スタッフブログ

日別アーカイブ: 2024年4月11日(木)

1件

DATE 2024年4月11日(木)

積水ハウスで使用される外壁材の種類・塗装専門業者の対応とは

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊川市・豊橋市で地域密着の優良塗装業者、

プロタイムズ東三河店/豊橋中央店:株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


外装劣化診断士の小黒です!

積水ハウスは、住宅を購入した方に初期30年保証と呼ばれるサービスを提供しているハウスメーカーです。全国的にも知名度が高く、人気のあるハウスメーカーと言っても過言ではないでしょう。

しかし、家が建ってから30年間建物に何も不具合が起こらないわけではありません。メンテナンスを怠ると、住宅は劣化するからです。

とくに、外壁の劣化が進むと建物の見栄えが悪くなるだけではなく、住宅全体の老朽化が進むため、定期的に外壁塗装を行った方が良いです。

中には、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼しなくては!と思った方もいるでしょう。

しかし、少しお待ちください!

外壁塗装は塗装専門業者に任せた方が良いかもしれません。なぜなら、塗装専門業者に依頼した方が安いからです。ハウスメーカーは外部に作業を委託するため、施工費用の他に委託料として中間マージンが発生します。

一方、塗装専門業者に依頼すれば、別の業者に委託されないため委託料は発生しません。しかも、外壁塗装に特化しているため他の作業をオプションで依頼しなくても良い分、トータルの費用を安く抑えられるのです。

今回は積水ハウスで使われている主な外壁材を紹介しつつ、外壁劣化時の塗装専門業者の対応をお話しします。

▼合わせて読みたい▼

ハウスメーカーと塗装業者の外壁仕上げ:意外と知らないコストパフォーマンスの真実

積水ハウスの特徴

積水ハウスの特徴

積水ハウスは、日本を代表する大手住宅メーカーの一つです。創業は1960年で、以来、住宅建設を中心に事業を展開し、品質の高さや技術力で知られています。ここでは、積水ハウスの特徴を項目ごとに見てみましょう。

積水ハウスの特徴①技術力と品質

積水ハウスは、独自の技術開発に力を入れており、「シャーメゾン」ブランドの賃貸住宅や「グランセゾン」の高級分譲住宅など、さまざまな住宅ブランドを提供しています。

また、耐震性や省エネルギー性能に優れた住宅を提供し、持続可能な社会の実現に貢献しています。

積水ハウスの特徴②カスタマイズ性

顧客のニーズに合わせて、多彩なデザインやプランの中から選べるカスタマイズ性の高さも特徴です。

自由設計の家づくりに対応し、個々のライフスタイルに合わせた最適な住空間を提案しています。

積水ハウスの特徴③環境への配慮

環境に優しい住宅の開発にも力を入れており、「グリーンファースト」という環境配慮型住宅のブランドも展開しています。太陽光発電システムや高断熱材の採用など、CO2排出量の削減に貢献する住宅を提供しているのが強みです。

積水ハウスの特徴④アフターサービス

購入後のアフターサービスも充実しており、入居者に長期間安心してもらえるための保証を提供しています。「初期30年保証」や「ユートラスシステム」など、さまざまな保証を用意しているのが特徴です。

積水ハウスで使われている主な外壁材

積水ハウスで使われている主な外壁材

積水ハウスでは、さまざまな種類の外壁材を使用しています。ここからは、主な外壁材の特徴や劣化内容・塗装専門業者の対応などを見てみましょう。

積水ハウスで使われている主な外壁材①SHウォール(サイディング)

SHウォールとは、積水化学工業で開発された外壁材のことです。高性能な断熱材を使用して、家全体を包み込むように設計されています。

結果、外部の気温変化から室内を保護でき、エネルギー効率の高い住環境を実現しているのです。

なお、SHウォールのメリット・デメリットは以下の通りです。

SHウォールのメリット

①耐久性と耐候性

SHウォールは、高い耐久性と耐候性を持ち合わせています。日照、雨水、風などの外部環境から建物を守り、長期にわたって美観を保てます。

②メンテナンス性

一般的にメンテナンスが容易で、定期的な清掃や点検で長持ちします。汚れが付きにくい素材を使用しているため、美観を維持しやすいでしょう。

③環境配慮

環境に配慮した素材を使用しており、持続可能な建築物の構築に貢献します。

SHウォールのデメリット

①初期費用

高品質な材料と技術を用いているため、他の外壁材に比べて初期費用が高くなりがちです。

②専門業者によるメンテナンスが必須

特殊な材料を使用しているため、メンテナンスや修理には専門の技術や知識が必要となり、一般の業者では対応できない場合があります。

SHウォールの劣化内容

SHウォールの主な劣化内容を見てみましょう。

①色あせ

紫外線や雨風による影響で、徐々に色あせが生じます。

②ひび割れ

温度変化による収縮や膨張によって、ひび割れが起こるかもしれません。

③汚れやカビ

雨や湿気による汚れやカビの発生があり得ます。

SHウォールが劣化した際の塗装専門業者の対応

SHウォールが劣化した際の塗装専門業者の対応は以下の通りです。

①点検と評価

外壁の状態を詳細に点検し、劣化の程度を評価します。

②清掃と下地処理

劣化や汚れを取り除き、外壁の表面を適切に清掃します。さらに、必要に応じて下地処理を行って塗料の密着性を高めます。

③適切な塗料の選択と塗装

SHウォールに適した塗料を選択し、塗装を行います。外壁の材質や劣化の度合い、顧客の要望によって選ぶ塗料は変わります。

④定期的なメンテナンスの提案

塗装後も長期にわたって美観と機能性を保つために、定期的なメンテナンスプランを提案します。

▼合わせてチェックしたい▼

カトペンで施工した積水ハウス施工のお住まいの事例

積水ハウスで使われている主な外壁材②ベルバーン(陶器)

②ベルバーン(陶器)

ベルバーンは、耐久性と美観に優れた特性を持っているのが特徴です。積水ハウス独自の技術による高機能外壁材として開発されました。

ベルバーンのメリット・デメリットは、以下の通りです。

ベルバーンのメリット

①ランニングコストを減らせる
ベルバーンは耐久性に優れており、定期的なメンテナンスや塗り替えの頻度を減らせます。結果、ランニングコストの削減に最適です。
②幅広くデザインをそろえている
幅広い色やテクスチャーから選べるため、建築家やホームオーナーのデザインニーズに応えられます。

ベルバーンのデメリット

①初期コストが高い

高品質であるため、一般的な外壁材と比べて初期コストが高くなるでしょう。

②専門的な施工が必要

ベルバーンの特性を最大限に活かすには、専門的な知識と技術を持った施工業者による施工が必要です。適切な施工業者を見つけられるかで、出来栄えが変わります。

ベルバーンの劣化内容

ヘルバーンの主な劣化内容は以下の通りです。

①外壁材の剥がれ

接着不良や下地の劣化によって、外壁材の剥がれにつながります。

②汚れやカビ

湿度の高い環境や汚れが蓄積することにより、汚れやカビが目立つかもしれません。

ベルバーンが劣化した際の塗装専門業者の対応

ヘルバーンが劣化した際の塗装専門業者の対応は以下の通りです。

①清掃

軽度の汚れやカビは、専用の清掃剤や方法で除去します。

②補修

ひび割れや小さな剥がれは、専用の補修材を使って修復していき、さらなる損傷を防ぎます。

③塗り替え

色あせや広範囲の劣化が見られる場合、外壁の塗り替えを行います。ベルバーンに適した塗料や施工方法を用いることが大事です。

④防カビ・防汚処理

汚れやカビの再発を防ぐために、防カビ・防汚処理を施すことがあります。

積水ハウスで使われている主な外壁材③プレキャストコンクリート

プレキャストコンクリートとは、工場などであらかじめ製造されたコンクリート製品を指します。塗装現場で生成しなくて良いため、塗装作業の効率化に最適です。

なお、プレキャストコンクリートのメリット・デメリットは以下の通りです。

プレキャストコンクリートのメリット

①品質の一貫性

工場で製造されるため、一定の品質を保てます。

②施工速度の向上

現場で製造する必要がないため、建設スケジュールを短縮できます。

③耐久性

コンクリート自体の耐久性に加え、工場製造による品質の高さが耐久性をさらに向上させます。

④低メンテナンス

コンクリートはメンテナンスが少なく、耐候性にも優れています。

⑤デザインの自由度

現場打ちコンクリートに比べて複雑な形状やデザインが可能で、外観の美しさを高められます。

プレキャストコンクリートのデメリット

①接合部の処理

現場での組み立てに際して、接合部の防水処理や仕上げを確実に行わなくてはいけません。作業が不十分だと、漏水や断熱性の低下を引き起こします。

②修正の難しさ

一度施工が完了すると、コンクリートの構造を後から修正するのは難しくなります。拡張や改修が必要になった場合、コンクリート構造の変更は大規模な工事を要することが多いです。

なお、積水ハウスでは「ダインコンクリート」と呼ばれる名前で提供されています。

プレキャストコンクリートの劣化内容

プレキャストコンクリートの主な劣化内容は以下の通りです。

①ひび割れ

温度変化、荷重の影響、収縮などにより生じます。場合によっては、住宅全体に影響を及ぼします。

②表面の剥離や浮き

水分の侵入や凍結融解作用によって、コンクリート表面が剥がれたり、浮き上がったりする現象です。

③腐食

水分や塩分の侵入が原因で、腐食が起こるかもしれません。鉄筋が腐食すると、内部が劣化していき最終的には建物全体の劣化につながります。

④カビや苔の発生

高湿度の環境下ではカビや苔が発生します。見た目の問題だけでなく、徐々に表面を劣化させる原因となるため注意した方が良いでしょう。

プレキャストコンクリートが劣化した際の塗装専門業者の対応

プレキャストコンクリートが劣化した際の、塗装専門業者の対応は以下の通りです。

①清掃と下地処理

高圧洗浄でコンクリート表面の汚れ、カビ、苔を除去します。ひび割れや剥離部分は適切に修復し、必要に応じて防水処理を施します。

②ひび割れの補修

表面的なひび割れは専用の充填材で修復します。

③防錆処理

鉄筋の露出がある場合は、防錆処理を行い、さらなる腐食を防ぎます。

④塗装

下地処理後、プレキャストコンクリートに適した塗料を選択して塗装します。コンクリートの特性に合った防水性や透湿性を持つ塗料の使用が求められるでしょう。

⑤定期的なメンテナンスの推奨

劣化の進行を抑え、長期的な耐久性を確保するためには、定期的な点検とメンテナンスが必要です。

積水ハウスの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

積水ハウスの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

株式会社カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店は、積水ハウスの外壁塗装経験を持っている塗装専門業者で、経験値の高い職人が外壁塗装を行っています。そのため、専門性のある塗装専門業者へ対応を任せたい方に向いているでしょう。

しかも当店には、雨漏り診断士や外壁塗装診断士が外壁に異常がないかチェックした上で、外壁塗装の最適な仕方を提案します。したがって、外壁塗装の依頼が初めてでも安心して任せていただくことが可能です。

当店の外壁塗装を利用した方々からは、喜びの声をいただいております。外壁塗装の事例も公式サイトに多く掲載しておりますので、参考にしていただけると幸いです。

また、当店は「アステックペイント認定店」となっていますので、同業他社と比べて耐久性のある塗料で作業を進めることが可能です。無料相談も実施しておりますので、外壁でお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

カテゴリー:ハウスメーカーVS塗装専門店

1件

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ