スタッフブログ

【豊川市】外壁塗装 漆喰壁のメリットデメリット

DATE 2021年7月8日(木)

  豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、

 リフォーム工事をおこなっております 株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・:*

 

 

こんにちは(╹◡╹)

 

今日もスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(o^^o)

 

この間のブログで書いた豊川市のT様邸の外壁には漆喰が使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に昔からあるこの漆喰、主成分は水酸化カルシウムや炭酸カルシウムです。

昔の城郭、民家・蔵の壁に使用されていたり、屋根瓦の接着剤に使用されたりしています。

瓦の漆喰はよくみられますよね!

 

 

さて、この漆喰を外壁に使用したらどんなメリット、そしてデメリットがあるのでしょう?

 

[メリット]

 

・意匠性が高く、和風だけでなく洋風のデザインも可能

・ホルムアルデヒドなどの化学物質や二酸化炭素を吸着する

・防カビ効果がある

・耐久性・耐火性がある

 

[デメリット]

 

・乾燥に時間がかかるため工期が長くなりがちで、施工費も高い

・防水性が低い

・傷がつきやすい

・施工ができる左官屋が少なくなってきた

 

漆喰は、年月をかけて二酸化炭素を吸着する事で、漆喰自体が固くなります。そのため、漆喰は耐久年数が100年以上とも言われています。

しかし何もせず、耐久年数が持つわけではないのです!実は、100年以上耐久年数を持たせるには、

しっかりとしたメンテナンスが必要なのです。よって、メンテナンスフリーで耐久年数100年というわけではないので、ご注意くださいね!

 

たしかに近年窯業系サイディングなどの外壁が多い中、漆喰の外壁はオシャレで目を引くと思います。

いつまでも目を引く外壁を保つためにも、是非定期的にメンテナンスしてあげてください(o^^o)

 

 

 

さて、次回の「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊川市と豊橋市で開催予定です!!

 

 そろそろ屋根・外壁の塗り替えをしないといけないなぁ…などとお考えの方、塗装業者に声をかける前に、ぜひ一度ご参加ください。

 

塗装をするにあたって注意することや、業者を決める際の判断基準などを勉強することができます。(#^^#)

 

まだ塗替え時期ではないけど、前もって塗装に関する情報、知識を身に着けたいという方も、是非お越しくださいませ。

 

日程は下記の通りです ↓

 

 

 

☆7月17日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第1会議室

 

☆7月18日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 306会議室

 

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

 

また、お電話☎(0120-16-0001)でもお申し込みは可能です。

 

 

 

コロナ禍でありますので、スタッフ一同、手指消毒をおこない、マスクを着用させていただきます。

 

また、会場の消毒液の設置や、換気などの対策をしっかりおこない、開催していきます。

 

なお、ご参加される方のマスク着用のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 イベント情報

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 9月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ