お役立ちコラム

一級塗装技能士とは?塗装業者選びの際に知っておきたいこと|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

DATE 2024年1月26日(金)

一級塗装技能士とは?塗装業者選びの際に知っておきたいこと

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊橋市の塗装会社プロタイムズ豊橋中央店

株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン/プロタイムズ豊橋中央店/営業アシスタントの上ヶ市です。

塗装工事は、外壁や屋根の劣化を防ぎ、美観を保つために欠かせないものです。しかし、塗装工事には、塗料の種類や施工方法など、さまざまな知識や技術が必要になります。

そこで、塗装業者選びの際に注目したいのが「一級塗装技能士」資格の有無。一級塗装技能士とは、厚生労働省が認定する国家資格で、塗装に関する幅広い知識と技術があることを証明するものです。

現在カトペンには3名の一級塗装技能士が在籍しており、今年度もさらに2名の職人が受験予定です!一級塗装技能士資格を保有している職人が在籍している塗装業者をお探しならば、ぜひカトペンにご相談ください!

今回のブログでは、この「一級塗装技能士」資格についてと、一級塗装技能士資格があることでお客さま、つまりあなたが得られるメリットについてお話ししていきたいと思います!

一級塗装技能士とは?

一級塗装技能士とは?

一級塗装技能士とは、厚生労働省が認定する国家資格で、塗装に関する幅広い知識と技術を有していることを証明するものです。

この章では、一級塗装技能士資格の有無をチェックすべき理由と、一級塗装技能士資格の概要についてお話ししていきたいと思います。

一級塗装技能士の資格の有無をチェックすべき理由

あまり知られていないのですが、じつを言うと、塗装店は一級塗装技能士の資格を持っていなくても開業できます。極端な話、塗装の素人であっても、簡単に起業できてしまうのが塗装業界なのです。

同じように、専門的な資格、国家資格を取得していなくても起業できる業界はさまざまあります。ですが、技術をウリにしている業界において、無資格であることのリスクは依頼する側としては考えたいところですよね。それが衣食住に関するものであればなおさらです。

一級塗装技能士とは言わずとも2級や3級でも、資格があればきちんとした教育を受けていると判断できますし、実績が伴っていれば、技術に関しても心配は無用でしょう。

ですが、資格もない、実績もない、ないない尽くしの塗装業者には注意が必要です。塗装工事はただ単純にローラーや刷毛で外壁や屋根に色を塗ればOKというものではありません。依頼されたお住まいの外壁材や屋根材に適した塗料の選定、塗料の機能を最大限に発揮できる施工技術を提供できるのがプロの塗装業者の仕事です。

プロの仕事ができる塗装職人は塗装工事の基本知識はもちろんのこと、技術に関しても無資格職人とは一線を画すものです。

最近では一級塗装技能士資格を取得するベテランの塗装職人が増えてきました。インターネットの普及によって、お客さま自身が塗装業者の情報をチェックして選べる時代になったことと関係しているでしょう。「資格がないベテラン塗装職人<資格のある新人塗装職人」という認識が強くなっているのが現代令和の日本なのです。

もしあなたが今現在、塗装業者を探しているのならば、一級塗装技能士資格保有職人が在籍している業者を基準に探すと良いでしょう。

一級塗装技能士の概要

一級塗装技能士の概要について簡単にお話しします。結論を言うと、一級塗装技能士は塗装職人として長年現場で腕を磨いてきた職人でも落ちるかなり難易度の高い資格です。

一級塗装技能士は、塗装工事に関する次の3つの分野の知識と技術を有していることが求められます。

  • 塗装工事に関する基礎知識
  • 塗装工事の施工方法
  • 塗装工事の材料

上記の知識に加え、実務経験が7年以上かつ学科試験と実技試験の両方に合格していないと、一級塗装技能士にはなれません。

塗装技能士資格3級は半年以上の実務経験が必要で、2級になると実務経験は2年以上が求められます。

つまり、一級塗装技能士資格を取得するためには知識だけではなく、しっかりとした実務経験、現場での経験も必要だということですね。(ベテラン職人で試験に落ちている方は知識面、筆記試験で失敗しているようです。)

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット

一級塗装技能士の資格を有する職人は、塗装に関する幅広い知識と技術を有しているため、依頼する側にとって以下のようなメリットがあります。

  • 塗装の仕上がりが美しく、耐久性が高い
  • 施工のミスが少なく、安心して依頼できる
  • 塗装のアドバイスやメンテナンスの提案を受けられる

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット①塗装の仕上がりが美しく、耐久性が高い

一級塗装技能士の職人さんに外壁塗装を依頼した場合の最大のメリットは、やはり「塗装の仕上がり」のクオリティでしょう。お住まいの外壁材に合わせた塗り方だけでなく、下地の調整作業や下塗りの技術、仕上げの上塗りまで高いクオリティで工事をしてもらえます。

資格がない職人さんでも同等の技術を持っている場合がありますが、実際に工事を依頼してみないと、その技術力をうかがい知ることはできませんよね。塗装業者のホームページやチラシ、パンフレットに「一級塗装技能士」の資格が記載されていれば、間違いなく仕上がりの美しい外壁になります。

塗装した外壁の耐久性が高くなるという点もメリットです。塗料には期待耐用年数という何年間は最低限塗装が持ちますよという基準値があります。一級塗装技能士の職人は、この期待耐用年数を最大限発揮できる技能を持っています。

いくら高額で高機能な塗料を使ったとしても、技術が伴っていなければ塗料の性能を100%発揮できません。一級塗装技能士だからこそできる施工。それが塗料性能を100%発揮する塗装工事なのです。

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット②施工のミスが少なく、安心して依頼できる

いくら技術力の高い職人でもミスはあります。ですが、一級塗装技能士の職人はミスを起こさないことが試験内容、実技試験で求められるため、施工ミスは限りなくゼロに抑えられます。

施工でミスが起こるのは、一概に職人の責任ではありません。営業の現場調査ミスなど総合的なところが原因の場合もあります。起こってしまったミスに対して、迅速かつ効果的にカバーできるのは一級塗装技能士の「技」でしょう。

安心して依頼できるという面も大きなメリットです。

一級塗装技能士に外壁塗装を依頼した場合のメリット③塗装のアドバイスやメンテナンスの提案を受けられる

一級塗装技能士の資格試験の内容をもう一度振り返ってみましょう。

  • 塗装工事に関する基礎知識
  • 塗装工事の施工方法
  • 塗装工事の材料

この一番下の項目にある「塗装工事の材料」という点は実際の現場でも活かされています。塗装後のアドバイスとしては、定期的なメンテナンスの提案やメンテナンス方法のアドバイスなどが挙げられます。一級塗装技能士の場合、施工した現場の外壁材や塗料性能を見比べて、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

ただ技術だけが高い無資格の職人さんの場合、論理的にお客さまに説明できる知識が備わっていないため、ざっくりとしたアドバイスしかできません。一級塗装技能士の筆記試験でベテラン職人さん達の合格率が低いのはこの部分にあるのかもしれませんね。

一級塗装技能士資格の有無以外で塗装業者を選ぶ際のポイント

一級塗装技能士資格の有無以外で塗装業者を選ぶ際のポイント

塗装業者を選ぶ際には、一級塗装技能士の有無だけでなく、以下のような点にも注意しましょう。

  • 実績や口コミを確認する
  • 見積りを複数の業者から取る
  • 保証内容を確認する

資格の有無だけでなく、実際にどれだけの棟数を施工してきたのか?そしてお客さまからの口コミ内容や口コミ評価点に関しても確認しましょう。一級塗装技能士資格を持っている塗装業者でも、口コミ評価が低いところは一定数あります。これは、営業スタッフのコミュニケーションや見積りの立て方、お客さまへのアフターサービスなどの総合的なサービスをチェックするのに役立ちます。

また、見積りを複数の業者から取ることも重要なポイントです。ここでチェックするのは、見積金額が異常に安いところです。安ければ安いほど、仕上がりのクオリティは低くなります。適正な価格で施工してくれる業者がオススメです。

塗装後の保証内容についても確認しましょう。塗料メーカーの保証に加え、施工店独自の保証を受けられる場合もあります。保証は長ければ長いほど嬉しいですよね。ただし、劣化症状の種類によってはアフター保証の対象外になる場合もあるため、保証年数だけではなく、保証内容についても細かくチェックしておくと良いでしょう。

一級塗装技能士が在籍している塗装業者を選ぶならカトペンにご相談ください!

一級塗装技能士が在籍している塗装業者を選ぶならカトペンにご相談ください!

一級塗装技能士は、塗装に関する幅広い知識と技術を有する国家資格です。塗装業者を選ぶ際には、一級塗装技能士の有無だけでなく、実績や口コミ、見積りや保証内容なども確認して「信頼できる業者」を選びましょう。

当社カトペンは一級塗装技能士が3名、2024年にはさらに2名の受験も控えている、技術力と知識そして経験値の高い塗装業者/塗装専門店です。確かな技術と高品質な塗装工事であなたの大切なお住まいをキレイに、強く生まれ変わらせます!

高い技術力、安心と信頼の塗装業者をお探しならば、ぜひプロタイムズ東三河店・豊橋中央店/カトペンにお任せください!あなたからのご相談、ご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております! 


屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊川市・蒲郡市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆2月17日(土) 10:30~12:30(受付10:00~) 豊川プリオ 第一催事場

☆2月18日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡商工会議所 205会議室

ご予約はこちらをクリックしてください。

セミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)でも可能です。

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、体調がすぐれない場合は、決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。


お見積りや現地調査のご依頼は公式LINEへメッセージをいただければスムーズです(*’ω’*)

よろしければ下記ボタンから友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加


プロタイムズ豊橋中央店はコチラ⇓

豊橋市前田南町1-2-7TEL:  0120-16-0001  

エディオン豊橋店、ユニクロ前田南店向かい


プロタイムズ東三河店はコチラ⇓

豊川市新青馬町6-29 TEL: 0120-16-0001

名鉄 国府駅より車で2分

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
« 5月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
リフォームローン
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
お役立ちコラム
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ