スタッフブログ

種類がいっぱい!屋根材・外壁材!?

DATE 2017年12月27日(水)

豊川市・豊橋市・新城市・田原市・蒲郡市で屋根外壁塗装を行うならプロタイムズ東三河店へおまかせ!!

塗り替えの基礎知識や塗料の相談もプロタイムズ東三河店へおまかせ!!!

今年も残りあとわずかとなりました。

皆さんやり残したことはございませんか?

今年の仕事も目処がつき、気持ちよく新年を迎えられそうな、

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店の鈴木です。

 

今年最後は、1年間で話した、屋根材・外壁材の総復習を行いたいと思います。

みなさん、覚えているでしょうか??

では、早速屋根材から復習します。

和瓦・陶器瓦:粘土を瓦の形にかたどった後、窯の中で焼あげた瓦で、重量は重く建物への負担が大きいが塗装は

必要のない瓦

セメント瓦 :セメントと川砂のモルタルを原料に作った瓦で、重量も重く、定期的に塗装が必要な瓦

モニエル瓦 :セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる「乾式コンクリート瓦」で、表面に「スラリー層」という

セメントの粉が薄く吹き付けてあるため、塗装でのメンテナンスは注意が必要。

カラーベスト:厚さ4.5㎜で、内容成分の85%はセメント、残りの15%が石綿(アスベスト)で構成されています。

軽量で地震対策によいのですが、定期的な塗装でのメンテナンスが必要不可欠!!

金属屋根  :屋根素材の中で最も軽いので施工がしやすく、耐震性・耐熱性・耐水性は高いが、遮音性・断熱性

は低い。サビの発生を防ぐため定期的な塗装が必要。

アスファルトシングル  :重さは瓦の約5分の1で耐震性に優れ、高い防水性、耐久性があります。が、耐火性に劣る点と施工

時に接着剤を使用しているため、はがれやすいという点が挙げられる。

アスファルトを溶解するため、溶剤系の塗料は使用できません。

引き続き、外壁材へ行ってみましょう♪

窯業系サイディングボード:内容成分の80%がセメントで残りの20%が繊維質、増量材で構成されています。

主成分がセメントなので、防水性が切れると水がボード内に染み込み、夏場の暑さや冬場の

凍結による膨張などで、変形や反り、ひび割れが発生してしまう。

金属系サイディングボード:耐久性が高く凍害に強く素材が軽量なため、耐震性に優れている素材。衝撃に弱く傷がつき

やすい、金属のためさびが発生してしまう、熱に弱く変形する恐れがある、遮音性が低いという弱点もある。

トタン:耐久性が高く凍害にも強い経年劣化が進むと錆が発生するため、定期的な点検をし、防水性の高い塗料や

錆止めなどのメンテナンスが必要です。

モルタル:セメントと砂(細骨材)を1:3の割合で水と練り混ぜてつくった材料で施工した湿式工法の外壁。

ひび割れをそのままにすると、ひび割れより水分が入り込み、壁の内部を腐られてしまうので塗り替えやコーキン

グ等の定期的なメンテナンスが必要。

ALC:セメント・生石灰・けい石・発泡剤を主原料として成型した材料。軽量気泡コンクリートとも呼ばれ、気泡

などの空隙部分が全容積の80%を占め、比重0.5と軽量なのが特徴で、遮音性・保温性・耐火性に非常に優れてい

る。

木外壁:経年劣化が進むと板の反りや割れなどが起きたりしますので、塗替えには手間がかかりますが、長持ちさ

せるには防腐剤や塗装などの定期的なメンテナンスが必要。

タイル:耐久性や耐水性、耐候性が抜群に優れており、耐用年数が長いのが特徴です。注意点としては、年月の経

過と共に素材が劣化してしまうと、割れや剥がれが発生し、下地の木材を腐食させたり、剥落して人に損傷を与え

たりしてしまう恐れもあるので注意。

 

以上、1年間に当たり紹介してきました。

皆さん覚えていましたでしょうか?

ぜひ、ご自身の屋根材や、外壁材だけでも特徴を覚えておくことをお勧め致します。

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください!!

来年もプロタイムズ東三河店 株式会社カトペン ドクトル外壁さんをよろしく!!

カテゴリー:

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ