お役立ちコラム

【豊川市】屋根塗装 似ている!モニエル瓦とセメント瓦

DATE 2021年9月7日(火)

豊川市・豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市で屋根・外壁塗装、防水工事、リフォーム工事をおこなっております

株式会社カトペン プロタイムズ東三河店 営業アシスタントの浅見です。

 

 

株式会社カトペンは、心を込めた塗装工事で、地域の皆様にご満足いただけるよう、

仕事に励んでおります!♪★☆\(●^o^●)/☆★♪

 

 

 

こんにちは!

 

今日もスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(=^・^=)♪

 

 

本日午前中に現場調査に行きました。

今日は暑いと熱中症に気をつけないといけないな…と思いましたが、曇りで比較的気温も高くなく、

作業がしやすくて助かりました。(*^-^*)

 

 

現場調査をしたお家の屋根はモニエル瓦でした。

このモニエル瓦、セメント瓦と似ており、判断を間違えて塗装すると大変な事になってしまいます。

では、セメント瓦とモニエル瓦の特徴や見分け方についてみていきましょう!

 

 

まずはセメント瓦です!

〈セメント瓦〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材はセメントと川砂のモルタルが原料です。特徴としては、厚みがあり、遮音性や断熱性に優れています。

半面、重量が重く、1坪あたり140kgの重さになります。地震対策としてはあまり適していないですね。

また、風の強い豪雨などに弱いところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈モニエル瓦〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材はセメントと川砂を混ぜ合わせて作り、正式名称は「乾式コンクリート瓦」といいます。

表面に「スラリー層」というセメントの粉が薄く吹き付けてあるのが特徴です。

このスラリー層が実は厄介で、塗り替えの時に既存のスラリー層をケレンや洗浄でしっかり落としておかないと、

塗装後に塗膜の剥がれにつながるのです。

 

 

先ほど、モニエル瓦とセメント瓦の判断を間違えて塗装すると大変と書きましたが、

モニエル瓦にセメント瓦の下塗り材を施工すると、塗膜が早く剥がれてきてしまうのです。

 

 

そんな二つの瓦の見分け方をご紹介します。

ポイントは、瓦の小口(側面といえばいいのでしょうか…(;^ω^))です!

 

モニエル瓦の小口は凸凹しており、ざらっとしているのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、セメント瓦の小口はモニエル瓦より凸凹がなく、つるっとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち施工業者もよく見て判断を間違えないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

次回の「屋根・外壁塗り替えセミナー」は、来月に豊橋市と蒲郡市で開催予定です!!

そろそろ屋根・外壁の塗り替えをしないといけないなぁ…などとお考えの方、塗装業者に声をかける前に、ぜひ一度ご参加ください。

塗装をするにあたって注意することや、業者を決める際の判断基準などを勉強することができます。(#^^#)

まだ塗替え時期ではないけど、前もって塗装に関する情報、知識を身に着けたいという方も、是非お越しくださいませ。

日程は下記の通りです ↓

 

☆9月18日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 306会議室

☆9月19日(日) 10:00~12:00(受付9:30~) 蒲郡商工会議所 202・203会議室

 

ご予約はこちらのフォームからできますので、ぜひご利用くださいませ。

また、お電話☎(0120-16-0001)でもお申し込みは可能です。

 

コロナ禍でありますので、スタッフ一同、手指消毒をおこない、マスクを着用させていただきます。

また、会場の消毒液の設置や、換気などの対策をしっかりおこない、開催していきます。

なお、ご参加される方のマスク着用のご協力をよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:外壁・屋根塗装知識 イベント情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
« 6月    
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
リフォームローン
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
お役立ちコラム
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ