スタッフブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

20件

DATE 2020年10月31日(土)

豊川市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

10月も本日で最終日を迎えました!!

豊川市で外壁塗装を施工していますカトペンも年末に向けて工事の段取りで忙しくなってきております。

これも皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

現在、カトペンでは豊川市内で3件、豊橋市内で1件の施工をおこなっています。

私たちの会社事務所のご近所新青馬町でも1件塗装の物件が足場を立てておりますよ~

それと、豊川市の足山田、豊川市の大崎町どちらも外壁塗装工事の足場となっています!

豊橋市の現場は、デイサービス等をおこなっている施設の防水工事を担当させていただいております!

かなり大きな物件の為少し時間がかかりそうですが、しっかり対応をしていきたいと思います!!

こちらの写真がカトペンの施工中の目印となります!!

見かけたら、塗装現場見てみてください(^◇^)

明日からは11月!年末に向けさらに現場が忙しくあわただしくなってくると思いますが、安全はもちろん品質第一で施工をおこなっていきますのでご安心ください!!

☆株式会社カトペンは豊川市で最優良店をめざして活動しております☆

お問合せフォームはこちら

よくあるご質問に関してはこちら

カテゴリー:工事の様子

DATE 2020年10月30日(金)

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*゚  

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。  

愛知県豊川市の塗装会社  プロタイムズ東三河店

株式会社カトペン です。

豊川市 豊橋市 蒲郡市 新城市 田原市の

屋根・外壁塗装工事はお任せください!

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*

 

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

 

ヨーロッパではまたコロナウイルス感染者が増加し、ロックダウンに踏み切るようですね。

日本もまた少しずつ感染者が増えているようなので心配です。

GoToトラベルやGoToイートがはじまっていますが、しっかり対策は必要ですね(-_-)!

 

今週末の「屋根・外壁塗り替えセミナー」もしっかりとコロナ対策をおこない実施します(*^_^*)/

毎月開催している人気の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」です!

屋根・外壁の塗り替えを検討されている方にとても好評をいただいております。

豊川市・豊橋市での開催がほとんどなのですが、今回は豊橋市・蒲郡市での開催です(*^_^*)

いつもは遠くてなかなか参加できないという方もいらっしゃるかと思いますので

是非是非ご参加くださいね(*´▽`*)♪

 

10月31日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 206会議室

11月 1日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 中会議室

 

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください

 ご予約はこちらセミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)へどうぞ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

 もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

 また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

・室内は常時換気扇を稼働させる等、空気の入れ替えを実施いたします。

 

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、体調がすぐれない場合は、

決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。

 

カテゴリー:イベント情報

DATE 2020年10月29日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様に

ご満足いただけるよう、仕事に励んでおります(≧▽≦)

 

みなさん こんにちは~。

本日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

さて、みなさん、お家の外壁塗装をおこなうとき、一般的に塗料は何回塗ると思いますか?

答えは・・・・・ 3回なんです!

外壁塗装の工程は、まず「下塗り」をおこないます。

そして、適正な乾燥時間をとり、(これをインターバルと言います。)

その後に、「中塗り」をおこない、また乾燥させます。

そのあとに「上塗り」をおこないます。

中塗りと上塗りは同じ塗料を使用しますので、中塗りのことを上塗り1回目ともいい、

その後の上塗りを、上塗り2回目ともいいます。

簡単にいいますと、中塗り=上塗り1回目、上塗り=上塗り2回目ということです!

弊社はどちらかというと、中塗りという言い方より、上塗り1回目と言っていますねー(о´`о)

塗装工事の際は、職人がその工程の様子を写真に撮ります。

こんな感じです ⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、撮影した写真をもとにして施工終了後に「完工報告書」を作成し、御施主様にお届けしています。

では、どうして同じ塗料を2回も塗るの?1回でいいじゃん!と思われる方もいるかもしれません。

上塗りを2回もするのは、ちゃんとした理由があるのです!

まずひとつは、料の性能を存分に発揮させるために、2回の上塗りが必要なのです。

上塗りを2回することで、十分な塗膜の厚さができます。これを塗膜厚といい、この塗膜厚が薄いと、

塗料の性能発揮が不十分なので、外壁を太陽の紫外線や、雨風からしっかりと守れず、

予定耐用年数より早く外壁が傷んでしまう可能性があるのです。

そしてもう一つは、上塗りを2回おこなうことで、見た目の美しさがより引き立つことです。

やはり、塗装をするなら仕上げは美しくしなければいけません!それには2回の上塗りが欠かせないのです。

 

そして今週末は豊橋と蒲郡で 「屋根・外壁塗り替えセミナー」が開催予定です。

日程はこちらですよ(^-^)⬇︎

 

♦10月31日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 206会議室

♦11月 1日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 中会議室

 

もっと外壁塗装の事が知りたいな!と思われた方、そろそろ塗装しなくちゃ、と思われている方は、

こちらの申し込みフォームからご予約できますので、ぜひお申し込みくださいませ!

 

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2020年10月28日(水)

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
愛知県豊川市の塗装会社  プロタイムズ東三河店
株式会社カトペン です。
豊川市 豊橋市 蒲郡市 新城市 田原市の
屋根・外壁塗装工事はお任せください!
゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

 

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

今回は屋根・外壁塗装工事におけるご近所へのご挨拶についてお話しようと思います(*^^*)

 

★外壁塗装工事における近所の挨拶

当社では少なくとも4回、近隣へのご挨拶をさせていただいております。

足場着工前・高圧洗浄前・塗装開始前・足場解体前、必要であれば5~6回程おこなうこともあります。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶に伺う際にはこのように挨拶文を紙にまとめて、粗品と一緒にお渡しします。

内容は、

・工事場所

・工事のスケジュール、時間帯

・工事における注意事項

・当社連絡先

等を記載しています。

 

★挨拶が必要な理由

足場設置・解体時に大きな音がする

どの足場でも金属の支柱をハンマーで組み立てるため、大きな音が出ます。

ですので、事前にご近所の方に事情を説明しておいた方がいいですね(*^_^*)

高圧洗浄時に汚れた水が洗濯物にかかる可能性がある

屋根・外壁塗装をはじめる前に、汚れた外壁をきれいにするため、高圧洗浄機で水洗いを行います。

水の圧力だけで汚れを落とすので水圧はとても強いです。

高圧洗浄をおこなう際は飛散防止のネットで家を覆っていますが、

はねた水がカバーを超えて隣の家の洗濯物にかかるという可能性もあります。

事前にご挨拶をして、この日は洗濯物を干さない等ご配慮をお願いしましょう(*^。^*)

 

ご近所トラブルを防ぐためにも近隣の方へしっかりご挨拶・ご説明することが

とても大切ということがわかっていただけましたか(*^▽^*)?

外壁塗装工事をおこなう際の参考になれば幸いです。

 

 

 

屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊橋市・蒲郡市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください

 

10月31日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 206会議室

11月 1日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 中会議室

 

ご予約はこちらセミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)へどうぞ(*^_^*)

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

DATE 2020年10月27日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様に

ご満足いただけるよう、仕事に励んでおります(≧▽≦)

 

こんにちは!(^^)!

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます!!

みなさん、いきなりですが「付帯部」ってご存じですか??

私はこのお仕事を始めるまで、まったく知りませんでした。

この「付帯部」とは、家の部位の、屋根・外壁以外のさまざまな部分の事をいいます。

具体的にいいますと、雨樋・雨戸・戸袋・庇・笠木・幕板・軒天・破風・鼻隠しなどの部位をいいます。

どの部分を指すのかは下のイラストをご参照ください(^^)/ 

       ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、塗装するとき、まずメインで考えるのが外壁と屋根の塗装だと思います。

では、雨樋や庇などの付帯部も屋根・外壁と一緒に塗装した方がいいのでしょうか?

これに対する答えは「基本的には一緒に塗装した方がよい」です。

なぜなら、一緒に塗装してしまえば足場代が1回で済む、つまり費用が抑えられるのです。

それに、外壁がキレイになると、付帯部の色あせや汚れが以前より目立ってしまうでしょう。

でも、付帯部にもいろんな部位があり、ぜひ一緒に塗装した方がいい部位と、

絶対ではなく、一緒に塗装することもある部位があります。

ぜひ一緒に塗装した方がいい部位は、こちらです(^○^)/

♦雨樋

 雨樋は外壁に沿って建っていますので、外壁がきれいになると、汚れが目立つため、一緒に塗装した方がいい部位です。

♦幕板

 外壁と一緒に塗装し、メンテナンスすることで、水の侵入のリスクを防ぐ事ができます。

♦軒天

 外壁と同様に塗膜剥離やカビの発生などが起こるので、外壁と一緒に塗装した方がいい部位です。

♦破風・鼻隠し

 家の先端部分にあり、紫外線や雨風の影響を受けやすく劣化しやすいので、一緒に塗装した方がいいです。

その他、庇なども一緒にした方がいいでしょう。

そして、一緒に塗装することもある部位は、雨戸・戸袋・シャッター・笠木などです。

これらは、必ずしも塗装する必要はないですが、痛みや汚れがひどいとか、

見た目をキレイにしたいという希望があれば、塗装した方がいい部位です。

あと、見積りのとき、付帯部塗装の箇所が明記されていない場合、具体的にどこを塗るのか

確認しておくと、塗ってもらえるものと思っていて塗装されなかった💦ということがなく安心です(*’ω’*)

さて、今週末も屋根・外壁塗り替えセミナーが開催されます。

屋根・外壁塗装を考えていて塗装の事、知りたい!と思う方はぜひ、ご予約の上、ご来場ください!

 

♦10月31日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 206会議室

♦11月 1日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 中会議室

ご予約を希望の方はこちらのご予約フォームからどうぞ♫

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2020年10月26日(月)

豊川市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

豊川市外壁塗装で数多くのお客様と接してきました。

そもそも外壁塗装って何でするの??っと思われる方も数多くいらっしゃいました。

そこでもう一度外壁塗装の目的について、お話したいと思います。

まず、みなさんが思っている外壁塗装についてお考え下さい。

たぶん、汚れが目立ってきたから外壁塗装を考えたり、緑色の藻が発生してきたので外壁塗装を考えたり。

色が褪せてきた、シーリングが切れてきた・・・etc

数多く思い浮かべたと思います!!

ほとんどの方が外壁塗装の目的を美観性(見た目)だと思っている方も多いようです。

もちろんそれも理由の一つに入っていますが、一番の目的というのは・・・・『防水』です。

建物を水から守ることが本来の目的となります!

直射日光で劣化の進行もしますが、一番劣化進行を進める原因が水の侵入です。

水が建物内に入ることで、早いスピードで劣化が進行していきます!

建物に水が浸入する場所というのは、一番は屋根の劣化。漆喰が劣化や瓦のひび割れ、縁切り不足、棟板金の剥がれ等が考えられます。

外壁に関しては、外壁のクラック(ひび割れ)、シーリングの切れ等が考えられます。

このクラック(ひび割れ)を発生させないためにも、定期的な外壁塗装が必要になってきます。

今回塗装の本来の目的に関して話しましたが、外壁塗装のご質問等ありましたら、お気軽にお問合せください!!

☆株式会社カトペンは豊川市で最優良店をめざして活動しております☆

お問合せフォームはこちら

よくあるご質問に関してはこちら

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

20件

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ