スタッフブログ

大切な「塗り重ね乾燥時間(インターバル)」

DATE 2020年3月18日(水)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です。

 

毎日毎日、新型コロナウイルスのニュースに、

出かけたいけどやめた方がいいかな…

と気分がなんとなーく沈んでしまう今日この頃💦
ほんとに、1日も早く終息してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は塗装で大切な事について書きます。
塗装するときに大切な事のひとつに、

「塗り重ね乾燥時間(インターバル)」というものがあります。
塗装をする時、一般的に「下塗り」→「上塗り1回目」→「上塗り2回目」と、3回塗ります。

「塗り重ね乾燥時間(インターバル)」とは、

この塗り重ねていく工程の間の乾燥時間の事をいいます。
料理もレシピの手順などを間違えるとおいしくならないように、

塗料も塗り方を間違えると、その効果を存分に発揮できないのです。
では、どのくらいの乾燥時間が必要かというと、塗料によって異なり、

正しくは製品ごとに確認する必要がありますが、多くの塗料はおおよそ4時間が目安です。
そうなると、下塗りから上塗り2回目まで1日で仕上げるということは不可能です。
一見、早く仕上げる業者は、仕事できる良いイメージですが、

塗装に関していえば、早ければいい!ということではないんですね〜(^^)
ぜひ、ご参考になさってくださいね🌸

カテゴリー:

お問い合せ 無料見積もり依頼
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
« 3月    
外壁塗装セミナー
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
無料雨漏り診断
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ