スタッフブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

3件

DATE 2019年10月9日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

ラグビーW真っ只中ですね!

日本も今度のスコットランド戦を勝利して

決勝トーナメント行ってほしいですね!!

 

さて、今日は屋根のおはなし。

ここの会社に入るまで、家の屋根などさほど興味もなく、ましてや高い場所にあるので、

マジマジと見た事などありませんでした。ですがこの仕事でCADをやったりするようになり

屋根のかたちもいろいろある事を知りました。

主な屋根の種類をご紹介します!

 

切妻屋根

家のイラストを描いたりするとき、

おそらく皆さんこのかたちを描かれる事でしょう。

シンプルで定番の屋根ですね!実は我が家もこのタイプ。

 

 

 

 

 

寄棟屋根

上から見ると、三角形2つと台形2つで

4方向に傾斜しているタイプの屋根です。

この屋根もよく見かけます。

 

 

 

 

 

 

片流れ屋根

 

切妻屋根は真ん中から2方向に傾斜していますが、

この屋根は片方が高く

もう片方が低く、1方向に傾斜している屋根です。

最近の住宅によく見られますね!

 

 

 

 

入母屋屋根

「いりもややね」と読みます。

古い和風の家やお寺・神社などによく見られるタイプです。

重厚な雰囲気な屋根です。

 

 

 

 

 

この頃外に出かけると周りの家のこういった屋根のかたちなど気になります。

雨漏りには切妻屋根が強いそうです。シンプル イズ ベスト!という事ですねー(^^)

カテゴリー:

DATE 2019年10月4日(金)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの上ヶ市です!

 

今回は、外壁や屋根の緑色の汚れ・・・コケ・藻についてお話します。
ではまず、コケや藻はなぜ発生するのかというと、
屋根や外壁の塗膜が劣化し防水機能が低下することで、湿気が溜まりやすくなるからです。

 

 

 

 

 

 

このコケや藻がどのように悪影響を及ぼすのか?

それは、コケや藻は植物なので根からコン酸という酸性を出すんです。

そうすることにより、外壁の素材のセメントがアルカリ性ということもあり、中性化してしまうのです。

そうすると、屋根や外壁自体がもろくなってしまいます。

また、塗膜の劣化スピードも早めてしまいます。

ですので、しっかりと除去してからの、防藻・防カビ剤の効果のある塗料での塗装をおすすめします。

 

ご自身の家の屋根や外壁にコケや藻が発生していないかぜひ確認してみてくださいヽ(^o^)丿

カテゴリー:

DATE 2019年10月2日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

こんにちは~(*’ω’*)
田んぼのあぜ道に気が付けばヒガンバナが咲き始めましたね~❀
もう、秋です! …暑いけど💦
さあ、みなさん、寒くなる前に屋根や外壁の塗装を考えてみてはいかがですかー?
先週から、我が家から見える少し遠くのお家が、外壁の塗装を始めていました。
弊社ではないですが…( ;∀;)
たまたま塗装しているところを見たんですが
職人の方、ヘルメットなしでやっていましたーーー💀
だ、大丈夫?? 他社ながら心配でした、気をつけてくださーい。

 

さて、皆さんは塗装を考えるとき、屋根と外壁は一緒に考えますか?
それとも別に考えますか?
安い買い物ではないので、外壁は汚れてきたけど、屋根はあまり見えないし
両方ともやるとお高くなっちゃうから、屋根はまた今度ね~
と考える方もいらっしゃるでしょう。

実はお得にやろうとすればどちらか一方だけやるのはバツです。
塗装工事にかけるトータル費用を考えると、屋根と外壁は
セットで塗り替えたほうがお得なんです!
なぜなら、屋根と外壁を一緒に塗装すると「足場代」と呼ばれる
足場を組むのにかかる費用が半分で済むからです。
屋根の塗装も、外壁の塗装も足場を組む必要がありますが
屋根と外壁を一緒に塗装すれば足場を組むのが1回で済むため
足場代が抑えられるのです。
この足場代は、塗装費の約10~20%を占めるほど高額なため
1回分の足場代が抑えられるだけでも、塗装工事のトータル費用を
抑えられるはずです。

 

消費税も上がったことですし、少しでもお得にできるように
考えたいですよね(*’ω’*)!
ぜひ、参考にしてみてください♬(^^♪

カテゴリー:

3件

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ