スタッフブログ

日別アーカイブ: 2020年10月20日(火)

1件

DATE 2020年10月20日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります(o^^o)

 

 

こんにちは(^^)

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます🎵

朝晩、冷えるようになりましたね。もう10月も後半。そろそろ山々も紅葉で、木々がいろんな色を見せてくれる季節になりました。

色といえば、外壁や屋根の塗装をするとき、色はどうするか?、悩むところですよね。

塗り替え前の色と同じような色にするのか、それともちょっと冒険してガラリと変えてみるのかΣ(-_-)

参考までに、過去のお客様の施工事例をご覧ください。色を変えただけで、こんなに印象が変わりますヽ(^o^)丿

     

塗装前

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り替えをしてみて、「あ、失敗だった!」と思ってしまったら大変です!

そんなことがないように、色を決めるときは慎重に決めましょう。

今回は、色を決める時に注意するポイントをご紹介したいと思います。

①同じ色でも、面積の大きさで受ける印象が違う。

小さい面積で見る時よりも、大きい面積で見る時の方が、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く、

鮮やかな色はより鮮やかに見えると言われています。外壁になりますと、かなり大きい面積になるので、

これは大切なポイントですねー!

ですので、色の見本などで確認するときは、A4サイズ以上の見本で確認する方が良いでしょう。

②同じ色でも、室内で見る時と、屋外で見る時では受ける印象が違う。

部屋の中の蛍光灯などの照明器具の下ですと、実際の色と違う色に見えてしまっていることがあります。

また、室内と屋外ではやはり見え方が違ってきます。そして、屋外でも朝方と夕方では、見える印象が変わってきます。

外壁は屋外にありますので、①と②のポイントを踏まえてまとめますと、

正確に色の印象をつかむためには、A4サイズ以上の色見本を屋外に出して、

朝方・お昼・夕方などの異なる時間帯に確認してみることが大切ですね。

また、雨の日、曇りの日にも確認するとよりいいですね。

あとは、お住まいの近隣のお家の色と比較して調和がとれているか、確認することも重要です。

この会社で仕事をしてまだ短いですが、私が見てきた印象ですと、

割くらいのお客様はどちらかというと塗り替え前と同じ色か、

似たような色を選ばれるような感じがします。私も、もし外壁の塗り替えをするなら、

前とあまり変わらない無難な色を選びそうです(^_^*)、性格的に。

でも、今の外壁の色が気に入ってないとか、この色にしたいという希望がある場合は、

違う色にチャレンジする方もいらっしゃると思います。

その時は、上記のポイントをぜひぜひ参考にしていただいて、

慎重に失敗のない色選びをしていただけたら、と思います。

カテゴリー:

1件

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

リフォーム相談会開催!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ