スタッフブログ

豊川市・豊橋市の外壁塗装:黄砂・花粉・工場から煙がもたらす外壁劣化とその対策

DATE 2024年2月6日(火)

豊川市・豊橋市の外壁塗装:黄砂・花粉・産業がもたらす外壁劣化とその対策

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊橋市の塗装会社プロタイムズ豊橋中央店

株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


株式会社カトペン/プロタイムズ豊橋中央店営業アシスタントの上ヶ市です。

黄砂や花粉、そして産業活動が外壁の劣化に大きな影響を及ぼします。

黄砂シーズンや花粉シーズン、産業(豊川市・豊橋市では工場から出る有害物質などの微粒子)の繁忙期には、私たちは花粉症などの健康被害に注意を払っていますよね。これらの微粒子は健康だけではなく、外壁や屋根といった建材にも悪影響を及ぼすことがあります。

なぜこれらの微粒子が外壁劣化の原因となるのでしょうか?花粉症であれば、マスクやメガネ、薬で対応できますが、住まいとなると話は別です。微粒子と外装劣化のメカニズムを理解することによって適切な対策を講じることが可能になります。

今回のブログでは、マイホームの健康に目を向け、黄砂や花粉、工場から出る物質などの微粒子群から外壁や屋根を守る方法についてお話ししていきたいと思います。

なぜ黄砂は外壁にとって脅威なのか?

なぜ黄砂は外壁にとって脅威なのか?

黄砂は外壁にとって脅威です。そのおもな理由は、黄砂を形成している粒子が非常に細かく、外壁の表面に強固に付着するからです。

黄砂が外壁や屋根に付着する現象が繰り返されることで、外壁の色あせや劣化を早めます。とくに、黄砂が含む微粒子は、塗装に刻まれた微細な亀裂に入り込み、さらに損傷を招くことがあります。黄砂は外壁の美観と耐久性に悪影響を及ぼすため、適切な対策が必要なのです。

黄砂の起源と外壁への影響力

黄砂の起源は中国大陸の乾燥地帯です。黄砂が日本に飛来すると、外壁に粒子が付着し、外壁や屋根の表面を汚します。

たとえば、黒や濃い色の外壁では、黄砂による汚れがとくに目立ちやすくなります。黒い自動車が黄砂の影響で黄色みがかっているニュースを見たことがあるでしょう。外壁や屋根がまさにその状態になってしますのです。

また、黄砂は外壁の塗膜を徐々に侵食し、その寿命を縮める原因にもなります。結論として、黄砂の起源と外壁への影響力を理解することは、適切な保護対策を立てる上で非常に重要なことなのです。

黄砂対策に最適な塗装技術とは?

黄砂対策には、超低汚染塗料の使用が効果的です。

この種の塗料は、黄砂やその他の汚れが外壁に付着しにくくする特性を持っています。カトペンで扱っているアステックペイントの超低汚染性塗料は、親水性も高いため、汚れが付着しても雨で流しやすいという特性を持っています。

定期的なメンテナンスという部分では、塗装業者が使用する超高圧洗浄機での外装洗浄が効果的です。

これらの対策を講じることで、外壁の美観を保ち、長期にわたる保護を実現できます。超低汚染塗料での塗り替えと超高圧洗浄機による外壁の洗浄は、黄砂から外壁を守る上で最適な技術と言えるのです。

花粉はどのように外壁を劣化させるのか?

花粉はどのように外壁を劣化させるのか?

花粉は外壁を劣化させるおもな原因の1つです。その理由は、花粉が外壁に汚れとして付着し、ラジカルを発生させるからです。

ラジカルとは塗膜の劣化を加速させ、外壁の寿命を短縮させる劣化因子のこと。花粉は汚れのような見た目の問題だけでなく、建物の耐久性にも悪影響を及ぼします。

花粉の粘着性汚れと外壁への影響

花粉の粘着性汚れは、雨で洗い流すことが難しい特性を持ちます。粘着性の汚れにホコリが付着すると、汚れが黒くなり、外壁に黒い点が浮かび上がった状態になってしまうのです。

さらに、その黒い部分は紫外線を集めやすいというデメリットがあります。集められた紫外線は、外壁や屋根を保護している塗料の劣化を引き起こし、結果として外壁の寿命を縮めます。このように、粘着性の汚れは外壁の保護において重要な問題となり、適切な対策が必要です。

花粉シーズンにおける外壁保護戦略

花粉シーズンにおける外壁保護戦略は、シーズン前後の外壁全体の高圧洗浄と定期点検が重要です。これにより、塗膜の状態を確認し、必要に応じたメンテナンスを行うことができます。

花粉シーズン後には夏が訪れ、日照時間の増加と共に紫外線の影響も強まります。このため、外壁をキレイな状態に保つことは、夏の紫外線から塗料を守り、外壁の劣化を防ぐためにも重要です。

工業地域で外壁が早く劣化するのはなぜ?

工業地域で外壁が早く劣化するのはなぜ?

工業地域での外壁が早く劣化する理由は、外壁塗装や屋根塗装に使われている塗料に化学性の微粒子が付着し、塗料の劣化を引き起こすからです。もちろん企業によって有害物質の排出対策がされていますが、それでも影響はゼロとは言えません。

化学性微粒子は、塗料の化学構造に影響を及ぼし、外壁の保護機能を低下させます。このため、工業地域では、建物の外壁や屋根の塗装が一般的な環境にある建物よりも早く劣化する傾向にあります。

結論として、工業地域特有の環境要因による外壁の早期劣化を防ぐためには、適切な塗装選択と定期的なメンテナンスが必要になるのです。

工業排出物質が外壁に与えるダメージ

工業排出物質が外壁に与えるダメージは、塗料の性質と反対の化学物質が付着することにより、塗料に化学変化を起こし、劣化の要因となります。

たとえば、塗料が持つ酸性やアルカリ性と反対の性質を持つ科学物質が付着すると、塗料の劣化を早めます。また、工業地域では、酸性雨の影響を受けやすく、これも塗膜劣化の一因となるでしょう。このように、外壁を長持ちさせるためには、これらのダメージに対応できる塗装選択が重要です。

工業地域向け耐久性を高める塗装選択

工業地域向けの耐久性を高める塗装選択には、超低汚染性塗料や無機塗料がオススメです。

これらの塗料は、汚れが付着しても洗い流しやすい特性を持っています。また、洗い流すことが難しい場合には、フッ素塗料の使用が効果的です。フッ素塗料は、紫外線による塗膜の劣化に強いため、外壁の保護機能を長期間維持することができます。適切な塗料の選択により、工業地域の厳しい環境下でも、外壁の美観と機能を長く保つことが可能になるのです。

効果的な外壁塗装工事とは?

効果的な外壁塗装工事とは?

効果的な外壁塗装工事は、ただ高価な塗料を選ぶというわけではありません。外装の素材やお客様のライフステージ、人生設計を考慮し、トータル的な視点から最適な塗料を選ぶことが重要です。適切な塗料選びにより、外壁の耐久性を高め、長期間にわたり建物を保護することができます。

正確な外壁診断の必要性

正確な外壁診断は塗装工事の成功に不可欠です。塗装工事は高額になりがちであり、業者によっては必要のない工事や優先順位の低い工事を見積もりに含めることがあります。これにより工事費用が不必要にかさんでしまうこともしばしば。

外装劣化診断士など、知識と経験が豊富な専門家によるチェックを受けることで、必要な部分のみをピンポイントで修理や塗装する提案を受けることができます。

洗浄から塗装選定までの流れ

洗浄から塗装選定までの流れは、塗装工事の質を決める重要なプロセスです。塗装業者が使うプロ仕様の高圧洗浄機を使用することで、ホームセンターで販売されているものよりも強い水圧で建物を洗浄できます。この強力な水圧により、高所も含めた建物全体をスピーディーに清潔にすることが可能です。

その後、外壁診断士の診断に基づき、予算や塗り替えまでの期間などを考慮して塗料を選びます。一級塗装技能士などの資格を持つ職人が在籍する業者に依頼することで、技術的にも信頼性の高い工事が期待できます。

豊川市・豊橋市で微粒子が原因の外壁・屋根劣化にお悩みならばカトペンへご相談ください!

豊川市・豊橋市で微粒子が原因の外壁・屋根劣化にお悩みならばカトペンへご相談ください!

黄砂や花粉、工場から排出された微粒子が原因の外壁・屋根の劣化にお悩みならば、ぜひ株式会社カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店へご相談ください!

当社は外装劣化診断のプロである「外装劣化診断士」をはじめ、国家資格である「一級塗装技能士」の資格を取得している職人が在籍している、プロの塗装集団です。

▼合わせて読みたい▼

一級塗装技能士とは?塗装業者選びの際に知っておきたいこと|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

微粒子による外壁や屋根の劣化は、近年注目度が高くなっている外装の劣化要因です。当社の外装劣化診断士が正しい診断を行い、高い塗装技術と豊富な経験を持つ塗装職人が塗り替えをする。さらに超低汚染性塗料や耐候性に優れた塗料を選ぶことで、より長持ちする外壁や屋根になります。

外壁塗装工事、屋根塗装工事をご検討中のあなた!外壁や屋根の劣化にお悩みのあなた!ぜひ当社カトペンにご相談ください!


屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊川市・蒲郡市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆2月17日(土) 10:30~12:30(受付10:00~) 豊川プリオ 第一催事場

☆2月18日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡商工会議所 205会議室

ご予約はこちらをクリックしてください。

セミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)でも可能です。

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、体調がすぐれない場合は、決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。


お見積りや現地調査のご依頼は公式LINEへメッセージをいただければスムーズです(*’ω’*)

よろしければ下記ボタンから友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加


プロタイムズ豊橋中央店はコチラ⇓

豊橋市前田南町1-2-7TEL:  0120-16-0001  

エディオン豊橋店、ユニクロ前田南店向かい


プロタイムズ東三河店はコチラ⇓

豊川市新青馬町6-29 TEL: 0120-16-0001

名鉄 国府駅より車で2分

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 地域情報 豊川市

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ