スタッフブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

25件

DATE 2020年12月29日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります🍀

 

皆様、本日もスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます!

いよいよ2020年も年の瀬ですね。

今年は新型コロナウイルスの猛威に振り回された一年でした。まだまだ振り回されておりますが…(一一”)

本当に来年は1日も早くコロナが終息してほしいですね!

まだしばらく辛抱の日々が続きますが、負けないで行きましょう~(‘ω’)ノ

 

さて、私の前回のブログで、見積もりのポイントについてご紹介しましたが、

その見積もりに載ってくる用語には、中にはこれって何のこと??っていうものもあるかと思います。

今回はその用語についてご紹介します。ご参考になれば幸いです。

 

 

≪足場≫

これはお分かりの方も多いと思いますが…念のため。

塗装をおこなう前に、お家の周りに建てる鉄骨の骨組みのことですね!ちなみにインドでは木で足場を作っており、びっくりしました!

 

≪飛散防止ネット≫

足場についているネットのことです。外壁や屋根の洗浄時の水や、塗料の飛散を防ぐために取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪高圧洗浄≫

屋根・外壁の塗装を行う前に、汚れや苔、藻などを落とすためにおこないます。

 

≪養生≫

塗装を行わない箇所(例えば窓やドアなど)をビニールで覆い、塗料が付着しないようにすることです。

 

≪付帯部≫

屋根・外壁以外で塗装する部分のことをいいます。たとえば、「破風」、「鼻隠し」、「軒天」、「雨樋」、「戸袋」などです。

付帯部のことは以前のブログで書いたことがあるので、こちらもぜひご覧ください!

 

 

さて、来年も「屋根・外壁塗り替えセミナー」を年明け早々に予定しております。

 

☆1月16日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第1会議室

☆1月17日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 307会議室

 

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

カテゴリー:

DATE 2020年12月28日(月)

豊川市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

今年もあとわずか!!

今年一年を振り返ってみると、コロナウイルスにかなり影響を受けた年だと思います。

丁度1年前から少しずつ猛威を振るってきた、コロナウイルス。

関東方面の方々はかなり意識が高い印象を受けますが、愛知県のみんなはまだまだコロナウイルス対しての対策意識が低いように感じられます。

GoToキャンペーンが始まる前には、弊社が加盟しているDr.ハドラスの施工を名古屋市内の観光バスに施工をおこなわせていただきました。

それが、8月ごろのお話になります。

こちらのDr.ハドラスですが、次亜塩素酸ナトリウムに抗菌、抗ウイルス剤を添加して、噴霧をおこない、そのあと特殊なガラスコーティング剤で表面を保護する施工となります。

より安心してお客様に使用していただくために、企業様が頑張っております!!

その頑張りに少しでも、お役に立てれれば私たちもうれしい限りではございます!

 

ぜひ、一度除菌や抗菌についてもお問合せください!!

 

カテゴリー:工事の様子 ハドラスブログ

DATE 2020年12月26日(土)

豊川市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

クリスマスも終わり、周りは年末モード突入!!

しかしながら、今年の年末はコロナウイルスの関係もあってかいつも以上に静かな気がします・・・

早くコロナウイルスが落ち着くことを願うばかりです(>_<)

さて、カトペンの年末の塗装物件も残りわずかとなっております。

今日は、豊橋市で屋根の塗装工事がおこなわれている物件の検査に伺いました。

屋根の素材は折半屋根(金属屋根)となります。

鮮やかなブルーに変わっていました!!

すごくきれいな色をしていますね!

この色は、アステックペイントさんの、プラチナ無機700JY-IRの専用色となっています。

色の名前は『スカラブブルー』

少しややこしい名前(笑)

日本塗装工業会が出している色見本だと65-20Lが一番近似色になると思います。

もし色が気にいった方はご参考に(‘ω’)ノ

 

☆株式会社カトペンは豊川市・豊橋市で最優良店をめざして活動しております☆

お問合せフォームはこちら

よくあるご質問に関してはこちら

カテゴリー:工事の様子

DATE 2020年12月25日(金)

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚  

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。  

愛知県豊川市の塗装会社  プロタイムズ東三河店

株式会社カトペン です。

豊川市 豊橋市 蒲郡市 新城市 田原市の

屋根・外壁塗装工事はお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

 

 

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

 

 

もう令和2年も終わりが近づいてきましたね。

皆さまは、どのような年末年始のご予定を立てられていますか?

今年は旅行も帰省も自粛される方がおおくいらっしゃるのではないでしょうか?

こんなご時世ですのでゆっくりとおうちで体を休める休暇にしたいですね。

年末年始は寒さが厳しくなると言われていますので、くれぐれも体調にはお気を付けください!

 

そして、

カトペンの年末年始休業日のお知らせを致します。

年内の営業は、
12月29日(火)まで

年始の営業は、
1月5日(火)より行っております。

 

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊橋市・豊川市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆1月16日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第1会議室

☆1月17日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 307会議室

カテゴリー:イベント情報

DATE 2020年12月24日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております 株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、仕事に励んでおりますp(^_^)q

 

こんにちは(*’ω’*)

本日もスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます!

 

もしみなさんが屋根や外壁の塗装をしようと考えるとき、まず、屋根や外壁の状態をチェックしてもらって、見積もりをもらうと思います。今回は、その見積もりをとるときに押さえておきたいポイントについてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《見積もりをとるときに押さえるポイント》

①相見積りをとる。

見積もりをとる時は、3社ほどの業者から相見積もりをとるようにしましょう。この見積もりから、安心できる工事を施工してくれるかどうか、判断できることがあります。

②見積書を正しく見る。

数社から見積もりをもらって、いくらくらいかかるのか、気になりますよね。ですが、金額だけで判断するのはやめた方が無難です。安さだけで飛びつくと、ちゃんとした施工をしてもらえず、トラブルになる可能性もあり得ます。良い見積書を見分けるためのポイントはこちらです!

★塗料メーカーと商品名がちゃんと記載されているか、確認する。

見積もりに、ただ「シリコン塗料」としか明記されていない場合は要注意です。メーカーによって金額なども違うので気をつけましょう。

★塗料の使用缶数がちゃんと記載されているか、確認する。

塗料には、メーカー指定の「基準塗布量」というものがあり、これを守らないと塗料の性能が発揮されません。この基準塗布量に足りた量になっているのか、確認することが大切です。

基準塗布量に足りている量か確認するには、正しい塗装面積が算出されてないといけません。もし見積もりの表記が「坪数」の場合は要注意です。なぜなら坪数=床面積であり、外壁面積(塗布面積)ではないからです。

★「一式」という表記は確認を。

見積書の中に「○○工事 一式」という表記があった場合、この「一式」には何がどれだけ含まれているのか、事前に確認しましょう。後から「これは含まれていません」と言われてからでは手遅れです。

 

あと、見積もりからみる業者選びのポイントとしては、

☆見積もりを取る前の診断が丁寧であること。

建物を診断するときに、屋根を確認しなかったり、目分量で測定していたりする業者は、必要な塗布面積を正しく算出できない可能性があります。しっかりと丁寧に建物診断をしている業者を選ぶようにしましょう。

☆診断結果を書面で報告してくれること。

建物診断後、診断結果の報告があると思いますが、口頭でおこなうような業者はやめたほうがいいでしょう。劣化箇所の写真などの入った報告書にまとめて説明してくれる業者を選ぶようにしましょう。

☆診断結果に基づいた見積書を作成してくれること。

見積書が出されたら、診断結果に基づいたものになっているか確認しましょう。例えば、劣化症状にあった塗料を勧めてくれているか等です。

 

決して安い金額ではない屋根・外壁の塗装工事。見積もりを比較して合計金額が安い方についつい惹かれてしまいがちですが、内容もしっかりと確認して後で後悔しない業者を選びましょう!

 

 

 

カテゴリー:

DATE 2020年12月23日(水)

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚  

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。  

愛知県豊川市の塗装会社  プロタイムズ東三河店

株式会社カトペン です。

豊川市 豊橋市 蒲郡市 新城市 田原市の

屋根・外壁塗装工事はお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

 

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの上ヶ市です。

 

塗装工事をお願いする業者を決めたらまずは、色選び!色選びが終わったらいよいよ着工です(^O^)/

ですが、着工前には近隣の方へのあいさつが必須です(*^▽^*)

カトペンでは工事を始める前に、営業スタッフや職人が近隣の方々へ

↓ のような案内文を作成し、屋根・外壁塗装工事開始のご挨拶に伺い、作業日程や内容のご説明をします。

屋根・外壁塗装工事の際には、カンカンと大きな音のする作業(足場設置・足場解体)や、

高圧洗浄で屋根・外壁を洗い流す作業(高圧水洗浄)、

塗料の種類によってはシンナーの臭いがする場合もあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所の方とのトラブルを防ぐためにも前もってお伝えしておくと安心ですよね(*^_^*)

近隣の皆さまに屋根・外壁塗装工事へのご理解をいただくのも私たちの役目だと思っています♪

 

 

屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊橋市・豊川市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

 

☆1月16日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第一会議室

☆1月17日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 307会議室

カテゴリー:工事の様子 イベント情報

25件

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ