スタッフブログ

日別アーカイブ: 2020年10月29日(木)

1件

DATE 2020年10月29日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様に

ご満足いただけるよう、仕事に励んでおります(≧▽≦)

 

みなさん こんにちは~。

本日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

さて、みなさん、お家の外壁塗装をおこなうとき、一般的に塗料は何回塗ると思いますか?

答えは・・・・・ 3回なんです!

外壁塗装の工程は、まず「下塗り」をおこないます。

そして、適正な乾燥時間をとり、(これをインターバルと言います。)

その後に、「中塗り」をおこない、また乾燥させます。

そのあとに「上塗り」をおこないます。

中塗りと上塗りは同じ塗料を使用しますので、中塗りのことを上塗り1回目ともいい、

その後の上塗りを、上塗り2回目ともいいます。

簡単にいいますと、中塗り=上塗り1回目、上塗り=上塗り2回目ということです!

弊社はどちらかというと、中塗りという言い方より、上塗り1回目と言っていますねー(о´`о)

塗装工事の際は、職人がその工程の様子を写真に撮ります。

こんな感じです ⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、撮影した写真をもとにして施工終了後に「完工報告書」を作成し、御施主様にお届けしています。

では、どうして同じ塗料を2回も塗るの?1回でいいじゃん!と思われる方もいるかもしれません。

上塗りを2回もするのは、ちゃんとした理由があるのです!

まずひとつは、料の性能を存分に発揮させるために、2回の上塗りが必要なのです。

上塗りを2回することで、十分な塗膜の厚さができます。これを塗膜厚といい、この塗膜厚が薄いと、

塗料の性能発揮が不十分なので、外壁を太陽の紫外線や、雨風からしっかりと守れず、

予定耐用年数より早く外壁が傷んでしまう可能性があるのです。

そしてもう一つは、上塗りを2回おこなうことで、見た目の美しさがより引き立つことです。

やはり、塗装をするなら仕上げは美しくしなければいけません!それには2回の上塗りが欠かせないのです。

 

そして今週末は豊橋と蒲郡で 「屋根・外壁塗り替えセミナー」が開催予定です。

日程はこちらですよ(^-^)⬇︎

 

♦10月31日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 206会議室

♦11月 1日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 中会議室

 

もっと外壁塗装の事が知りたいな!と思われた方、そろそろ塗装しなくちゃ、と思われている方は、

こちらの申し込みフォームからご予約できますので、ぜひお申し込みくださいませ!

 

 

 

 

 

カテゴリー:

1件

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

リフォーム相談会開催!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ