スタッフブログ

【豊川市】外壁塗装 ケレン作業とは??

DATE 2021年4月22日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります!♪★☆\(●^o^●)/☆★♪

 

 

 

こんにちは!

 

今日もスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(=^・^=)♪

 

今回は塗装業界の用語について書こうと思います。

塗装業界には様々な専門用語があります。たとえば「破風」とか「鼻隠し」という用語。

初めて聞いたときは、何のこと??(‘Д’) それは何??という感じでした。

この仕事に携わるようになって、少しずついろいろ覚えてきました。

上記で挙げた例は、家の部位の名称ですが、塗装工事をするなかでも日常生活にはなじみのない言葉がでてきたりします。

最近気になった用語が「ケレン作業」という言葉です。

よく、施工中にケレン作業をおこなったあと、下塗りをする、とかでてきます。

このケレン作業、どういった作業のことなのでしょうか? 調べてみました(^o^)!

 

★ケレン作業とは

塗装を塗り替える場合に、古い塗膜が残っていると、新しい塗料が剥がれたり膨れたりしやすいため、

古い塗膜を剥がしてから作業をすることがあります。このように剥がれかかった古い塗膜を取り除いたり、

錆を落としたりする下地の調整作業のことをケレンと言います。

また、錆止め塗料の定着を良くするためにわざと傷をつけることもあります。

 

…ということでした! 勉強になります!!

 

ケレン作業の様子 ↓

ここの現場では、この作業をしたあと、錆止めを塗り、上塗り2回の施工をしました。(下塗り不要の塗料だったため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月の「屋根・外壁塗り替えセミナー」 のおしらせです!!

日にちと会場はこちらです (^O^)/ ↓

☆5月15日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 306会議室

☆5月16日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡商工会議所 201会議室

今回は豊橋と蒲郡で開催予定です。

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

コロナ禍でありますので、スタッフ一同、消毒やマスク着用、換気など対策をしっかりして開催していきます。

 

 

カテゴリー:

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
« 4月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ