お役立ちコラム

塗料の量には適正数値あり!

DATE 2020年4月7日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております
株式会社カトペン プロタイムズ東三河店営業アシスタントの浅見です♫

 

桜も満開になり、春らしくなってきました🌸

でも今年は、出かけるのはちょっと自粛…なので

あまり気分がウキウキしませんが…(>_<)

でも、週末天気がよかったので、写真だけ撮ってきましたー。

 

 

 

 

 

 

 

桜の名所ではなく、

なるべく人がいないところに行ってパチリ📷

来年は桜の下でおいしいもの食べたいなあ(*^-^*)

 

さて、屋根と外壁を塗る時の塗料の量について、今日は書きたいと思います。
塗料は、なんとなーく厚く塗り重ねていけばいいわけではありません。
実は、各塗料メーカーが定めた量が決まっていて、これを「塗布量」と言います。
塗布量の情報は、塗料メーカーのホームページや、塗料のパンフレットなどで確認できます。
<参考例> ある塗料のパンフレットの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、自身でも簡単に塗布量を計算することができます。
上の写真の上塗り材を例にして、塗装面積150㎡の場合の塗布量を計算してみましょう!

★塗布量は0.30〜0.40kg/㎡ となっているので、平均値をとり0.35kg/㎡とします。

 〈計算式〉
0.35kg/㎡ × 150㎡=52.5kg

 

この塗料で150㎡の面積を塗る場合、塗料は52.5kg必要ということになります。
この塗布量を守らないと、塗料の性能は十分に発揮されず、早期に劣化するなどの不具合が起こるでしょう。
でも、仕上がり後すぐの見た目に違いはないため、規定量を守らず塗装していることに、塗装後すぐに気づかない場合がほとんどなのです。
それを防ぐには、契約前の見積書の段階で、見積書の塗料の量が正しい数値
かどうかをチェックする必要があります。気をつけましょう!

カテゴリー:

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
« 5月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
リフォームローン
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
お役立ちコラム
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ