スタッフブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

12件

DATE 2015年4月27日(月)

みなさんこんにちは!本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業の水上です。

 

今日は一日いい天気でしたねっ!!もう夏が近づいてきていますね(#^^#)

先週のブログでスレート瓦の雨漏りについて詳しくお話するといっていましたので、本日そのお話をしたいと思います。

スレート瓦の方は要注意ですよー

まずスレート瓦とは何か!?

PIC_1910_R

写真のように厚さが薄くて軽量な瓦のことをいい、呼び方もスレート瓦やカラーベスト、コロニアルとも呼ばれます。

成分のほとんどはセメントで出来ているため、必ず塗装が必要となります。工場出荷時には瓦表面に塗装がされてくるのですが

新築時から約10年で表面の塗装が劣化を始めます。

表面の塗装が劣化をすると、カビや苔、瓦の反り、割れが始まるのでそうなる前のメンテナンスがお勧めです!

メンテナンスの仕方も、塗装とカバー工法と呼ばれるものがあります。

塗装は今まで通り、ペンキを使って瓦を守ることをいいます。カバー工法は最近主流となってきているのですが、

スレート瓦の上から、金属の軽い屋根をかぶせる工事をカバー工法といいます!

塗装に比べて耐久年数やメンテナンスの時期が長いことから大変人気となっています。

話が脱線しましたが、スレート瓦を塗装した後に急に雨が漏ってきたという方もちらほら相談を受けます。

なぜ塗装をしたのに雨が漏るのか!?

それは、スレート瓦の塗装が終わった後に『縁切り』が行われていないのが原因かもしれません。

縁切りとは、瓦と瓦のつなぎ目をお好み焼きのヘラのようなものを使い、くっついている塗料を切る作業を言います。

タスペーサー施工

※写真に写っているヘラのようなもので瓦と瓦の隙間をあけていきます。

キレイな屋根に上がってしまうと足跡がついてしまうので、職人からは正直嫌がられていました。

そのため、やらない業者が増えてしまったのです(:_;)

最近では、タスペーサーと呼ばれる画期的なアイテムもあります!!

屋根タスペーサー施工

この手に持ってるやつ!!見えづらいですが瓦と瓦の隙間を確保するために使う道具です。

このタスペーサーは一度挿したら抜きません!そのまま塗装をすることができます。

なぜこんなに隙間をあけないといけないのか…

それは、縦の隙間から入った水が溜まってしまいスレート瓦を止めてあるビスをつたっ屋根裏に雨染みとなることがあるのです!!

それが時間をかけて、天井に雨染みとなって現れ雨漏りがしていると気づくんです。

水が野地板などを腐らせることもあるので、スレート瓦の方は屋根裏の診断もしてもらうと安心かもしれませんね!!

 

一度手入れをされている方も、再確認のために診断をするのもありだとおもいます。

建物診断に関しましてはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

建物診断

些細なことでも相談受付中です!(*´▽`*)お待ちしています!

ではまた来週!

GWは是非長野へ!!(笑)

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2015年4月24日(金)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

 

最近は、雨が降らなくなり、塗装工事が順調に進んでおります。

そして、ついこの間塗装が終わったお宅様の完成見学会が行われます。

日程は、なんと明日の4月25日AMです。

が、まだ、板金が少々終わっていないため、

見学会中も、職人さんがお仕事をしております。

場所は、豊川駅の近くです。

詳細は、下記にて!!

 

このお宅は、玄関正面は、カバー工法といいまして、

外壁の上にもう一枚外壁を施工されました。

施工されたものは、金属サイディングでフッ素の焼き付け塗装が施されたものです。

そして、玄関以外の外壁は、塗装にてメンテナンスをいたしました。

出来上がりは、すごくかっこよく、シックになりました。

みなさん、一度気になった方は見に来てくださいね!!

 

当日は、スタッフもおりますので、じゃんじゃん質問も受け付けます。

皆さんが、見学会に来ていただけるのを、首をなが〜く、

なが〜くしすぎてまってま〜す。

 

見学会へ参加していただいた方には、プレゼントもありますよ!!

 

あっ、詳細はこちら ↓   ↓   ↓   ↓

SKM_C284e15042418490_0001

カテゴリー:

DATE 2015年4月24日(金)

みなさんこんにちは。

本日もプロタイムズ東三河店 株式会社カトペンのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの松下です。

 

『感謝のカベ』プロジェクト

 今日、M様事務所の皆様と『感謝のカベ』を制作いたしました(*^_^*)

 お仕事が忙しいにもかかわらず…みなさんとても楽しんでくれていました♪♪♪

 ・感謝のカベとは…

  上塗り作業にうつる前に、外壁にお好きな文字や絵をお客様にかいていただき、

  一緒に楽しみ、喜んでいただくというプロジェクトです(^^)

  記念にもなりますので、お客様にとても好評なイベントのひとつです。

 

 イメージキャラクターの絵から始まり… 社員様おひとりおひとりの思いを文字に…

 みなさま描きはじめはドキドキしてみえましたが、慣れてくると…付け足し付け足しで

 いろいろ絵や文字…英語などをたくさんかいてくれました(^^)

 中抜き文字のアイディアにも感動しました☆☆☆

 こんなに素敵な『感謝のカベ』をみせていただき、また一緒に参加することができて♡

 とても嬉しく、幸せな気持ちになりました(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 M様事務所の皆様、ありがとうございました!!

 

カテゴリー:

DATE 2015年4月22日(水)

みなさんこんにちは。

本日もプロタイムズ東三河店 株式会社カトペンのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの松下です。

 

やっと晴れ間がのぞいてきました。

今週は先週とちがって、晴れ…晴れ…晴れ!!!

現場の施工もスムーズに運んでいます。

このまま晴れの日が続いてほしいなと思います。

 

先日、娘の5歳の誕生日でした。

ケーキを買って、部屋の飾りつけをして、プレゼントを買って、

娘のリクエストのなすとトマトのミートパスタとコーンスープを作りました。

ささやかですけど、お誕生日会を家族でお祝いしました。

この先の娘の成長が楽しみです。

 

さて、最近施工現場が増え…色打ち合わせも多くなってきました。

色打ち合わせをしているお客様は、なんとなく楽しそうに目がきらきらとしています。

何色にしようかな?と迷われて、最後には…この色にしよう!と決める瞬間…

お客様は最高の笑顔を見せてくださいます。

これからもこの笑顔に多くかかわれるように頑張っていきたいなと思います。

 

梅雨がもうすぐはじまりますが、梅雨に負けずがんばります(*^_^*)

 

それでは皆様の笑顔あふれる毎日を願っております。

 

カテゴリー:

DATE 2015年4月20日(月)

みなさんこんにちは!

本日も株式会社カトペン プロタイムズ東三河店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の水上です!

あめ、あめ、雨!!!

本当に最近は雨が続きますね~ どうしちゃったんでしょうか??

洗濯物もなかなか乾かずいやな気分になる今日この頃です!!(笑)

今回は塗装の時期についてお話しようかなあと思います!みなさんももうすぐ梅雨の季節に入ってくるため気になっているのではないでしょうか?

ここで一つ誤解を解いておきたいと思います。

梅雨時期は雨が多く施工ができない、もしくはしたくないと思っている方もいることでしょう!しかし、塗装というのは一年を通して施工が可能です!

※ただ、真冬になると雪などが降る地域はNGです。

梅雨時期は正直みなさんが嫌がるため、仕事量も減ってくるのが正直な話です!!泣(:_;)

逆に急がずにしっかりと施工をしたいという方にはもってこい!

なぜなら、職人が時間をかけて丁寧に施工ができるからです(^^)/

リスクとしては、施工期間が長くなることぐらいでしょうか??

梅雨時期になると様々なキャンペーンを行うため若干ですがお得に!?施工ができるかもしれません!

梅雨というのはお客様にとって恵みの雨とつながるかもしれませんよ~(笑)

 

あっ!!最後に梅雨時期が近づいてくるにつれて多くなるのが雨漏りのご相談です!!!

特に日本瓦のかた!築年数がたつにつれて瓦のズレなどが生じてきます。ズレた箇所からの雨漏りと言うのも非常に多くなっているのでご注意を!

スレート瓦やカラーベストの瓦の方は、塗装を最近したばかりなのに雨が漏るようになったという相談も受けます!

もし上記のことに心当たりがありましたらご連絡ください!

またスレート瓦の雨漏りの原因というのはブログを通して近いうちにご紹介できればなと思っています!

 

それではまた来週(*´▽`*)

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2015年4月18日(土)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

プロタイムズ東三河店 株式会社カトペンの鈴木です。

 

最近、選挙が続いております。

この間は、県会議員

今度は、市議会委員があります。

みなさん選挙のときに、投票は行っていますか?

誰に投票すればいいのか、わからないことも、多々あると思います。

だからみなさん、しっかりと出馬した方たちをしっかりと調べて投票すると思います。

「この人の考え方に共感できる」とか、

「この人に議員になってほしい」とか、いろいろとあると思います。

みなさん、投票するときは、しっかりと調べて、悔いのないように投票しましょう。

 

塗装を考えている方、塗装業者を選ぶにも同じことが言えるんですよ!!

塗装業者が訪問販売できたから、そのままお願いします。や、

金額が安いからという理由で業者を決めてしまいますと、後悔しますよ。

相場の金額を知らないから、じつは、すごい高い金額を請求されていたり、

施工中にいろいろな工事が増えて、終わってみたら、最初の金額の数倍になっていたり・・・・・・・・・(;´Д`)

そんなことが起きないようにしっかりと、調べることが必要なのです。

特に、お金を払っている訳ですから!!

 

塗装を考えている方、塗装工事で、失敗しないために、

ぜひ、一度ご相談ください!!

塗装で失敗しないための知識を教えさせていただきますよ!!

カテゴリー:

12件

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ