お役立ちコラム

【豊川市】屋根塗装以外のメンテナンス方法とは?

DATE 2020年10月19日(月)

豊川市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

前回ブログでカラーベストコロニアルのメンテナンス方法について説明したと思います。

見逃した方はこちらからご覧ください。

そした、今回は塗装以外のメンテナンス方法について説明をしていきたいと思います。

その塗装以外の方法というのは・・・屋根のカバー工法

この方法は、簡単に説明すると、既存のカラーベストコロニアルの上より軽量の金属屋根を被せるといった方法です。

カバー工法について詳しく解説していきましょう。

カバー工法をおすすめする物件の特徴とは

①新築時からメンテナンスをおこなっておらず築20年~25年で初めて屋根のメンテナンスを考えてる方。

②屋根のメンテナンスを定期的にやっている方。(屋根塗装を2回以上やっている方がおすすめ)

③現在のカラーベストコロニアルから雨漏りをしている。

④カラーベストコロニアルが塗装不可の材料を使用している場合(代表的なのはニチハのパミール瓦)

以上がカバー工法をおすすめする条件となります。

簡単にいうと、塗装ではメンテナンス不可能だと判断した場合に提案をおこなっております。

カバー工法をおこなうメリットとは?

・既存カラーベストを撤去することなく施工が可能なため、廃材処理費等が安価になる。

・もしアスベスト含有されてた場合もアスベストを処理する費用がかからなくて済む。

・既存カラーベスト上より防水シート、金属屋根を被せるので断熱性、遮音性、防水性が向上。

・表面塗膜が工場の焼付塗装のため、耐久年数の向上。

・素材によっては意匠性もアップ。

以上がカバー工法のメリットとなります。

では逆にデメリットの説明をしたいと思います。

カバー工法のデメリットは?

・既存屋根の上に被せるため、屋根の重みが増す。

・下地等の傷みがある場合は施工が不可もしくは下地のやり替え等も必要。

・塗装によるメンテナンスに比べ費用が高価。

以上がデメリットになります。

豊川市内でも塗装ができないカラーベストに塗装をしている業者もいるみたいなので、要注意です。

↑はニチハのパミール瓦です。

屋根の塗装をおこなったとしても、下の瓦から剥がれてきてしまうので、カバー工法をおすすめします。

事前に現地調査をおこない、見分けることが必要です。

そのために私たちカトペンは見積もり前の事前調査にも力を入れていますので、ぜひお問合せください!!

 

☆株式会社カトペンは豊川市で最優良店をめざして活動しております☆

お問合せフォームはこちら

よくあるご質問に関してはこちら

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
« 9月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
リフォームローン
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
お役立ちコラム
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ