スタッフブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

7件

DATE 2020年1月29日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。
 

今日は暖かいですねー。
でも雨も多くて、今年は(今年も?)変な気候です。
私は寒いのが好きではないので、いずれにしても暖かいのはうれしいことです!(^.^)
 

この仕事を始めた時、聞き慣れない用語がたくさんあり、
その中のひとつに、外壁材の「ALC」というものがありました。
今回はこの「ALC」について書いてみます。
「ALC」とは、「Autoclaved Lightweight Concrete 」の事で、
その頭文字をとって「ALC」と呼ばれます。
スウェーデン🇸🇪発祥の外壁材で、
大手ハウスメーカーの「へー◯ルハウス」がとっても有名です。
主原料はケイ石・セメント・生石灰・発泡材で、これらを発泡させ、
高温高圧で養生し、成形した気泡コンクリートの外壁材です。
とても軽量で、水に浮かびます。また、断熱性・防火性・遮音性に優れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、水の侵入で大きく劣化してしまいます!
ですので、水を侵入させないよう定期的なメンテナンスがとても大切なのです。
水はシーリングの劣化や、壁にできたクラック(ひび割れ)から侵入します。
ALCの外壁のお家の方は、普段からひび割れやシーリングの劣化をチェックしておくことをオススメします。(^O^)

カテゴリー:

DATE 2020年1月22日(水)

 豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

1月も半分過ぎました。そして先週末は大学入試センター試験でしたね。
私の甥っ子も受験生で、体調崩さないように〜、と心配しておりました。

甥っ子でも気がかりなのに、受験生の親御さん、

そして本人の緊張や不安は大変な事でしょう。

あと少し!頑張ってくださいね‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はガルバリウムの屋根についてお話したいと思います。
近年、人気の屋根材です。
この屋根のメリットは、軽くて加工性に優れている事です。
軽いのは地震大国の日本ではかなり重要です。

人気なのもわかりますね!
ですが、やはりデメリットもあります。
金属だけにサビの発生や、雨音が気になったりします。

また、断熱材が入ってない場合は熱くなります。
10年から15年ほどで劣化が進みますので、

このくらいの時期で塗装を検討されるとよいと思います。
劣化の症状としては、先ほどもあげたサビの発生、

チョーキング現象、釘・留め金の抜けなどがあります。
上記の年数が経っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

外装劣化診断士がお伺いいたします!

カテゴリー:

DATE 2020年1月21日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

 

インフルエンザが大流行中のようですね(*_*)

私も先日、体がやけに重たく感じ、熱を計ったら38.0度・・・!

これは、、絶対インフルエンザだ、、、!!!!!

と思い翌日病院に行くも陰性、その後急激に体温は下がり36.5度(*_*)

理由はわかりませんが、とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった・・・

皆さんもお気をつけてくださいね(*^▽^*)♪

 

さて、先週末は豊川プリオにてリフォーム相談会を開催させていただきました。

たくさんの方にご来場いただき、外壁の塗り替え等に興味を持っていただいてることがとてもうれしいです♪

当社では屋根・外壁塗り替えセミナーを月に1度程度、

リフォーム相談会を2ヶ月に1度程度の頻度でおこなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根・外壁塗り替えセミナー の次回開催日は 2/7(金)豊川商工会議所、2/8(土)アイプラザ豊橋

リフォーム相談会 の次回開催日は 3/28(土)、3/29(日)豊川プリオ

となっています(*^^)v

気になる方はぜひご来場くださいね♪

カテゴリー:

DATE 2020年1月15日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

こんにちは☆

先週末は豊川と豊橋で「屋根・外壁塗り替えセミナー」が

開催されました。そして、豊川で5世帯、豊橋で7世帯の

ご来場をいただき、無事終了いたしました!

 

屋根・外壁塗装を考えるとき、まず家の今の状態がどうなのか?

ということを調査する必要があります。

でも、そういったことを調べるには、

屋根・外壁の知識や建物の構造、劣化のメカニズムなど、

さまざまな専門知識が必要となってきます。
そういった専門知識を持ったスペシャリストが「外装劣化診断士」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「外装劣化診断士」は、いってみればお家を診察するドクターみたいなものです。

そして、一般社団法人住宅保全協会認定資格です。
受験資格は、どなたでも受験できますが、

おおむね次のような方を対象にしています。

 

・20歳以上の日本国籍を有する者で、建設業または不動産業での実務経験を3年以上有する者。
・建築士、宅地建物取引主任者の資格を有する者。

 

試験は年間6回程度で、主に東京(大阪、名古屋、福岡の時も有り)で実施されています。
弊社も、もちろんこの「外装劣化診断士」が現場調査に行き、診断をいたします。

あなたも一度、家の状態の診断をしてみませんか〜?

カテゴリー:

DATE 2020年1月14日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

今回はイベントのお知らせです(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

今週末、1/18(土)、1/19(日) 10:00~16:00 は

新春 初売り 塗装祭り!!!!

・・・ということで、豊川プリオ 5F やねのにっぽうホール 第一催事場 にて

リフォーム相談会開催いたします(*^^)v

ご自宅の現地調査(無料)をご依頼いただいた方に、なんと!!福袋をプレゼントする予定です♪♪

ぜひこの機会にご自宅の劣化状況を調べてみませんか(*^_^*)?

 

リフォーム相談会では、外壁・屋根の塗装のご相談はもちろんですが

・水回りのリフォーム

・雨漏り       等のご相談も受けつけてますので、

おうちでお困りのことがございましたらお気軽にご相談くださいね(*^▽^*)

外装劣化診断士の資格を持つスタッフが、しっかりアドバイスいたします!

 

カテゴリー:

DATE 2020年1月8日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

2020年明けましておめでとうございます!!!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末年始のお休み あっという間に終わりました!

皆様 ゆっくりできましたでしょうか?

いつもそうなんですが、初めの2、3日はゆっくりなんです。

そのあとはものすごい速さで過ぎ、あれ?明日から仕事?はやーい( ;∀;)

このパターンです。

今回の休みに少しだけ大掃除した私。

そのときに見つけてしまったんです。

普段見ない天井に近い壁の上の方に、小さな壁紙のひび割れが…

まだ築2年弱なので、ちょっとショックーー(T_T)

でも、思いました。

家も毎日気温や湿度の変化、暑かったり寒かったりする中、

外は太陽の紫外線、風や雨を受ける中

家の材料の材木やサイディング、鉄骨などが膨張したり、縮んだりしながら

やっぱり少しずつ劣化していくんだなぁ…と。

直に紫外線などを受ける外壁や屋根は

家の中より過酷な環境だから

やっぱり注意してチェックをして、定期的なメンテナンスを

していかないといけないな~と思ったのでした。

今年もまた、お家のことで気になる事があったら

いつでもご相談くださいませ!!

1月は以前お伝えしましたが、今週末に「屋根・外壁塗り替えセミナー」が下記日程で開催されます。

   2020年1月11日(土) 10:00~12:00(受付9:30~)

              豊川商工会議所 第1会議室

   2020年1月12日(日) 10:00~12:00(受付9:30~)

              アイプラザ豊橋 206会議室

 

さらに、その翌週には「外装リフォーム相談会」が下記日程で開催されます。

   2020年1月18日(土) & 19日(日) 10:00~16:00

                 豊川プリオ 5階 第1催事場

 

ご来場 お待ちしております♫♬♪

   

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

7件

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ