スタッフブログ

日別アーカイブ: 2024年3月14日(木)

2件

DATE 2024年3月14日(木)

ハウスメーカーと塗装業者の外壁仕上げ:意外と知らないコストパフォーマンスの真実

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

豊川市・豊橋市で地域密着の優良塗装業者、

プロタイムズ東三河店/豊橋中央店:株式会社カトペンです。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!


外装劣化診断士の小黒です!

 

💬「ハウスメーカーで外壁リフォームをすると高いの?」

💬「住宅施工をしてくれたところに頼むのが安心だけど、予算を考えると別の業者も検討したい」

ハウスメーカーと塗装業者、どちらにお願いすれば満足のいく外壁塗装が叶うのか。マイホームにお住まいならば、一度は検討したことがあるでしょう。

外壁工事について両者を比較すると、結論からいえば、多くの場合は塗装専門業者の方がコストパフォーマンスに優れているといえます。もちろん、ハウスメーカーに依頼しても満足のいく仕上がりにはなると思います。ですが、コストパフォーマンスの面で考えると、塗装業者の方が勝っていると感じることになるでしょう。

ハウスメーカーの場合、デメリットとして「高い」とよく耳にすると思いますが、これはブランド価値が含まれていたり、保証が充実していたりする点が理由に挙げられます。ただ、住宅施工を依頼したところに外壁塗装もまかせれば、一括で安心というメリットもあるでしょう。

ハウスメーカーと塗装業者、どちらにおまかせしようか迷っているあなたのために、コストパフォーマンスに焦点をあててお話していきます!

【外壁塗装】ハウスメーカーと塗装業者の5つの違い

【外壁塗装】ハウスメーカーと塗装業者の5つの違い

ハウスメーカーと塗装業者の違いはおもに5つあります。

  • コスト面
  • カスタマイズの自由度
  • 保証の充実度
  • 塗料の選択肢
  • 業者とのコミュニケーション

ハウスメーカーと塗装業者の違い①コスト面

ハウスメーカーと塗装業者の違いは、やはりコスト面です。ハウスメーカーの場合は、ブランド価値や総合的な建築コストが含まれるため、比較的高くなりやすいです。

高いところでは、塗装業者の2倍ほどの金額になるハウスメーカーもあります。一方で、塗装業者は外壁塗装に特化しているため、良心的な価格でレベルの高いサービスがうけられる可能性があります。

ハウスメーカーと塗装業者の違い②カスタマイズ性

ハウスメーカーでは、標準化されたプランを提供することが多いため、個別ニーズに合わせたカスタマイズが難しいことが考えられます。塗装業者の場合は、塗装を専門におこなっているため、自由度が高く、柔軟なサービス提供が可能といえます。

もちろん、塗装業者によって許容範囲も変わるため、カスタマイズ性を重視したい場合は事前に確認しましょう。

ハウスメーカーと塗装業者の違い③保証の充実度

ハウスメーカーの場合は、長期保証を謳っていることが多いです。ただ、この長期保証は延長型である場合もあり、外壁リフォームなどをしたタイミングで保証が延長されるパターンが多いです。保証があるのは安心ですが、対象となる条件や保証内容などを知ると、塗装業者の保証でも十分安心できると感じることもあります。

塗装業者の中にも、長期保証を用意しているところもあるため、一概に「ハウスメーカーだから保証が長く安心」というわけではないのです。

ハウスメーカーと塗装業者の違い④塗料の選択肢

塗料の選択肢がどれだけあるかどうかで、予算内に費用をおさめられる可能性が広がります。実は、ハウスメーカーや塗装業者、どこに依頼するかによって使える塗料が限られるのです。ハウスメーカーの場合、自社で使っている外壁材で使える塗料を検証しているため、外壁材との相性がよい塗料が選ばれます。

ただし、すべての塗料との相性を検証しているわけではないので、選べる範囲が限られてしまうのです。塗装業者の中には、ハウスメーカー住宅で実績のある塗料やメーカーが認定した塗料が使える場合があり、選択肢が多く選べるところもあります。もし、予算内におさめたい場合や色にこだわりがあるならば、塗料の選択肢にも目を向けてみましょう。

▼合わせて読みたい▼

屋根塗装に使う塗料の種類と費用について|ラジカルフッ素シリコン無機ってどう違う?

あなたの家を守る塗料の秘密:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR

ハウスメーカーと塗装業者の違い⑤業者とのコミュニケーション

ハウスメーカーで外壁塗装などをおこなう場合、下請けの業者が請け負うことがあります。そのため、実際に施工をする業者とのコミュニケーションが万全でないまま工事に進み、思うような意思疎通ができない後悔をすることになるかもしれません。

下請け業者も自分では選べないため、ハウスメーカーの指定に従うことになります。業者としっかりコミュニケーションをとって進めたい場合は、自分で見つけた塗装業者の方が満足度が高いでしょう。

▼合わせて読みたい▼

豊橋市で評判の外壁塗装業者を探す!リアルな口コミで見つける地元の優良業者ガイド

豊川エリアの外壁塗装業者どこが信頼できる?リアルな口コミ&評判ガイド2024

外壁塗装のコストパフォーマンスの真実

外壁塗装のコストパフォーマンスの真実

コストパフォーマンスの面で見れば、ハウスメーカーより塗装業者の方が優れていることについて、くわしくお話していきます。

コストパフォーマンスの真実を探るために、2つのポイントに注目してみましょう。

  • 品質
  • アフターサービス

ハウスメーカーでの外壁仕上げの品質は確かですが、コストパフォーマンスで見るとどう見えるのか、把握しておくと業者選びにも役立ちます。

外壁塗装のコストパフォーマンスの真実①品質

塗装を専門とした業者は、最新の技術や高品質な材料で長年にわたる外壁の保護と美しい仕上がりが期待できます。地域密着の塗装業者でも、資格を保持しているなど、技術向上に余念がないところもあります。向上心のある業者ならば、たとえ街の塗装業者であっても、高い品質を提供してくれるのです。もちろん、ハウスメーカーのサービスも高い品質が期待できますが、コストの高さを考えると塗装業者に軍配があがります。

外壁塗装のコストパフォーマンスの真実②アフターサービス

💬「大手ハウスメーカーは当然のことながらアフターサービスも充実してるでしょ!」

ハウスメーカーという大企業であれば、アフターサービスの充実度への期待も高まりますよね。ただ、ハウスメーカーの場合は住宅施工という全体的な項目を扱っているため、外壁リフォームといったメンテナンスに特化したアフターサービスが少ないのも事実です。

もちろん、ハウスメーカーによってはメンテナンスにも力を入れているところもあるため、内容をしっかりと確認してみましょう。塗装業者の場合は、専門でおこなっているため手厚いアフターサービスが用意されていることが多いです。ハウスメーカーほど費用が高くなく、アフターサービスが整っているとなると、塗装業者の方がコストパフォーマンスは高いといえます。

ハウスメーカーor塗装業者!迷ったら見積書で比較

ハウスメーカーor塗装業者!迷ったら見積書で比較

ハウスメーカーと塗装業者で迷ったときには、同じ条件で見積書を作成してもらいましょう。費用や工事内容などを比較すれば、判断もしやすくなります。塗装専門業者も、1社だけでなく複数社を候補にして、見積書をもらいましょう。地域密着の塗装業者も入れて比べてみると、よりコストパフォーマンスの高い業者が見つかるかもしれません。

見積書の内容は納得するまで質問し、不明点がない状態にしておきましょう。質問がしやすい業者かどうか、コミュニケーションの相性を確かめるチャンスとしても有効です。見積書の作成は無料でおこなっているところが多いため、お金の心配なく比較に集中できますよ。

外壁のことならカトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店におまかせ!

外壁のことならカトペン_プロタイムズ東三河店_豊橋中央店におまかせ!

ハウスメーカーか塗装業者、外壁サービスの依頼で迷ったら、株式会社カトペン/プロタイムズ東三河店/豊橋中央店にお声がけください!

当社は、豊橋市と豊川市を中心とした地域密着創業70年以上の塗装業者です。300件以上の施工実績を自社ホームページに掲載しておりますので、あなたの住まいと似た住宅の塗装事例を見て、ぜひ想像してみてください。

▼合わせてチェックしたい▼

カトペンの施工事例一覧

当社におまかせいただければ、コストパフォーマンス満足度ともにレベルの高いものをご提供いたします。国家資格である塗装技能士の資格をもったプロ集団が、あなたの大切な住まいを美しく長持ちするように塗装いたします!

▼合わせて読みたい▼

一級塗装技能士とは?塗装業者選びの際に知っておきたいこと|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

 

▼現在実施中のキャンペーンはコチラをクリック!▼

春の塗装キャンペーンがはじまります!|【豊橋市】外壁塗装・屋根塗装専門店

カテゴリー:塗装業者の選び方 ハウスメーカーVS塗装専門店

DATE 2024年3月14日(木)

+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚  

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。  

豊橋市の塗装会社  プロタイムズ豊橋中央店

株式会社カトペン です。

屋根・外壁塗装工事はお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

皆さん、いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社カトペン プロタイムズ豊橋中央店 営業アシスタントの上ヶ市です。

 

豊川市新宿町F様邸の外壁塗装工事に着工致しました(*^_^*)

カトペンの塗装現場にはこんな感じでオレンジ色の垂れ幕がついています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この垂れ幕を見つけたら、現場見学等も承りますのでお気軽にお声かけくださいね(^.^)

 

屋根・外壁塗装工事に関する注意事項等も、市民講座ではしっかり勉強していただけます!

次回の市民講座「屋根・外壁塗り替えセミナー」は豊橋市・豊川市での開催です!

屋根塗装、外壁塗装工事をご検討されてる方・ご興味がある方は是非ご参加ください!

「屋根・外壁塗り替えセミナー」って何?という方はこちらを見てみてください♪

☆3月15日(金) 10:00~12:00(受付9:30~) アイプラザ豊橋 307会議室

☆3月16日(土) 10:00~12:00(受付9:30~) 豊川商工会議所 第一会議室

ご予約はこちらセミナー申し込みフォーム、もしくはお電話(0120-16-0001)へどうぞ(*^_^*)

新型コロナウイルス感染対策の為、会場では以下の対策をさせていただきます。

・入口にて消毒用アルコールを用意し、スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

・ セミナーにご来場予定の参加者のお客様におかれましては、 マスク着用にてご参加をお願いいたします。

もし、お忘れのお客様には、会場入り口でマスクをお渡しいたします。

また、咳エチケットや手洗いなどの感染対策を実施くださるようお願いいたします。

なお、参加予定の場合でも、発熱されたり、

体調がすぐれない場合は、決して無理をなさらないようにお願い申し上げます。

----------------------------------------

お見積りや現地調査のご依頼は公式LINEへメッセージをいただければスムーズです(*’ω’*)

よろしければ下記ボタンから友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加

----------------------------------------

プロタイムズ豊橋中央店はコチラ⇓

 

豊橋市前田南町1-2-7TEL:  0120-16-0001  

エディオン豊橋店、ユニクロ前田南店向かい

プロタイムズ東三河店はコチラ⇓

 

豊川市新青馬町6-29 TEL: 0120-16-0001

名鉄 国府駅より車で2分

カテゴリー:工事の様子 イベント情報

2件

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
来店予約でQUOカード500円分プレゼント
無料雨漏り診断
外壁塗装セミナー
リフォームアワードNo.1
2019年度遮熱塗料シェアNo1
感謝の壁
豊田市動物愛護管理センターボランティア塗装
名工物語
失敗しない色決め!透けるとんシートとは?
お客様の声
アパート・マンション塗装
シーリング
デザイン塗装リフォーム「Rembrandt(レンブラント)」
リフォームローン
おすまいビデオ診断
無機ハイブリッドシリーズ
お問い合わせ後の流れ
施工の流れ
よくあるご質問
施工の流れ
スタッフブログ
除菌・抗菌ブログ
お問い合わせ無料相談はこちら
最新チラシ

施工エリア
施工エリアマップ

豊川市、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市周辺

職人さん募集
株式会社カトペンは愛知県の三河エリアを中心に建築塗装工事、防水工事、内外装工事を行っております
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ
愛知県豊川市
愛知県豊橋市
愛知県
上尾市・桶川市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社ブロイ(プロタイムズ上尾店)
取手市・我孫⼦市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社石井建装(プロタイムズ取手店)
東金市・大網白里市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店)
一宮市・弥富市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社川洋建装(プロタイムズ西尾張中央店)
厚木市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社中山建装(プロタイムズプロタイムズ湘南東店)
仙台市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社鬼澤塗装店(プロタイムズ仙台南店)
坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根塗装は株式会社色彩デザイン(プロタイムズ坂戸店)
PC版表示に切り替える
ページトップへ