スタッフブログ

【豊川市】外壁塗装 失敗しない外壁の色は??

DATE 2021年2月16日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日もスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(╹◡╹

 

先週は春みたいな暖かさだったのに、今日はまた寒い…(T_T)  最近の温度差についていけない今日この頃です。明日からはもっと寒くなるみたいなので、体調管理に気をつけたいですね!

 

 

先日、色打合せに行ってきたのですが、色選びって結構悩みますよね。今回のお客様は、ある程度希望の色が決まっていたみたいで、とてもスムースに打合せが終わったのですが、それでも同系色の色の中でどちらにしようか迷っておられました。

 

今回は、色決めの際の失敗しない基本ポイントについて書きたいと思います。

 

 

★「好きな色」より「落ち着いた色」をベースにする。

自分の好きな色にこだわりたい気持ちもわかるのですが、外壁は塗ってしまったら簡単に塗替えできるものではありません。失敗したくない場合は、赤系・青系の原色や派手な色より、ベージュ系・茶系・グレー系などの落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

 

★ベージュやグレー系は「汚れが目立ちにくい色」

 外壁の色を選ぶ際に気をつけた方がいいことは、「汚れへの配慮」です。塗り替えをしても年数が経つにつれ、どうしても汚れは避けられません。汚れのつきにくい塗料を使用するという方法ももちろん効果的ですが、選ぶ色によって汚れを目立たなくすることもできます。

外壁に付着する汚れは、砂・土埃の黄土色や、苔の緑を含んだ薄茶のような色がほとんどです。先に挙げたベージュやグレー系の色は、こうした色と同化するため、汚れがあまり目立たないんです。

 

では逆に、汚れが目立つ色はどんな色かといいますと、白や黒です。白は想像しやすいと思いますが、実は黒も汚れの色とのコントラストが大きいので、汚れが目立ってしまうのです。

また、赤系の色は色褪せが起こりやすい傾向にあります。わかりやすいのは道路標識です。赤い部分だけ色褪せしているものをときどき見かけます。

 

先にも少し述べましたが、外壁の塗り替えをすると費用のことなど考えると、その後10年ほどはその色とおつきあいすることになります。こうしたことを踏まえ、そして自分はどんな色にしたいのか、など考えて決めていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今週末は 「屋根・外壁塗り替えセミナー」 開催予定です!!

 

日にちと会場はこちらです (^O^)/ ↓

☆2月20日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川市勤労福祉会舘 研修室

☆2月21日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊橋商工会議所 508会議室

 

屋根・外壁の塗り替えの事、いろいろ知りたい方は、ご予約のうえ、ご参加ください。

コロナ禍でありますので、スタッフ一同、消毒やマスク着用、換気など対策をしっかりして開催していきます。

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

 

 

 

カテゴリー:

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
« 4月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ