スタッフブログ

外壁塗装はなぜ3回塗りが重要?その理由と長持ちする秘訣|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

DATE 2024年2月8日(木)

外壁塗装はなぜ3回塗りが重要?その理由と長持ちする秘訣

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊橋市の塗装会社プロタイムズ豊橋中央店

株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


株式会社カトペン/プロタイムズ豊橋中央店営業アシスタントの上ヶ市です。

💬「外壁塗装って何度も塗るから結構工期が長くなるよね~短くならないかな?」

💬「外壁ってどうして何回も塗装するの?」

💬「外壁塗装で3回も塗るメリットは何?」

外壁塗装は3回塗りをおこなうことが多いため、その分工期が長くなります。工事を依頼した側としては「早く終わらないかな…」と憂鬱になるかもしれません。

ですが、塗り重ねる工程はきれいに仕上げるためにも、長持ちさせるためにも必要なことなのです。

外壁塗装の3つの工程にはそれぞれ名前があります。

  • 下塗り
  • 中塗り
  • 上塗り

3回塗りをすることで得られるメリットは3つあります。

  • 塗膜に厚みがでる
  • 均一な塗膜ができる
  • 外部刺激への抵抗力が上がる

ただし、塗り重ねればよいというわけではないため、デメリットも把握しておきましょう。外壁塗装はあくまでもメリットを生むためにおこなっています。自身でDIYをするときの注意点としても活かせるので、メリットとデメリットの両方を知っておきましょう。

また、満足度の高い外壁塗装に重要なポイントをおさえておくと、業者選びで後悔することもなくなるでしょう。今回のブログでは、外壁塗装で3回塗りが必要な理由をわかりやすくお話していきます!

外壁塗装で3回塗りをする理由

外壁塗装で3回塗りをする理由

外壁塗装で3回塗りをする理由は、塗料の持つ性能を最大限に引き上げ、長持ちさせるためです!

外壁塗装での3回塗りにはそれぞれ名前がついています。

  • 下塗り
  • 中塗り
  • 上塗り

それぞれの工程にどんな意味があるのかを知っておくと、3回塗りをする理由に納得するでしょう。むしろ、3回塗りをしていないと不安になるほどの重要な項目になるはずです。

外壁塗装での工程①下塗り(プライマー)

下塗りは「プライマー」と呼ばれることもあります。下塗りは、おもに塗料の密着性を高めるためにおこなうものです。

下塗りをすることで塗料がしっかりと外壁に固着し、長持ちする土台ができあがります。塗装面の凹凸をならすことで、仕上げ塗料の美しさを向上させることにつながるのです。

外壁塗装での工程②中塗り

中塗りは、その名の通り下塗りと上塗りの間におこなう工程です。中塗りをすることで塗料の厚みを均一にし、外壁の保護性能を向上させる狙いがあります。

外壁塗装での工程③上塗り

上塗りは最終的な仕上げとしておこないます。外壁の見た目を左右するだけでなく、紫外線や雨水などの外部環境から建物を守る最も重要な層になります。上塗りの工程を2回に分けておこなうことで、耐候性や耐久性を向上させることも可能です。

外壁塗装で3回塗りをすることで得られるメリット

外壁塗装で3回塗りをすることで得られるメリット

外壁塗装で3回塗りをすると耐久性がアップするというメリットが得られます。なぜ耐久性がアップできるのかという秘密も知っておくと、3回塗りの重要性がわかります。

  • 塗膜に厚みがでる
  • 均一な塗膜ができる
  • 外部刺激への抵抗力が上がる

3つのメリットについてくわしくお話していきます。

外壁塗装で3回塗りをするメリット①塗膜に厚みがでる

塗り重ねることで塗膜を厚くし、外部環境に面している層が強化できます。厚みが増すと小さなひび割れや傷みがおきても、建材に近い塗膜を守ることができます。よって、塗膜に厚みをつくることで耐久性を向上させているのです。

外壁塗装で3回塗りをするメリット②均一な塗膜ができる

塗装を重ねることで塗料を均一に塗布できます。塗りムラを減らせるため、きれいな仕上がりになります。均一な塗膜は耐久性にも直結するため、長持ちさせるためにも必要な要素です。

外壁塗装で3回塗りをするメリット③外部刺激への抵抗力が上がる

外壁は常に外部環境からの影響をうけています。塗膜が厚くしっかりしていると、紫外線や雨、風、温度変化といった外部ダメージから住宅を守ることが可能です。塗膜の劣化自体を遅らせることにもつながります。

【デメリットもある】塗り重ねればよいわけではない

【デメリットもある】塗り重ねればよいわけではない

3回塗りは塗装において効果的な作業方法ですが、ただ塗り重ねればよいというわけではありません。塗料の種類によっては、推奨される塗り回数が異なり、過剰に塗り重ねると不具合の原因となることもあります。

重ね塗りがすべて3回である必要もありません。中には2回塗りで仕上がる場合もあるのです。自身でDIYなどをする場合は塗料メーカーの指定回数を守りましょう。塗り重ねて塗膜が厚くなると、塗膜自体が硬くなりすぎてひび割れが頻発することもあります。

満足度の高い外壁塗装に重要な2つのポイント

満足度の高い外壁塗装に重要な2つのポイント

外壁塗装で重要なのは3回塗りだけではありません。満足度の高い外壁塗装に重要なポイントは2つあります。

  • 乾燥時間
  • 塗装時の天候

この2点は、外壁塗装を美しく効果的なものにするために必要な要素です。プロならば知っていて当然の塗装の基礎知識といってもよいでしょう。

業者選びをする場合は、自社のHPなどを見て、基礎が実践できているかどうかチェックしてみてください。

外壁塗装に重要なポイント①乾燥時間

外壁塗装で重要になるのが、乾燥時間です。塗り重ねるからこそ、塗膜が乾いていないときれいに重ねられません。また、塗料ごとに乾燥時間が変わってくるので、使い分けも必要です。乾燥時間を守らずに重ね塗りをしてしまうと、はがれなどの不具合がおきやすくなってしまいます。

業者によっては施工期間を短縮するために、乾燥時間を守らずに3回塗りを終わらせてしまう場合もあります。工期が短いのは依頼する側にとってもメリットに感じるため、適切な乾燥時間があったかどうか判断がしにくいかもしれません。

住宅の大きさや塗装範囲によっても工期は変わりますが、一般的に一軒家の場合は1~2週間ほどが目安です。極端に短い工期には眉をひそめましょう。

外壁塗装に重要なポイント②塗装時の天候

塗装時の天候は仕上がりを左右します。基本的に、外壁塗装は晴れているときにおこなうものです。雨が降っている状態では、塗装後にはがれや膨れがおきる原因をつくります。

雨が降っていない場合でも、湿度が高かったり気温が極端に低かったりする場合は、塗装日和とはいえません。

外壁塗装で正しく3回塗りができる業者を選ぶ方法

外壁塗装で正しく3回塗りができる業者を選ぶ方法

3回塗りが必要であるにも関わらず、手抜きをする業者を選んでしまわないために、ポイントをおさえておきましょう。

  • 工事期間中の各工程の写真を掲載している
  • 工事内容をわかりやすく説明してくれる
  • 施工事例を数多く掲載していて実績や経験がある

工事期間中の各工程の写真を掲載している

業者の自社HPやSNSに施工事例を掲載しているかチェックしてみましょう。施工事例は写真が多く入れられているかどうか、添えられているコメントなども細かく見てみてください。外壁塗装での施工写真では、下塗り・中塗り・上塗りといった工程にわけて写真を残しているか確認しましょう。

また、施工写真では高所作業でヘルメットを着用しているか、といった基本的なところも見逃さないでくださいね。凡事徹底ができている業者だからこそ、誠実な仕事ができるのです。

工事内容をわかりやすく説明してくれる

工事は必ず現場調査や見積もりといった過程を経てからおこないます。現場調査の結果や見積もり内容について、わかりやすく丁寧に説明してくれているかどうか確認してみましょう。

素人だからわからないだろうと、専門用語や難しい言葉を使っていませんか?ごまかそうと思って、あえて難しい言葉で説明しているのかもしれません。

「わからないからまかせる」ではなく「わからないからこそ、わかるまで聞く」いう姿勢で臨んでくださいね。そんなあ

なたの姿勢に真摯に応えてくれる業者を選びましょう。

施工事例を数多く掲載していて実績や経験がある

実績数や職人の保持資格などが掲載されているかチェックしてみてください。資格や実績があれば、どの業者も強みとしてアピールしているはずです。

実績があるならば、施工事例も多いはずなので、自社HPやSNSに掲載されている事例を見てみましょう。外壁塗装についての実績数やクオリティは、施工事例の数や写真を見ればある程度判断できます。

長持ちする外壁塗装ならカトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店におまかせ!

長持ちする外壁塗装ならカトペン_プロタイムズ東三河店_豊橋中央店におまかせ!

💬「外壁塗装で3回塗りをする理由がよくわかった!」

💬「3回塗りをしっかりしてくれる外壁塗装業者にお願いしたい!」

外壁塗装を前向きに検討し始めたならば、カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店にご相談ください。実績と経験を活かして、あなたの大切な住宅に最適な塗装プランをご提案いたします。

当社は豊川市と豊橋市にショールーム兼店舗がございます。直接、ショールームへお越しいただいても大歓迎です!ご都合が合わない場合はお電話でのご相談も可能ですので、お気軽にどうぞ。

 


屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊川市・蒲郡市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆2月17日(土) 10:30~12:30(受付10:00~) 豊川プリオ 第一催事場

☆2月18日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡商工会議所 205会議室

ご予約はこちらセミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)へどうぞ(*^_^*)

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、

体調がすぐれない場合は、決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。

----------------------------------------

お見積りや現地調査のご依頼は公式LINEへメッセージをいただければスムーズです(*’ω’*)

よろしければ下記ボタンから友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加

----------------------------------------

プロタイムズ豊橋中央店はコチラ⇓

 

豊橋市前田南町1-2-7TEL:  0120-16-0001  

エディオン豊橋店、ユニクロ前田南店向かい

プロタイムズ東三河店はコチラ⇓

 

豊川市新青馬町6-29 TEL: 0120-16-0001

名鉄 国府駅より車で2分

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 イベント情報

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ