スタッフブログ

外壁材「ALC」

DATE 2020年1月29日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。
 

今日は暖かいですねー。
でも雨も多くて、今年は(今年も?)変な気候です。
私は寒いのが好きではないので、いずれにしても暖かいのはうれしいことです!(^.^)
 

この仕事を始めた時、聞き慣れない用語がたくさんあり、
その中のひとつに、外壁材の「ALC」というものがありました。
今回はこの「ALC」について書いてみます。
「ALC」とは、「Autoclaved Lightweight Concrete 」の事で、
その頭文字をとって「ALC」と呼ばれます。
スウェーデン🇸🇪発祥の外壁材で、
大手ハウスメーカーの「へー◯ルハウス」がとっても有名です。
主原料はケイ石・セメント・生石灰・発泡材で、これらを発泡させ、
高温高圧で養生し、成形した気泡コンクリートの外壁材です。
とても軽量で、水に浮かびます。また、断熱性・防火性・遮音性に優れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、水の侵入で大きく劣化してしまいます!
ですので、水を侵入させないよう定期的なメンテナンスがとても大切なのです。
水はシーリングの劣化や、壁にできたクラック(ひび割れ)から侵入します。
ALCの外壁のお家の方は、普段からひび割れやシーリングの劣化をチェックしておくことをオススメします。(^O^)

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
« 1月    
外壁塗装セミナー
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
無料雨漏り診断
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ