スタッフブログ

日別アーカイブ: 2024年4月17日(水)

2件

DATE 2024年4月17日(水)

トヨタホームで使われている外壁材の種類と劣化内容・塗装専門業者の対応とは?

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊川市・豊橋市で地域密着の優良塗装業者、

プロタイムズ東三河店/豊橋中央店:株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


外装劣化診断士の小黒です!

トヨタホームは、トヨタグループのハウスメーカーです。高品質の材料を住宅に使うことで、耐震性に優れた建物を提供しています。

しかし、高品質の材料が住宅に使われていても経年劣化は起こります。経年劣化を放置すると、耐震性の低下や住宅の老朽化につながるため、長期にわたり安全に住み続けるには定期的にリフォームが必要です。

中でも外壁は、建物の劣化度合いが決まる重要な箇所になるため、定期的に外壁塗装を行うことが大事だと言えるでしょう。外壁塗装の依頼先として、真っ先に思いつくのがハウスメーカーです。

しかし、少しお待ちください!

ハウスメーカーへの依頼を考えている方は、塗装専門業者に依頼すると良いかもしれません。理由は施工費用の安さです。

ハウスメーカーに依頼した場合、塗装は別の業者に委託されるため中間マージンが発生します。

一方、塗装専門業者に依頼すれば別の業者に委託しない分、中間マージンは発生しません。したがって、外壁塗装のみ依頼したい場合は塗装専門業者の方が安く済むのです。

そこで今回は、トヨタホームで使用されている主な外壁材を紹介しながら、劣化時の塗装専門業者の対応をお話ししていきます。

▼合わせてチェックしたい▼

カトペンで施工したトヨタホーム施工のお住まいの事例

トヨタホームの特徴

トヨタホームの特徴

外壁塗装に関する紹介の前に、ハウスメーカー「トヨタホーム」としての特徴について少しお話しします。トヨタホームの住宅は、トヨタの自動車製造で培われた品質管理のノウハウを生かした建築技術と、環境に配慮した持続可能な住宅を提供しているのが特徴です。

省エネルギー性能が高い家づくりを心がけており、太陽光発電システムや高断熱材の利用など、持続可能な住環境の実現にも努めています。

また、購入後のアフターサービスも充実しているのも特徴です。たとえば、入居者様が安心して住み続けられるように、「40年初期保証」や「60年長期保証」などを用意しています。

その他に定期的なメンテナンスサービスを通じて、住み心地の良さを長く保つことに貢献しているのも強みです。

しかし、長期保証付きの住宅でも定期的に外壁の手入れや補修をしないと、住宅の老朽スピードは速まります。したがって、定期的に外壁塗装を行うことが大事です。

トヨタホームで使われている外壁材の特徴

トヨタホームで使われている外壁材の種類

ここからは、トヨタホームで使われている代表的な次の2種類の外壁材についてお話ししていきたいと思います。

  • ニューセラミックウォール
  • ナノ親水タイル

それぞれの特徴を簡単にご紹介しましょう。

トヨタホームの主力外壁材|ニューセラミックウォールの特徴

ニューセラミックウォールとは、トヨタホーム独自で使われている外壁材です。セメント、砂、繊維資材などを原料として製造され、高温で焼成される「窯業系サイディング」に該当します。

耐候性に優れているほか、デザイン性も高く評価されており、トヨタホーム施工の戸建住宅ではとくに多い外壁材の1つでもあります。

トヨタホームの主力外壁材|ナノ親水タイルの特徴

ナノ親水タイルは、ナノテクノロジーを活かした表面処理が施されたタイルで、水や汚れに強い性質を持っています。外壁材の劣化が進行する原因はは太陽光線の一種である「赤外線」です。この赤外線は、外壁に付着した汚れに集中しやすいという特徴があります。

ナノ親水タイルは、超低汚染性塗料と同じような働きをします。超低汚染性とは、外壁に付着した汚れを雨で自動洗浄してくれる機能を高めた塗料の機能のことです。長持ちする外壁としても知られており、トヨタホーム施工の戸建住宅では、人気の外壁材でもあります。

トヨタホーム主力外壁材のメリットとデメリット

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット

トヨタホームの主力外壁材「ニューセラミックウォール」と「ナノ親水タイル」のメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

ニューセラミックウォールのメリットとデメリット

~メリット~

①長期的な耐久性

セラミックは、摩耗・傷・色あせに強いため、長期にわたり美観を保持します。水や湿気に対する耐久性もあるため、バスルームやキッチンなど湿度が高い場所にも適しているでしょう。

②豊富なデザイン

ニューセラミックウォールは、模様・色・質感の選択肢が豊富です。自然石や木材を模したデザインから、現代的なスタイルまで、デザインの種類が多いです。

③衛生的

セラミックには、バクテリアやカビの成長を抑える特性があります。アレルギーの原因となる物質が外壁に溜まりづらいのが強みです。

~デメリット~

①コストが高い

高品質なセラミックタイルやカスタムデザインは、コストが高くなる傾向にあります。施工にも専門的な技術と時間が必要であるため、予算よりも費用が高くなるかもしれません。

②施工の複雑さ

セラミックウォールは正確な施工が求められます。複雑なパターンの場合、施工の難易度が高くなるため、職人探しが難航するかもしれません。

③重量

セラミックタイルは、一般的な外壁材と比べて重たいです。とくに、既存の建物に追加する場合は、住宅の構造的な強化が必要となり、大掛かりな工事になる可能性があります。

④冷たい感触

セラミックは熱を伝えにくい材料であるため、冬季を中心に冷たく感じることがあります。山間部など気温が低い地域では、室内が暖まらず暖房コスト増を招くかもしれません。

ナノ親水タイルのメリットとデメリット

ナノ親水タイルのメリットとデメリットは以下の通りです。

~メリット~

①自己清浄機能

ナノ親水タイルは、表面に水が均一に広がりやすい性質を持っています。外壁にかかった雨水が汚れを洗い流す効果が期待できるため、清掃の手間を減らすのに役立つでしょう。

②耐汚染性

表面が汚れにくく、汚れが付着しても水で簡単に洗い流せるため、清潔を保ちやすいです。

③水はじき効果の低減

伝統的な撥水性タイルとは異なり、水分を拡散させることで、表面に水膜を形成します。タイル表面の乾燥を防ぎ、長期間にわたって美観を維持します。

~デメリット~

①コスト

ナノテクノロジーを用いた親水コーティング処理が施されています。結果、従来のタイルに比べてコストが高くなるでしょう。

②耐久性の懸念

親水コーティングの耐久性が使用環境や条件によって異なるため、長期間の効果を保証するのは難しいです。

建築場所によっては、再度コーティングが必要になる場合があるでしょう。

③施工の専門性

ナノ親水タイルの施工には、正しい施工技術が求められます。どの職人でもできる作業ではないため、一般的な外壁材と比べて施工コストが高くなるでしょう。

④適用範囲の制限

自己清浄効果はすべての環境や条件に適しているわけではありません。極端に汚れやすい環境や、高い耐久性が求められる場所では、効果を得られない可能性があります。

トヨタホーム主力外壁材で多くみられる外壁劣化症状の内容

外壁塗装を放置するとおこること③雨漏りリスク

トヨタホームの外壁材に共通する強みは高い耐候性や耐久性です。ただし、いくら耐候性、耐久性が高くとも、どのような外壁材であれ、必ず劣化は訪れるものです。

この章では、トヨタホームの主力外壁材である「ニューセラミックウォール」と「ナノ親水タイル」で多く見られる劣化症状についてお話ししていきたいと思います。

ニューセラミックウォールでよく見られる劣化内容

ニューセラミックウォールの劣化内容として、以下の現象が挙げられます。

①クラック(ひび割れ)

物理的な衝撃、温度変化による熱膨張と収縮、施工時の不備などが原因でクラックを招きます。ひび割れから水分が侵入すると、内部の損傷やカビの発生につながるため早めの処置が求められるでしょう。

②カラーフェーディング(色あせ)

長期間にわたる直射日光の影響で、セラミックの表面が徐々に色あせることがあります。外観の美しさが低下し、建物全体の印象を悪化させるかもしれません。

③グラウトの劣化

セラミックタイルの間に充填されるグラウト(目地材)は、時間の経過とともに劣化したり、汚れが蓄積されます。放置すると水分の侵入経路となり、結露の発生確率を高めてしまうでしょう。

④欠けや剥がれ

物理的な衝撃や、長期間の摩耗により、タイルが欠けたり、剥がれたりすることがあります。タイルを保護している層が損なわれるため、さらなる損傷のリスクを高めてしまうでしょう。

⑤汚れやカビ

タイル表面や目地に汚れが蓄積し、適切な清掃が行われない場合、カビや藻の発生につながります。汚れがこびり付くと清掃が困難になり、外壁材の交換が必要になるでしょう。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装のタイミングを知るためのサインとは?|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

ナノ親水タイルでよく見られる劣化内容

ナノ親水タイル

ナノ親水タイルの主な劣化内容は以下の通りです。

①親水性能の低下

時間の経過と共に、ナノ親水コーティングの効果は低下します。自己清浄機能の効果も失われるため、清掃の手間がかかるかもしれません。

②表面の傷や汚れの蓄積

物理的な損傷や、コーティング層の上に汚れが蓄積することで、親水性を損なう場合があります。

③色あせやチョーキング

長期間の紫外線曝露により、タイル表面の色あせや塗膜の粉化(チョーキング)の発生につながります。

ニューセラミックウォールが劣化した際の塗装専門業者の対応

ニューセラミックウォールが劣化した際、塗装専門業者は以下の対応をとります。

① 清掃と下地処理

劣化の原因となる汚れやカビを除去します。専門的な清掃方法や化学薬品を使用して、タイル表面と目地を徹底的に清掃するのが特徴です。

また、ひび割れや欠けた部分は、適切な材料で補修を行います。グラウトの劣化が激しい場合は、グラウトを取り除いて新たに充填することが必要です。

②セラミック専用コーティング剤の選定

セラミックウォールに適したコーティング剤を選定します。セラミックの性質に合った、耐水性、耐UV性、耐汚染性に優れたコーティング剤を選ぶことが多いです。

③コーティング作業

下地処理が完了した後、選定したコーティング剤を均一に塗布します。見た目の回復だけでなく、将来の劣化を防ぐためにも重要です。

さらに耐久性を高め、色あせや汚れを防ぐ効果が期待できます。

④仕上げと品質の最終チェック

コーティング剤の乾燥後、仕上げ作業を行い、必要に応じて二次的な塗布を実施します。品質の最終チェックを行い、作業が適切に完了したことを確認し終了です。

トヨタホーム主力外壁材が劣化した際の塗装専門業者の対応

トヨタホームの主力外壁材2種が劣化した場合に、塗装業者はどのような対応を行うのでしょうか?

ナノ親水タイルが劣化した際の塗装専門業者の対応

ナノ親水タイルが劣化した際、塗装専門業者は以下の対応をとります。

①清掃と下地処理

高圧洗浄などを用いて、表面の汚れや蓄積物を徹底的に除去します。必要に応じて、表面の微細な傷を修正する下地処理が行われます。

②親水コーティングの再施工

親水性能の低下が起きている場合、新たに親水コーティング剤を塗布することで、タイルの自己清浄機能を回復させることが可能です。

③色補修や表面保護

色あせやチョーキングが発生している場合は、色補修を行った後、タイルを保護するための透明な表面保護コーティングを施工することがあります。

④メンテナンス指導

作業完了後、タイルの長期的な保護と性能維持のために、適切なメンテナンス方法をクライアントに指導します。

▼合わせて読みたい▼

ハウスメーカーと塗装業者の外壁仕上げ:意外と知らないコストパフォーマンスの真実

トヨタホームの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

トヨタホームの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

株式会社カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店はトヨタホーム施工のお住まいの外壁塗装実績が豊富な塗装専門業者です。トヨタホーム以外にも数多くのハウスメーカー施工のお住まいの塗装経験を積んできた名工たちが作業に携わりますので安心してお任せいただけます。

利用していただいた方からも喜びの声を多くいただいておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。

▼合わせてチェックしたい▼

カトペンに届いたお客様からの声

なお、当店では耐久性に優れている塗料「アステックペイント」の認定店となっています。他社と比べて持続性の長い塗料となっていますので、外壁塗装後の建物の持ちを長くしたい方にもピッタリです。お客様の予算や建物の状況に合わせて塗料を提案できるのも同社の強みです。

また、当店には雨漏り診断士や外壁塗装診断士も在籍しておりますので、外壁の現状を細かく把握した上で、外壁塗装の進め方を決められます。外壁に関する知識のない方にも丁寧に説明いたしますので、外壁でお困りの方は遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

カテゴリー:塗装業者の選び方 ハウスメーカーVS塗装専門店

DATE 2024年4月17日(水)

ヘーベルハウスで使われる外壁材の種類と塗装専門業者の対応を紹介

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊川市・豊橋市で地域密着の優良塗装業者、

プロタイムズ東三河店/豊橋中央店:株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


外装劣化診断士の小黒です!

ヘーベルハウスは、旭化成ホームズが手がけている住宅のブランドです。居住者が安全な生活を安心して送れるような住宅を提供しています。しかし、安全な環境の下で住み続けるには、住宅の定期メンテナンスは欠かせません。

とくに、外壁は住宅の耐震性を維持させる上で大事になるため、定期的に外壁塗装を行うことが必須になります。

外壁塗装の依頼先として、挙げられるのがハウスメーカーです。しかし、ハウスメーカーに依頼した場合、作業を別の業者に委託するため施工費用の他に、中間マージンが発生します。結果、トータルの費用が高くなります。

外壁塗装の費用を抑えたいのであれば、塗装専門業者への依頼がおすすめです。塗装専門業者であれば、依頼先が直接作業を行うため中間マージンは発生しません。しかも、ハウスメーカーと比較して安価な塗料も取り扱っているため、トータルの費用を抑えやすいです。

そこで今回のお役立ちコラムでは、ヘーベルハウスで使われる外壁材の種類を紹介しながら、劣化時の塗装専門業者の対応についてお話しします。

▼合わせて読みたい▼

ハウスメーカーと塗装業者の外壁仕上げ:意外と知らないコストパフォーマンスの真実

ヘーベルハウスの特徴

ヘーベルハウスの特徴

外壁塗装に関するお話しをする前に、少しだけヘーベルハウスについて紹介します。ヘーベルハウスの特徴は以下の通りです。

ヘーベルハウスの特徴①耐震性

ヘーベルハウスの最大の特徴は、耐震性です。高強度の鉄骨構造を採用しているため、大地震にも耐えうる強固な住宅を実現しています。

地震に対し、住まいと住人を守ることに力を入れているのが強みです。

ヘーベルハウスの特徴②耐久性

ヘーベルハウスは、耐久性にも優れています。旭化成の独自技術による高品質な材料の使用と、厳しい品質管理により、長期間にわたって住宅の劣化を抑え、美観を保持します。

長寿命設計により、世代を越えて家を引き継ぎやすくしているのも特徴です。

ヘーベルハウスの特徴③断熱性・省エネルギー

ヘーベルハウスは、優れた断熱性能を持つ住宅であるため、四季を通じて快適な居住空間を提供します。外壁の高性能断熱材や二重サッシなどを用いることで、冷暖房の効率を大幅に向上させ、省エネルギーにも貢献します。

ヘーベルハウスの特徴④高い防音性

高い防音性も特徴です。騒音に悩まされることなく、極力静かに過ごせる住宅の提供に力を入れています。仮に、車の通りが多い道路に面していても、吸音材を使って音が聞こえにくい設計にすることが可能です。

ヘーベルハウスの特徴⑤デザイン性

機能性だけでなく、デザイン性にも優れています。個人の好みやライフスタイルに合わせた多様なデザインプランを提案し、内装から外装まで、細部にわたるデザインの自由度が高いのも魅力の一つです。

ヘーベルハウスの特徴⑥アフターサービス

購入後の充実したアフターサービスも、ヘーベルハウスの特徴です。定期的なメンテナンスや修理対応など、長期にわたるサポート体制を整え、住まいの品質を維持します。

ヘーベルハウスの特徴⑦環境への配慮

環境に配慮した住宅づくりを行っているのも、ヘーベルハウスの大切な考え方です。環境負荷の低い材料の選択、エネルギー消費の削減、長寿命化による廃棄物の減少など、持続可能な住宅建設を目指しています。

ヘーベルハウスで使われている外壁材はALC外壁

ヘーベルハウスで使われている外壁材はALC外壁

ALC外壁とは、「Autoclaved Lightweight Concrete」の略で、軽量気泡コンクリートの一種です。シリカ砂・セメント・石灰・アルミニウムなどを原料とし、これらを混合後、型枠に流し込むことで製造されます。

内部に微細な気泡を持つ軽量で断熱性に優れた建材に仕上げることで、建物の耐久性を高めるのに役立っているのです。住宅の他に商業施設や高層ビルでも使用されています。

なお、ALCの特徴は以下の通りです。

  • 軽量性
  • 断熱性・保温性
  • 耐火性
  • 防音性
  • 耐久性

ALCの特徴①|軽量性

気泡によって材料自体が軽量化されており、建物への負担を軽減します。これにより、地震時の安全性が向上し、大規模な構造物でも使用が可能です。

ALCの特徴②断熱性・保温性

ALCの内部に含まれる無数の気泡が断熱材として機能し、夏は外部の熱を遮断し、冬は室内の熱を逃がしにくくします。これにより、エネルギー効率の良い住宅を実現します。

ALCの特徴③耐火性

ALCは非常に耐火性に優れており、火災時の延焼を防ぐ効果があります。その耐火性能により、安全な居住空間の提供に貢献します。

ALCの特徴④防音性

軽量気泡コンクリートの構造が、外部の騒音や隣室からの音の伝達を抑える効果があります。静かな居住環境を実現するために有効です。

ALCの特徴⑤耐久性

ALCは耐久性にも優れています。変形や劣化が少ないため、長期にわたって外壁材としての性能を保持させる効果が期待できるでしょう。

なお、ヘーベルハウスではAKT外壁として、へーベルパワーボードやヘーベルライトが扱われています。断熱性を重視したり、軽い外壁材を用いたりしたい場合は、へーベルライトの方が向いています。

ALC外壁のデメリット

ALC外壁は多くの利点を持っている反面、デメリットもあります。

デメリットは以下の通りです。

①クラックが発生しやすい

ALCは温度変化や建物の微細な動きによってクラックが発生しやすいです。建物全体に影響を与える場合もあるため、適切なメンテナンスや修理が必要になります。

②水分を吸収しやすい

ALCには水分を吸収しやすい性質があります。施工が雑だったり、長期間雨を浴び続けたりすると、膨張やカビの発生、構造の劣化を引き起こす可能性があります。

③施工が難しい

ALC板の取り扱いと施工には、技術や装置が必要です。正確なカットや適切な取り付けが求められる分、誰でもできる作業ではありません。

④耐衝撃性の限界

ALCは、硬質な外壁材と比べて衝撃に弱いです。とくに、地面近くや人の出入りが多い場所では衝撃が伝わりやすくなるため、定期的に外壁の状況を確認した方が良いでしょう。

⑤修理とメンテナンス

ALC外壁の修理やメンテナンスは、特定の技術を要するため、一般的な外壁材に比べて専門的な対応が必要になることがあります。修理内容が複雑だったり、大掛かりなものだったりすると、修理コスト増につながるでしょう。

ALC外壁の劣化内容

ALC外壁の劣化内容

ALC外壁は、耐火性・断熱性・耐震性に優れているものの、長期間の使用によって劣化を招く恐れがあります。

主な劣化の内容は以下の通りです。

①クラック(ひび割れ)

クラックは、温度変化による膨張・収縮や、建物の沈下・地盤の動きが原因です。些細なひびのケースもあれば、断裂に近いひびが生える場合もあります。

②カビ・藻の発生

外壁表面の湿度が高い場所では、カビや藻が発生しやすく、外壁の見栄えを損なう原因となります。

③チョーキング(粉化)

ALC外壁の塗膜が紫外線や雨水によって劣化し、表面が粉っぽくなる現象です。

④汚れや色褪せ

雨水、排気ガス、埃などが原因で、外壁が汚れたり色が褪せたりします。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装のタイミングを知るためのサインとは?|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

ALC外壁劣化時の塗装専門業者の対応とは?

ALC外壁劣化時の塗装専門業者の対応とは?

ALC外壁が劣化した際の塗装専門業者の対応は以下の通りです。

①クラックの補修

小さなクラックは、専用のシーリング材で埋め、塗装で保護します。大きなクラックは、構造的な問題がないか確認した上で、補修を行います。

②カビ・藻の除去と防止

カビや藻を専用の洗浄剤で丁寧に除去し、抗菌・防藻性のある塗料で再塗装することで、再発を防ぎます。

③チョーキング対策

粉化した古い塗膜を洗浄やサンディングで除去した後、紫外線に強い塗料を使用して再塗装します。

④汚れや色褪せの対応

高圧洗浄で汚れを落とし、外壁用の塗料で美観を回復させます。色褪せに対しては、元の色に近い塗料で塗り直すか、デザイン変更を含めた塗り替えが行われます。

▼合わせてチェックしたい▼

カトペンで施工したヘーベルハウス施工のお住まいの施工事例

ヘーベルハウスの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

ヘーベルハウスの外壁塗装のご依頼はカトペンへ!

ヘーベルハウスの外壁塗装依頼は、実績のある塗装専門業者株式会社カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店へお任せください。雨漏り診断士や外壁塗装診断士の資格を持つスタッフが、現状を把握した上で最適なプランを提案いたします。

外壁塗装のスキルが高い職人も在籍しておりますので、外壁塗装の仕上がりにも自信があります。ご利用いただいた地域の方々からも喜びの声を多くいただいておりますので、ご安心ください。

しかも当店は、オーストラリアでも使用されている塗料「アステックペイント」の認定店ですので、他店と比べて持ちの良い塗料を提供することが可能です。

さまざまな塗料を扱っておりますので、予算や外壁の素材をベースに、最適な塗料を提案いたします。外壁塗装について詳しくない方も遠慮なく、ご相談くださいませ。

カテゴリー:塗装業者の選び方 ハウスメーカーVS塗装専門店

2件

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ