スタッフブログ

【豊川市】外壁塗装 ひび割れ(クラック)の起こる原因

DATE 2021年1月21日(木)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております 

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります(o^^o)

 

 

こんにちは。

本日もスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

さて、前回のブログでひび割れが起こった時にすることと、ひび割れの種類などをご紹介しましたが、そもそも外壁のひび割れって何が原因で起こるのでしょう?今回は、その原因をお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主にひび割れが発生する原因は5つあります。一つずつ見ていきましょう。

 

①外壁塗装の経年劣化

塗装は時間が経過するとともに徐々に劣化していきます。ある程度劣化が進むと、劣化症状としてひび割れが生じることがあります。

塗装をしてから数年経ってひび割れができた場合は、経年劣化が原因の可能性が高いといえます。

 

②外壁塗装の施工不良

塗装時に施工不良(業者の施工内容の不備)があった場合、ひび割れが生じることがあります。

外壁塗装をして数カ月~1年以内にひび割れが発生した場合は施工不良が原因の可能性があります。逆に、数年経って生じたひび割れは施工不良であることはまずありません。施工不良の例としては、塗料を塗った後の乾燥時間の不足や、知識不足による塗料の選択ミスなどが挙げられます。

 

 ③車や電車などの振動 

トラックや電車などが通過する際、少なからず振動が生じます。この振動が、近くにある家に伝わり振動を与え、外壁にひび割れが生じてしまうことがあります。交通量の多い大きな道路や、線路沿いにあるお家はひび割れが生じやすい可能性があります。

 

④地震

地震の揺れが原因で、外壁にひび割れが発生することもあります。この場合、外壁塗装表面だけでなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

 

⑤住まいの構造の問題など

家が建っている地盤が弱いことなどが原因で、家が傾き、ひび割れの発生につながる場合もあります。

 

ひび割れの主な原因を5つ挙げていきましたが、上に挙げた1つの原因で生じるとは限らないのです。①~⑤のいずれかが重なってひび割れが起こる事もあります。なんにせよ、経年劣化もありますし、地震の多い日本ですから、ほとんどのお家にひび割れが起こると考えていいのではないでしょうか。ですので、手遅れにならないよう適切な時期にメンテナンスすることが大切ですね~(*^-^*)

 

 

 …というわけで、来月もあります! 「屋根・外壁塗り替えセミナー」

 

下記日程で開催予定です。↓

☆2月20日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川市勤労福祉会舘 研修室

☆2月21日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡市民会館 東会議室  →豊橋商工会議所 508会議室に変更になりました。ご了承ください。

 

 

コロナ禍でありますので、スタッフ一同、消毒やマスク着用など対策をしっかりして開催していきます。

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 イベント情報

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
« 8月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ