スタッフブログ

屋根・外壁塗料の種類について

DATE 2019年2月25日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は塗装の肝となる部分、『塗料』について少しお話したいとおもいます。

そもそも塗料って何でできてるのか・・・

塗料は大きく分けて3つの成分でできています!

①合成樹脂・・・耐久年数にかかわってくる成分

②添加剤・・・塗膜を均等にして機能を持たせる成分

③顔料・・・色や艶を決める成分

この3つのなかで一番重要なのは、①合成樹脂となります。

塗料の耐久年数を決め、塗料の主原料となります。

主にアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素と大きく4つに分けられています。

さらにこれらの塗料は薄める液となる溶媒によって、水性塗料、溶剤塗料に分かれます。

水性塗料は混ぜるときに水を使用します。・・・においが少なく安全性が高い 技術の進化により耐久性や密着性も良くなっている

溶剤塗料は混ぜるときにシンナーを使用します。・・・においがきつい 耐久性、密着性に優れる

同じ塗料の中に水性と溶剤があるので使用する塗料はどちらかか確認も必要となります。

現在ではより耐久性の高い無機塗料も出てきています。

塗り替え時に次の塗り替えのサイクルやコスト、性能等をみてバランスの取れたプランを

選ぶことをおすすめします!

わからなければ担当者に直接伝え、選んでもらうのもOK!!

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

お問い合せ 無料見積もり依頼
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
« 10月    
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ