スタッフブログ

塗り替えのタイミングそれであってますか?

DATE 2017年1月16日(月)

豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、田原市で屋根、外壁塗装、防水工事リフォーム工事をおこなっております。
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業の小黒です!

さて、今日は真面目に(笑)塗装のことについて詳しく書いていこうと思います。

題名にもあるように、みなさんは本当の塗り替えのタイミング知っていますか?

これは僕が建物の診断を行う際に行くとからならず聞かれる質問でもあります。

実はみなさん塗装業者さんに言われるがまま塗装をおこなってしまっている方が結構多くいらっしゃいます。

そこで!塗り替えのタイミング(目安)についてブログに書いていこうと思います。

お家を立てて時間の経過とともに汚れが目立ってきたらそろそろ塗り替えなきゃと気になっている方もいらっしゃる

のではないでしょうか?

それも塗り替えのタイミングとしてはいいかもしれません。塗装をおこなうことでお住いは新築のような美しさ

が取り戻せるため、美観(見た目)を保つためには重要になってきます。

 

ただ、塗り替えの本来の目的って実は全くべつのことだとご存知でしたか??

これは塗り替えのタイミングを見極める指標ともなります。

それは塗装の『保護』機能が失われかけていることです。

『保護』とは、雨風や紫外線などの外部環境から住まいを守るという塗装の役割のひとつです。

塗装をおこなうと塗料の膜が外壁表面を覆うことで紫外線の影響を最小限に抑え、住まいを

水から守ってくれるのです!

塗装をおこなわないことで紫外線が建物表面を劣化させ、住まいの内部に水が侵入し躯体が腐食し始める

場合もあるため要注意です。

『保護』機能が失われかけている時こそ塗り替えのタイミングとなります。

塗り替えが必要な症状としては下の写真をご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコケOLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根色あせ          外壁藻やカビの発生    外壁チョーキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

外壁 ひび割れ       外壁塗膜の剥離

これはほんの一部でしかありません中には屋根から雨もりしている場合もあります。

 

塗り替えのタイミングはある程度事前に予測ができることがあります。

一般的に塗り替えの目安として知られているのは約8~12年と聞いたことがある方もいると思います。

この年数を参考におおよそのタイミングがわかります。

ご自身でも塗り替えのタイミングはある程度見極めることができます。ただ正確な時期を割り出すなら、プロ

の塗装業者に頼る方が確かで間違えがありません。

 

塗り替えのタイミングで悩んでいる方ぜひ参考にしていただければと思います!!

次回は信頼できる塗装業者の選び方についてブログを書いていこうと思いますのでまた来週(*´▽`*)

 

 

 

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識

お問い合せ 無料見積もり依頼
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
« 10月    
無料雨漏り診断
外装キャンペーン
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
外壁塗装セミナー
おすまいビデオ診断
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

春の塗装シーズン到来!

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
PC版表示に切り替える
ページトップへ