スタッフブログ

色選びの際に注意すべきポイント|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

DATE 2024年3月11日(月)

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚  

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。  

豊橋市の塗装会社  プロタイムズ豊橋中央店

株式会社カトペン です。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ豊橋中央店 営業アシスタントの上ヶ市です。

 

 

 

せっかく外壁塗装をするのならステキなお家にしたいですよね。

皆さん、外壁塗装をする際にとても悩まれるのが、色!!!

色を選ぶ際には色見本帳を使用するのが一般的です(*^_^*)

 

色見本はどんな色があるかわかりやすいですが、色選びの際は注意しなければいけないこともあります。

 

外壁塗装は簡単にやり直せるものでもありませんので、

色選びに失敗しないように色選びのポイントを押さえておきましょう!

 

 

色見本の役割

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装は実際に塗って見られないのが難しいところですよね。

色の決め方はいろいろありますが、

色見本を見て決めるのが一般的です。

 

 

色見本帳とは?

アステックペイントの色見本について|現場ブログ|船橋市、習志野市の外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

 

色見本帳は塗料メーカーが発行しています。

塗料の色はメーカーや商品ごとに異なるので、使用する塗料の色見本帳で確認する必要があります。

色見本帳は塗装業者が持っています。

 

 

【色見本帳】

色見本帳の中でよく用いられ、塗料の特徴なども記載するカタログ形式になっています。

どんな色があるか分かりやすく塗料メーカーや塗装業者から簡単に取り寄せることができますが、

色サンプルが小さく実際に塗装したときの色と違いがでやすいため、

ある程度色を絞れたらもっと大きなサンプルで確認することをおすすめします。

 

【日本塗料工業会の色見本帳】

日本塗料工業会が発行する色見本帳で、とにかく掲載する色の種類がたくさんあります。

記載されている色番号は日本共通なため、希望している色を伝えたい時や特注で色を作るときに便利です。

ただし、こちらも色サンプルの面積は狭いため、色の食い違いが出やすいことに注意しましょう。

 

【塗り板見本】

大きなサンプルで確認したい場合は「塗り板」がおすすめです。

こちらも塗料メーカーや塗装業者から取り寄せることが可能です。

 

ただし有料の場合もありますので、ある程度色が絞れてから取り寄せることをおすすめします。

「塗り板」はA4サイズの板に塗料が塗られているカラーサンプルです。

サンプルが大きいため実際に塗装をしたときの色の食い違いを避けることができます。

 

 

 

【色見本の注意点】

色見本は手軽に確認ができるためとても便利なのですが、注意すべきポイントもあります。

以下に色見本を使うときの注意点をお伝えします。

 

【小さい色サンプルで決めずに大きいサンプルも確認】

色見本でもっとも注意しておきたいのが、小さい色サンプルで決めてしまうことです。

小さい色サンプルは外壁で塗装したときの色よりも濃く見えます。

 

そのため小さい色サンプルで決めた色で塗装をしてしまうとイメージしているよりも白っぽかったり、色が薄く見えてしまったりします。

 

小さい色サンプルは色の食い違いが出やすいので大きい色サンプルや試し塗りをしてどんな色になるか確認することをおすすめします。

 

【実際に試し塗りしてもらうと完成イメージがしやすい】

色を確認したいときは試し塗りもおすすめです。

試し塗りは実際に外壁や板などある程度の大きさの範囲だけ塗装して色を確認する方法です。

 

塗料を取り寄せたり、塗装する手間があるため、色が絞れていること、工事を依頼する業者が決まっているなど制約はありますが、塗装の仕上がりイメージがしやすいメリットがあります。

 

【カラーシミュレーションもおすすめ】

色選びのときはカラーシミュレーションもおすすめです。

建物の画像を色合成して塗装後の完成イメージを見ることができます。

 

建物の写真1枚あるだけでシミュレーションができますので、とても手軽に色を確認することができます。

カトペンではお客様のイメージにより近い仕上がりにするためにカラーシミュレーションを実施しております!

 

 

【よくある失敗と色の選び方】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁や屋根の塗装工事では選ぶ色を失敗したという声もあります。

塗装は何度もやり直すことができる工事ではありませんから、できるだけ後悔なく色を選びたいですよね。

外壁塗装の色選びでよくある失敗は以下のことがあります。

 

【外壁塗装の色選びでよくある失敗】

・イメージしていた色と違った

・汚れが目立つ

・色褪せが目立つ

・色のバランスが悪い

 

塗装をしてからは十数年とその建物を使っていきますから、失敗してしまうと愛着も感じにくくなってしまうかもしれません。

こういった後悔がなく、満足のいく仕上がりにするためにも以下のポイントに注意して色を選びましょう。

 

【後悔しない色の選び方】

・小さな色見本だけで選ばない

・大きめのサンプルやカラーシミュレーションで色を決める

・汚れや変色しにくい色を選ぶ

・まわりの景観に合わせる

 

上記のポイントを意識して塗装をする色を決めましょう!

 

色選びにお困りでしたらご相談にのりますので遠慮なくお問合せください。

 

 

 

屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊橋市・豊川市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆3月15日(金) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 307会議室

☆3月16日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第一会議室

ご予約はこちらセミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)へどうぞ(*^_^*)

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、

体調がすぐれない場合は、決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。

----------------------------------------

お見積りや現地調査のご依頼は公式LINEへメッセージをいただければスムーズです(*’ω’*)

よろしければ下記ボタンから友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加

----------------------------------------

プロタイムズ豊橋中央店はコチラ⇓

 

豊橋市前田南町1-2-7TEL:  0120-16-0001  

エディオン豊橋店、ユニクロ前田南店向かい

プロタイムズ東三河店はコチラ⇓

 

豊川市新青馬町6-29 TEL: 0120-16-0001

名鉄 国府駅より車で2分

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 イベント情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ