スタッフブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

9件

DATE 2019年11月29日(金)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの上ヶ市です♪

 

先週末は地元の広島県から両親が遊びにきました(*^▽^*)

遠いくてなかなかこちらに来られないのでさらにここから遠出をして東へ・・・

富士山が見えるところまで行ってきました~(^^♪

実は初めての富士山です!!新幹線で一度ちらっと見たことはありますが、、、

初めての富士山に圧倒されてしまいました!!!!!!!!

やっぱり他の山とは全然違いますね・・・日本の心・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

朝は雨が降っていたので見えないかもな・・・と思っていましたが

奇跡的に見られて本当によかったです(^O^)/

 

さて、12月の屋根・塗り替えセミナーのお知らせです☆

12月は平日開催となります!!土日はお仕事でなかなか参加できないという方必見です!!

★12月3日(火) 10:00~12:00 豊川商工会議所 第1会議室

★12月6日(金) 10:00~12:00 アイプラザ豊橋 306会議室

ぜひお気軽にお越しください(^O^)/

カテゴリー:

DATE 2019年11月27日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

先週は晴れて気持ちがいい日が多かったですが

今週はお天気がすっきりしませんね( ̄ー ̄)

週末はいい天気みたいですが、寒くなるみたいで…

今年も残り約1か月!風邪など引かないように

気をつけたいと思います(‘ω’)

 

さて、前回は粘土瓦について書きました。

今回はスレート瓦について書きます。

スレート瓦とは、セメントと繊維を主原料とし、

プレス成形後、塗料で着色した屋根材のことです。

前にも書きましたが、粘土瓦に比べて軽量で施工がしやすく

低コストということもあり、近年広く普及しています。

劣化症状としては、

・チョーキング(手で触ると白い粉状のものが付着する)

・色あせ

・カビ、藻の発生

・瓦の反り、割れ

・塗膜剥離

などがあります。

10年程で劣化が始まり、塗装が必要となってきます。

軽量のため、耐震性はありますが、

上記のような症状が現れてきたら塗装を検討した方がいいでしょう。

気になる点がある方は、是非一度ご相談ください(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2019年11月22日(金)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの上ヶ市です。

 

最近わたしは夫婦で山登りにはまっています(^O^)/

週末は2人で予定が合えばどこかしらの山に行きます♪

11月は新城の鳳来寺山、豊橋の石巻山と2週連続で行ってきました~(*^▽^*)

頂上で食べるごはんのおいしいこと、おいしいこと・・・

石巻山ではカップラーメンを食べました(手抜き)

最高です\(*^-^*)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は金属製の外壁材「トタン」についてお話します。

トタンは、耐久性が高く凍害にも強いことが特徴としてあります。

素材が軽量なため、耐震性にも優れている素材でもあります。

欠点としては、衝撃に弱く傷がつきやすいこと、サビが発生してしまう、

遮音性が低いなどが挙げられます。

経年劣化が進むと錆が発生するため、定期的な点検をし、

防水性の高い塗料や錆止めなどのメンテナンスが必要です。

怠っていしまうとサビの発生や、腐食し、穴が開いてしまうこともあります。

そうなる前に、早め早めのメンテナンスで、しっかりとご自宅を保護しましょう♪

カテゴリー:

DATE 2019年11月20日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、

フォーム工事をおこなっております、株式会社カトペン 

プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

 

皆さま、いかがお過ごしですか〜?

寒くなってきて、日に日に朝起きるのが辛くなっている私です(*_*)。

でも昼間はスッキリとした秋晴れの日が多くて気持ちいいですねー。

先日のお休みのとき、窓のサッシになんとカエルくんのミイラを発見!!

夏に雨戸の上に住みついたカエルくんの悲しい最期です…(T_T)/~~~

こんなところに住み着かなきゃよかったのに…

どうか安らかに…と祈りつつ、庭のすみに放り投げました( `ー´)ノ!

 

 

以前に屋根のカタチについてブログに書きましたが、

今日は屋根材について書こうと思います。

日本の屋根といえば、やっぱり粘土瓦でしょうか。

粘土瓦は光沢のある「ゆう薬瓦」と光沢のない「いぶし瓦」とあります。

粘土瓦なので、主原料は当たり前ですが粘土です(^^)!

その粘土を成形・焼成した屋根材です。

特徴としては、変退色が少なく、耐久性に優れています。

基本的には塗装による補修はおこないません。

化の症状としては、瓦を留めている漆喰(しっくい)の劣化や

瓦の割れが起こってくるので、その辺りの補修が必要になってきます。

あと、耐久性に優れているのはいいのですが、デメリットとして

重量があるので、耐震の点からみると不向きとも言えるかもしれません。

最近は粘土瓦に比べて軽量なスレート瓦も広く普及しています。

スレート瓦についてはまた次回に〜(^ω^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2019年11月14日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの上ヶ市です。

 

最近、はじめて釣りに行きました(*^▽^*)

せっかちなので釣れるまで待つ・・・ってのが苦手なんです・・・

今回は竿を水に入れたらすぐ食いついたので楽しめました(笑)

今度行くならあったかくなってからがいいですね、とにかく寒かったです((+_+))

 はじめて釣った魚がこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっこいカサゴです(笑)

かわいそうなのでこの後すぐ海にかえしました(*_*)

やっぱり魚は釣るより食べる方が好きですね♪(笑)

 

さて、リフォーム相談会のお知らせです。

今月は、豊橋での開催となっております。

日程は以下の通りです。

★11月16日(土) 10:00~16:00 アイプラザ豊橋 306会議室

★11月17日(日) 10:00~16:00 アイプラザ豊橋 306会議室

 

お家の塗り替えやリフォームをお考えの方は、この機会にぜひご来場ください!

カテゴリー:

9件

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

リフォーム相談会開催!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ