔料・・・色や艶を決める成分

この3つのなかで一番重要なのは、①合成樹脂となります。

塗料の耐久年数を決め、塗料の主原料となります。

主にアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素と大きく4つに分けられています。

さらにこれらの塗料は薄める液となる溶媒によって、水性塗料、溶剤塗料に分かれます。

水性塗料は混ぜるときに水を使用します。・・・においが少なく安全性が高い 技術の進化により耐久性や密着性も良くなっている

溶剤塗料は混ぜるときにシンナーを使用します。・・・においがきつい 耐久性、密着性に優れる

同じ塗料の中に水性と溶剤があるので使用する塗料はどちらかか確認も必要となります。

現在ではより耐久性の高い無機塗料も出てきています。

塗り替え時に次の塗り替えのサイクルやコスト、性能等をみてバランスの取れたプランを

選ぶことをおすすめします!

わからなければ担当者に直接伝え、選んでもらうのもOK!!

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2019年2月22日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今回は、最近急増してきた外壁材「金属サイディング」についてお話します。

金属サイディングの特徴として、耐久性が高く凍害に強いことが挙げられます。

また、素材が軽量なため、耐震性に優れている素材です。

材質は、ガルバリウム鋼板とアルミ合金製が主流で、

最近では、断熱性能を上げる為に発泡樹脂で裏打ちした製品が主流となってきております。

欠点としては、衝撃に弱く傷がつきやすい、金属のためさびが発生してしまう、

熱に弱く変形する恐れがある、遮音性が低い等があります。

また、工場出荷時には焼き付け塗装が施されています。

表面塗装は年月の経過と共に劣化し色が褪せてしまうので定期的な塗装でのメンテナンスが必要です。

この、メンテナンスを怠ってしまうと、素材の金属が直接雨水や紫外線の影響を受け、

表面の色あせ・塗膜のチョーキング現象、剥離・サビの発生等が起こります。

この症状を室内に雨漏りが発生していないがためにそのままにしてしまうと、

金属の腐食が始まり、穴が開き、最終的には、雨漏りへとつながることが考えられます。

こうなってしまった場合、塗装でのメンテナンスでは手遅れとなります。

張替等が必要になり、費用も高くなります。

そうなる前に塗装で防水機能をつけるメンテナンスを行いましょう。

 

カテゴリー:

DATE 2019年2月20日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で、屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

こんにちは。少しずつですが暖かくなってきましたね~。

と、いうより、先日は暑いくらいでした(*^_^*)

特に車の中!🚙🚙🚙

もう少し緩やかに気温は上がったり下がったりしてほしいですよねー!

体がついていきません…💦

 

さて~ 話は変わりますが、

弊社が外壁塗装などの作業をするときは看板を立てます。

看板といっても大きなものではなく、飲食店の

メニュー看板のようなかわいい看板です(´ω`*)

こんな感じでーす♪ ↓

塗装するお客様のお家がどういう状態なのか

ご近所の方にわかるようにお知らせします。

この看板を作成するのも私の仕事のひとつです。

実は今回、初めて作ったんですね~。

これってはっきり言って、デザインのセンスが要ります!

学生時代、図工や美術は嫌いではなかったですが、実際に描くとなると

レイアウトとか色使いとか…むむむ、悩む悩む…

簡単そうに見えて難しいですよね(@_@)

私もはじめは、すぐできるかな、なーんて思っていたのですが

とーんでもない💀 不慣れなので何度も描いては消し、描いては消し、

の繰り返しでしたー。

しかも、思うようには描けないし…(T_T)

こういうの、ささーっと出来ちゃう人、尊敬しちゃいます!

これからレストランとかのお店で看板とかあったら

ジーっと観察して( ´艸`)、もっときれいに、わかりやすく描けるように

していきたいとオモイマス。

 

そして、もしこの看板を見かけましたら

ぜひ、仕事している職人たちにお気軽にお声掛けくださいね~(^_-)-☆

 

 

 

 

カテゴリー:スタッフの日常

DATE 2019年2月18日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

2月も中旬!みなさん体調は崩されていませんか??

僕はというと一瞬だけ体調崩しました!(笑)

でも1日で良くなったのでよかったです(‘_’)

さてさて、以前パミールの屋根材についてお話しました。

そのパミールの施工物件が2月頭よりスタートしています。

もちろんカバー工法で(^^)/

今回使用していいる屋根材は、ディーズルーフィング社の『エコグラーニ』

通常の金属屋根に比べ、石材の吹き付け塗装がされているため、ウレタンの緩衝材が

なくても遮音性、断熱性に優れています。

しかもオシャレ!

カラーベストを施工されている方、塗装だけでなくカバー工法もおすすめですよー(^◇^)

もし興味がありましたらいつでもお問合せください!!

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

12件

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ